アクセス解析
レンタル掲示板
2019年も色々と大変続きなのかな?:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 2019年も色々と大変続きなのかな?

主婦日記

2019年も色々と大変続きなのかな?

2018年の秋から冬にかけて、冬らしくない馬鹿陽気が続きました。
2019年に入っても同じく安定しない気象。
気温の乱高下に体がついていきまへん。こりゃたまらんですわな。
IMG_4060_20190425200925c63.jpg
花も咲いていいのか、蕾のまま枯れた方がいいのかわからないようです。植物の異変があると色々と気になります。
なんか一年中花の蕾をつけているか花を咲かせている我が家の菊の花でございます。狂い咲きw



乱高下したのは株も同じで、昨年の秋の頃からでしょうか?
株価の乱高下はひどいものでしたね。
株はやっていないから関係ないという人が多いですよね。違うんだよ~。景気の指標の一つですよ。
上場投資信託(ETF株価指数)、TOPIX(東証株価指数連動)は日銀が必死こいて売買しています。
日銀のお金・・とは、各銀行が預けているお金の一部でもあります。いわゆるわたしらの預金の一部でもありますな。(うちのはすこーししか無いかもwマジで)
株価が暴落したら日本経済は終わりだー!民主党政権時代を思い出すー!って人多くないですか?あの暗黒の時代はデフレが進んだ時代でもあり景気の悪化から倒産した会社も多かったのです。
そう、一つの指標となる株価を何とか維持するために日銀は日々頑張っていたのであります。企業が健全で収益が増えれば、自然と株価は上がります。安定した大企業の株をお金持ちの投資家さん方が配当をたくさん得るために買うのでしょうけれどね。安定させるって大変なことですな。

一部の主婦で数十万円を数億円までに(FXだったと思いますが)増やした人もいましたね。ずいぶん前の話ですけど。
株の売買をやっている人のうち約八割の人が損をしているという話を耳にします。そうなの?
100万円を一年定期で銀行に預けても利息が数十円の時代です。笑えるよねぇ。ならば利益を出していて配当がよさそうな企業の株をずーっと持っておく方が利率に換算すると3%から5%くらいの配当金が税金を2割引かれて入ってくるので、定期的に利息として受け取れるようなものです。お金に余裕があって長生きをしそうであればですが、安定した配当金を受け取り続けるという手もなくはありませんな。ただし、株価が下がった場合は配当が減ることもありますしリスクがゼロではありませんので、そこは自己責任でお願いします。
銀行はマイナス金利に泣くばかりじゃなくて、雨降ってる時に傘貸してくれ。銀行はお金を貸すことによって利益を出せるのですから、年間所得300万円の人が100万円借りたいと相談してきたときに、0.3%くらいの年率でお金貸してくださいよ。
カード会社系列の利率で借りると8%とか16%とかでしょ?銀行系カードローンを借りて破産した人は多いですよ。もっと安い金利で全額回収できる方が両者の利益になるんだけどなぁ。
「銀行ってのは晴れてる時に傘を貸して雨が降ると傘を取り上げる」昔から良く言われております。改革しないと銀行も潰れまっせ。

株式市場に上場している企業の業績によって株価は変動しますが、世界経済の変動によっても影響が出ます。
輸入だの輸出だの、内需だのの状況によって企業業績が上下しますから、株を買う人はさまざまな情報を常に把握しようと努力していることでしょう。日経の平均株価は一定の株式に限られているので、日経225に入っていない株価も見てみると面白いですね。
この春は企業の下方修正が多かったですな。んー。為替相場に左右されるところもあるので、きちんと勉強しないと株にはそうそう簡単に手を出せないものです。アメリカ、中国の貿易摩擦のお話もありますし、なんてったってトランプ発言ひとつで株価は乱高下する始末です。アメリカは上手に右肩上がりの市場でしたなぁ。なかなかずるいよねwツイートでインサイダーやってんじゃないの?って思うくらいトランプツイッターは怪しい。

株価が下がって、「株やってる人ざまぁ」と言っている訳にはいかんのですよ。売買しないと証券会社は潰れるか・・・。(売らずに持ってけってのも難しい話なのねぇ。)
私たちの資産の一部も投入されてるのよねぇって思った上で現在の景気を何とかせねばこのままじゃいかんと思わなくてはならないのだす。
私は投資や投機をしようとは思わなくとも経済指標として株価や企業情報や企業の決算についてはこれまでずっとニュースを見てきました。つうかアジアの株価の安定のためにトランプ発言に対抗措置すれば良いのになぁ。。。
たまたま夫は自分が働いていた記念にと1銘柄の株式を100株購入(100株で13万円くらいかな)。売るつもりは無い株のようです。
半年に一度の配当金数千円をずっと貰えればそれでいいんですって(笑)
夫の同期の人は何かの株が買い時なら100億円分くらいは買うかなぁって言っていたそうです。めっちゃ資産家さんです。
そう、こんな身近にお金をたくさん持っている人とそうでない人がいるのです^_^けど羨ましいとは思わないよ。100億円あったら先ず今現在介護をしながら頑張ってる知人にお母さんを施設に入れなさいって言ってお金を渡すなぁw(贈与かw)使い方は人それぞれなんだろね。


