アクセス解析
レンタル掲示板
ペルーでギランバレー症候群 集団感染:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > ペルーでギランバレー症候群 集団感染

主婦日記

ペルーでギランバレー症候群 集団感染

注意喚起っすぅ 
肉類の加熱不足によって、カンピロバクター感染症になった人が稀にギランバレー症候群を発症することがあると言われています。梅雨に入っている関東です。湿度と気温が高い時期ですから食中毒には気をつけましょうね。

現在(2019年6月)マチュピチュで有名なペルーでギランバレー症候群の集団感染が確認されています。
なぜ集団感染したのか原因ははっきりしていないとのことです。もしかしたら蚊が媒介?
この病気は早期にわかれば免疫治療で治るとされています。
この病は、治療が遅れてしまうと、筋肉がどんどんなくなり胸あたりまでの筋肉が失くなることで心停止で亡くなるとのことですので、早期治療が必須です。

どんな病気もそうですが、早期発見が大事です。

病院が大嫌いなアタクシが言っても説得力に欠けますが、自分だけは大丈夫って思わないようにしましょう。
最近「ひきこもり」の話題が再燃していますが、引きこもり万歳やんけ(・∀・)

感染症といえば犬や猫もこわい病気にならないようにワクチンを一年に一度打ちます。(飼い主によります)
5種6種10種などのワクチン接種は義務ではないけれど、我が家のワンコ達はワクチン摂取はしております。ワクチンといえば人も犬も猫も同じく副作用が皆無ではありませんので飼い主として、親としてどのような副作用があるのかはきちんと調べるか、お医者さまに尋ねて下さいね。狂犬病予防注射義務付けられています。しかし、大きな手術をした犬や病気中の犬の場合で尚且散歩も限定的な犬の場合は、獣医師が狂犬病予防注射実施猶予証明書を出してくれますので獣医師に相談してみましょう。狂犬病注射実施猶予証明書を市役所に提出すると狂犬病予防ワクチンは打たなくても良いということになります。

ま、とりあえずちょっと気になったのでブログ更新しておきます。

ちと話が植物の話になりますがお許しを。
植物も病気になります。なので、できるだけ毎日観察するようにしております。
薔薇はうどんこ病や黒点病などに気をつけましょうって言われていますが、我が家のバラ達は10年以上元気です。これといって何かやっているかというと、ほとんど何もやっておりません。ハサミでパチパチと枝切りをしているくらいです。なので腕が自傷行為をしたかのようになっている時期があります(・∀・)腕カバーは常備しているのに、ついつい忘れます。

我が家のバラの近くには、ゼラニウムがかってに咲いています。ご近所からゼラニウムの種が飛んできたのかな?ゼラニウムに病気を予防するチカラがあるのか無いのかはわかりませんが、独特のニオイを放つ植物は虫を遠ざけるらしいですね。などというとアブラムシとか他の虫が病気を媒介するかのように思われますな。バラは育て方が難しいと言われていますけど、個人的には簡単だと思っております。挿し芽でどんどん増えるしw
イザ!どうしようもないようなバラ特有の病気になった時のために、バラ専用の病気を予防するというシュッシュは買って置いています。(薬剤には使用期限って無いよね?ググレカス)ウィ。。。。。。
IMG_4443-EFFECTS.jpg


薄紫色のバラだけは枯れそうになったことが過去に一度ございました。それでも薬剤は使わずになんとかならないものかと思いまして、葉っぱも残さないくらいガッツリと剪定しました。
剪定したバラは、腐葉土を7割普通の黒土3割を混ぜまして、その土に植え替えたら元気になりました。
IMG_4567.jpg
今年も、大きな花を咲かせてくれています。

たまにアブラムシがついていることがありますが、てんとう虫が飛んできて食べてくれています。自然の循環って素晴らしいと感じますよ。これが自然のあるべき姿なのかもしれません。何をやっても枯れる時にはそういう時なのだと思います。私だっていつか完全に枯れるっしょ(・∀・)

我が家の植物(野菜)たちは無農薬で育っているので蝶々さんが卵を産みつけていきます。アゲハチョウはみかんの木に、モンシロチョウやモンキチョウはブロッコリーに自分の子孫を残そうと多くの卵を産みつけております。
私は敢えて青虫さん達を取り除きません。折角我が家にやってきて卵を産んだのだから成虫になるまで放っております。毎朝雀が飛んで来ますので、スズメは青虫がいることに気がついているのですねぇ。それも自然に任せるべきだと思いまして鳥を追いやることもしません。
ブロッコリーは最初に真ん中にできたものを一度収穫しただけです。新鮮で美味しかったみたいですよ。(夫の感想)
最近、脇芽が出てきました。脇芽のブロッコリーが収穫できるはずなんですが、今後どうなるのかな?わからないから面白いんですよね。これぞプランター野菜栽培の醍醐味です。観察日記が書けますぞ。お子さんの夏休みの課題はこれでok☆💮

IMG_4600.jpg
「お腹いっぱい食べて鳥に見つからない場所で早くさなぎになってね。」
コンパニオンプランツであるミント系はプランターで山程育っている(植物のテロといわれておりますし)のですが、それでも蝶々が来るということは、ミントやバジルなどに忌避作用は無いってことかな?蛹になる前にはベランダの隅やテーブルの下に移動している姿を見ると、我が家のベランダは居心地が良いのかもしれないと思うことでした。虫さん達はかってにベランダだけは使ってくだされ。家の中には入ってこないでね。頼む。実は私は飛ぶ虫が苦手なんですw
オリーブの近くには田舎の畑の周囲に虫除けとして植えられているこんな花を植えています。
IMG_4501.jpg
「マリーゴールドでーす!」これもどうなんだろうなぁ?正直、虫よけ効果があるのかどうかは私にはわかりません。

ピーマンには虫がつきませんよ。なんでだろ?ピーマンそのものが虫を寄せ付けないのかな?
毎年、5月の末から秋までピーマンだけはお店で購入することが無いというくらい実をつけてくれますので助かります。

どんな生き物も病気になる時には元気が無い時なんですよね。抵抗力が無い時です。抵抗力が弱っている時です。
私もそう。抵抗力が無いというか弱いですorz
抵抗力をつける為には栄養を上手に摂ることですね。
人間に限ったことでは無く、植物も動物も皆バランスの良い栄養をそこそことることが重要かと思います。
昼間にお茶漬けと漬物とか海苔しか食べない主婦がこんなことを堂々と書いておりますが、何か?(゚∀゚)hahaha
m__mだって遺伝的要素が多いんだもの((´;ω;`))我が父や我が祖母と同じ病気に次々かかっております。
コロッと逝かせてくらはい。認知症まで行着きたくは無いのです。切実)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<Amazonプライムデー犬と猫と日記と夢日記第2052回「GW、あなたはどこにいますか?行きましたか?」>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」






参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

お気に入りショップ



楽天市場

PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

By FC2ブログ

最近のトラックバック

クーポン



天気予報



手作りの・・

最近のコメント

電力使用状況



フリーエリア