アクセス解析
レンタル掲示板
5月3日金曜日 :犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 5月3日金曜日 

主婦日記

5月3日金曜日 


5月3日は憲法記念日。
アタクシは徹夜明けの日でございました。
年齢が上がると徹夜作業はきつくなります。けれど曲をつくるときは夜中が多くなります。右脳が活発になるのかな?

さて、NHKで「戦争孤児」の特集番組をやっておりました。
当時の戦争孤児だった子どもたちの写真が多くあったことに驚きました。戦争で両親を失った子どもたちがひどい路上生活をしなくてはならなかった時代。大阪や東京など大きな街に出てきて食べ物をあさり、大人の靴磨きをして小銭を稼いだりしながら子供たちだけでなんとか生き抜いていた頃、こんなにも多くの写真を撮り、その頃にそのような特集記事を書いていた記者達は、何の手も差し出さなかったのだろうか?
米国に占領されていた日本ですが、数年をかけて児童福祉法が制定され戦争孤児達はひどい収容所から温かみを感じられる施設に移るときがやってきます。けれどもそうなるまでに、あまりの悲惨な日々に耐えきれず自ら命を断った子供が何人も何十人もいたことは事実のようです。
都会の人々の冷たい視線は映像にも残っていました。自分の生活だけで精一杯だったのか?小麦で作った一切れの菓子もあげられなかったのだろうか?氷砂糖一つもあげられなかったのだろうか?野良犬と同じ扱いを受けたという男性の話を聞き悲しくなりました。
その時代からバイ菌呼ばわりされていた彼らですが、施設から学校に行き夜学の大学を出てアメリカへと渡りアメリカで教師をされている80代の男性が紹介されました。
皆が皆、学校で最後まで学べたかどうかはわかりませんが、努力は裏切らないことを映像の中の彼らは私達に教えてくれます。

現在、世界のあちらこちらで内戦状態にある国では、日本の戦後と同じような孤児が多くいます。親はいても食糧難で栄養失調の子供たちが大勢います。悲惨で悲しい現実を引き起こしているのは大人達です。武力では無くて言葉による解決を心から願います。

日本という国も戦後の混乱の中にあったのでしょうが、自分が良ければそれでいいという人だけでは無かったはずだと信じたいものです。(テレビ放送の構成に使われるソースには偏りが生じることが多いと思ってしまう。)

温かい家庭がある人にはわからない辛い幼少時代を過ごすと、何が大切なのかということを子供の時から学ぶことがあります。現代は温かい家庭のように見えても両親が働き、ひとりの食事をする子供もいる時代です。両親がいても福祉施設に預ける事態になる家もあります。眼の前に家が、親がいても寂しい家庭で育つことは、孤児であった彼らのそれと変わらないかもしれません。
悲しいかな、いつの時代も傷つく子供がいる。
まさに私の夢だった優しい父さんと優しい母さんと優しい兄弟姉妹がいる家庭というのは幼少時の頃にすでに叶わない夢だった。家族がいるのに、お母さんがいるのに寂しいと思う子供は今も多いのではないかな?
「ただいまー!」って言って家に帰ってきて「はーいおかえりなさい。」って言葉をかけてもらえる家庭はもうそれだけでも幸せです。
二人っきりの夫婦でも、暖かい返事が返ってきて、夕飯ができていて楽しく食事ができる家庭って年代にもよるけれどどれくらいの割合なんだろうなぁ?
我が家の夫は今日は酒を飲まないと言いながらも私が風呂に入っている間にごくっと飲む。
自分で言ったのであれば実行せよ!
そんなこんなで私の体調は悪化する。まあまあ、そういう年代ってことですかね。

10連休に計画を立てて実行できる人は素晴らしいです。
計画を立てるところから楽しいはずですよ^^

どこにも行かない10連休。我が家のようなご家庭の主婦の方々お疲れ様です。
怪我無く、病気もせずに過ごせただけでもラッキーと思うようにしましょう。

IMG_E3720.jpg
世の中の中で日本の九州で生まれた僕達は、縁あってここに来た。僕らのための父と母がこのベランダをつくってくれた。
生まれた時代、生まれた場所、縁、それを何というか。
「運」なのである。

だよねぇ(=^・・^=)母やんもそう思う。運の分かれ道もあるけれど、それは生き方の選択によって変わるんだよね。
生きる喜びは、共に過ごす暖かみのある人がいるだけで感じられるものなんじゃないかな?
ってね、心底暖かみを感じたくて君達を迎えたんだよ^^
ありがとう。

ありがとう。
ボス


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<平日モード突入犬と猫と日記と夢日記ほんとに今日で平成最後の日>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」






参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

お気に入りショップ



楽天市場

PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

By FC2ブログ

最近のトラックバック

クーポン



天気予報



手作りの・・

最近のコメント

電力使用状況



フリーエリア