って、まぁそんな話はどうでもいいんですけど、景気が回復してくれないと膨らむ福祉、医療にかかる予算がどんどん足りなくなってしまいます。消費税増税はどうなることやら。今年10月から10%上がるんですかね?どうなんでしょうね?
お給料を上げてもらって所得税というかたちで税金を納付しているので、税金を払ってもなおお得感たっぷりの給料にしてほしいものです。
現役世代の負担は大きいです。
年収1000万円くらいの人で子供がいない人が一番損だとか?
年収600万円くらいがちょうど良いくらいなのかな?

で、そんな話もどうでも良くてwwwww
全部割愛した方がえがったかな?(笑)

日本の借金は、現在約1100兆円と言われていますが、資産の部は?って思ったことありませんか?
主婦って貸借対照表とか損益計算書とか作らなくても家計簿くらいはつけますよね。
今は便利なアプリがあります。便利な時代ですねぇ。
単純に夫と妻の収入を書いて、出費を書くだけだとその月、または年間の損益がわかります。
家のローンの残高は、銀行から送られてくるローンの残金でわかります。
その時、もしも今家とか土地を売ったとしたらという金額をそこに足して見て下さい。
所有している手放せる資産があった場合、それらの金額を年間の家計簿に書いてみましょう。ちょっと気が楽になるかもしれませんよ。
そう、国の借金も資産の部を入れて考えてみると、驚くほどの借金では無いことがわかります。
簿記の資格をもってなくても足し算と引き算ができればわかるはず。

子々孫々に借金を残してはならないことは勿論のことです。なので、借金の恐怖の話をするよりも、プラスマイナスゼロになるんだよと伝えられるようにしたいものですね。美田は子孫に残さずねw争いの元w兄弟姉妹がいる場合、その中にひとりくらいは守銭奴がいます。こわいぞー。
遺産相続と贈与の違いがわからない我が家の姉(長)は家建物複数の土地を母が生きているにもかかわらず父が亡くなった時に自分の物にしていました。生きてる母の貯金も自分名義?後に姉が先に逝ってしまうようなことがあれば姉の子どもたちにそれは相続されますね。「お母さんが亡くなったら家を売って平等に分けるから。」と姉が言っておりましたが、贈与と相続の違いを分かっていてそうしたのかは知る由もないのです。聞こうとするとキレますし、面倒です。
私は、父が亡くなった時は財産の全てを母のものにするだろうと思い、その話をした上で、遺産分割協議書なんて要らないだろう・・遺産相続放棄をしておこうと、色々と面倒な書類を提出しましたが、数年後にそのこと(姉の行動)が明らかになりびっくりしました。
ま、我が家は子供もおりませんのでいいんですけどね。食べていければそれで十分。
体が悪いと金で解決できない病気だと金銭にも興味がなくなります。
それよりは心身共に元気でいられる方が幸せだし、耳が健康であれば音楽を聴いている時が幸せだし。
手が使えるならば、音楽の振動を楽しむことのほうが豊かな人生を送られると思う昨今です。
金が敵の世の中という言葉があります。お金はあればあったで身を滅ぼしなさ過ぎれば災いをもたらすこともあるけれど、仲違いとか反目の原因の多くがお金です。ごーーーーん!!

ま、こんな話もどうでも良いけどこれから両親が逝ってしまうかもという方々の中で嫌な思いをしたくない方はきちんとした手続きをしておきましょう。またはしっかりと話し合いをしておきましょう。経験したくない例を挙げておきました((笑))


日本という国で、この先を生きていく若者たちが健全な日本という国家で安心して暮らせるように政治家も頑張ってくらっさいまし。
テレビを見ると国民ひとりあたりの借金額は○百万円なんていう話をしてるんでね、何となく気になったのでこのようなことを書いてみたくなりました。景気は気からでございますしね。内需を拡大する策を考えてほしいものです。

心が豊かになって笑顔で安心して暮らせるって素敵ですわね。
大変な数十年の人生を生きたような気がする私は、若いころから少しでも自分の心が温かくなるような逃げ場所をつくるために独学ですけれどピアノを弾きギターを弾きながら楽譜を書いてきました。今は便利なアプリがあります。誰でも曲がつくれます。今はAI任せの曲だってつくれるようです。


独学でできる何かは必ずあるはず。将棋をやるもよし、囲碁をやるもよし、卓球をやるもよし、散歩をするもよし。
何かできるだけで幸せ~♪ってね。
味がわかるだけでも幸せ~とかも(笑)実は切実w


ま、人生色々って言葉で簡単に片付けた小泉純一郎なみにw(現在左に傾き中)さらっと流せれば良いですね。
我が家はあと数年で旦那の退職。家のローンを完済できるかは微妙(笑)生きていると仮定した場合ですが、ローンを完済したら年金を貰う年までは少し仕事をしなくては生活費は無いなぁwww
って能天気もいいとこです。ま、何とかなるでしょ。後は野となれ山となれ。
私は海の近くに小屋を建てて過ごしたいですけどねぇ(=^・^=)もう犬とか猫は飼えないでしょうから、ちょっとつまらないかもしれないけれど。それでも大好きな海の近くで津波を覚悟の上で生活したいと思っています。あの世に逝く時には何ひとつ持っていけないだろうから、できるだけ痛いところが無くなって心穏やかに日々を過ごせればもう言うこと無いっ!
それと若い人たちが恋をして結婚をして子供をもうけて幸せに暮らせるような世の中であってほしい。
幸せとか普通ってぇものは人それぞれですけどね(^_^;)/価値観は人によります。勿論ですとも。

問題山積の日本だけれど他国に比べたら平和なものですね。夏の選挙が気になるところですが・・。


私が指で覚えていた曲をアレンジした曲です。

音楽を聴くと精神の乱高下は治まります♪
心穏やかに新時代を迎えたいですね。



ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<ほんとに今日で平成最後の日犬と猫と日記と夢日記桜の季節も終わりましたにゃん>>

コメント

  • No title
  • 622.ヌシ 山の猫
  • 2019年04月27日 |
  • >okadaさんへ

    コメントありがとうございます。
    okadaさんの仰るとおり、私の父が私が幼少の頃から男の子のように育てていたせいか男まさりのまま年齢を重ねてきてしまいました。((笑))夫に良く指摘される言葉があります。「文章はわかり易く簡潔にできるだけ短い文章でなければ読み手は最後まで読まないよ」と。^^;
    たまにしか更新しないのであれもこれも書きたくなってついつい長文を書いてしまいます。自己満足ブログですし^^;一つの事象について誤解されないようにと思うと細かく書きたくなってしまいこのあり様です。しかし、そこに自分の語彙力の無さを感じるのもまた事実でございます。この部分は女性らしいかもです(笑)ローマ人の物語、時間をつくって読破したくなりました^^その前にokadaさんの著書も読みたいです^^私の好奇心が強すぎるところは短所のひとつです^^全てが中途半端になってしまいます。okadaさんの記事は一つのテーマを取り上げてそのことについてのみ簡潔に書いておられるので読み易い上に読む甲斐があり個人としては共感できます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(=^・^=)/
  • [編集]
  • 山の猫様
  • 621.okada
  • 2019年04月26日 |
  • こんにちは。東京なのですね。記憶違いでした。
    プロフィールを見て納得しました。「犬と猫と車とオートバイが大好き」「音楽も少し」
    私の好みと重なります。細かく言えば猫と音楽が大好きで、今はバイクはやめて自転車と山登りが加わります。
    関心や性格が重なり合うからきっと長くお読みいただけたのでしょう。ありがとうございます。
    あなたの文章から想像しますと、あなたの関心は男っぽいですね。去年、塩野七生の「ローマ人の物語」15巻を1年がかりで読みましたが、文章の長いことと男っぽさで共通します。「ローマ人の物語」はアマゾンで中古本を買ったので安上がりでした。めちゃくちゃに長いので少々しんどいですが、西欧文明の成立過程がよくわかり、暇つぶしに困っている人にとっては有用だと思います。
    ところで、このブログもずいぶんな長文ですね。これだけは私と逆で、私は文が短くなる傾向が強いです。

    本当にこの方は主婦なのかと思うほど、あなたの好奇心の強さに驚きました。関心が広く、あんまり女っぽさがないですね。しかしそれは私にとっては魅力でもあります。話が合いそうですから。
    作曲などもされるようですね。なかなか多才ですね。私は昔ピアノをかじったことがありますが、今は聴くばっかりです。コメント、どうぞご自由に。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」






参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

お気に入りショップ



楽天市場

PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

By FC2ブログ

最近のトラックバック

クーポン



天気予報



手作りの・・

最近のコメント

電力使用状況



フリーエリア