アクセス解析
レンタル掲示板
シルバーウィーク2018:犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > シルバーウィーク2018

主婦日記

シルバーウィーク2018

銀週だす。
3連休の方は多いのねー。


9月6日3時7分に起こった北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)で被災された方々にお見舞い申し上げます。
復興支援のために、ご当地の食べ物やグッズをアンテナショップで購入する方も多いです。全国各地のアンテナショップは東京都内のあちらこちらにありますがネットショップでも良いですね。
北海道どさんこプラザの催事情報はこちらから

ボランティア活動をされている方々もいらっしゃることと存じますが、昼夜の気温差に気をつけて体調管理はしっかりしましょう。

東京都は9月15日の本日は雨模様です。気温は20℃程度ですが湿度が高いのでそれほど気温が低いとは感じません。
明日は28℃くらいまで気温が上がる予報となっています。
それでも確実に秋の気配を感じます。
蚊はこれから気温が一時的に上がるも確実に20℃を下回る日が近いのを知っているのか、必死に子孫を残そうと、私が玄関先に出るとエサキター!とばかりに私に群がります。蚊の研究をしていたあの小学生の男の子の情報を元にアルコールウェットティッシュで足や手を拭いてから外に出るようにしております。毛穴?皮膚の臭い?どっちなんでしょうね。それとも毛細血管のにおい?
蚊って世界一人を殺めているものとされています。ウイルス媒介世界一ですよ。こわいね。

犬や猫はどうなの?って思いますよね。あまり飲ませたくはないなぁと思いながらも実家の犬がフィラリア症で死んてしまっているので、一応飲ませております。45日に一度にしております。
我が家の犬たちの周りを蚊が飛びまわっているところを観察してみました。
我が家のワンズらは毛が多い。旦那のヒゲの濃さとは比べ物にならないくらい密度が高いです。アンダーコートもありますし。
で、どうかというと、結果からいうと蚊は喰い付いておりません。一瞬体の上にとまるのですが、すぐに飛び立ちます。
その後私のところに来てしっかり吸血するのです。
なんで?そう、なんで?なんですよね。
うちの犬たちがリビングの青森ヒバの木材でできている床に寝転がっていることで、ヒバの香りとか成分みたいなものがコートに移っているのか?それとも犬のコートが分厚いせいで蚊としては「チッ!めんどくせぇなこいつ!」と判断しているのか?
蚊も喋りませんしわからないのですが、これだったら薬要らないかな?と思ったりもします。
けれども春になってフィラリア抗体検査をして陽性反応が出たら飼い主としては後悔することになります。
家から一歩も出ない犬だったらだけど、庭とかベランダには出ますからね。鼻っ面とか顔などを一瞬で吸血されてウイルスをもらうことになったら元も子もないしなぁと一人で思うことでした。
あと数ヶ月したら13歳、15歳になる二匹のボーダーさん。
投薬によって防げる病気ではあるけれど薬による弊害を天秤にかけても良い年齢かな?
悩む。鬼が笑うかもしれないけれども一年後を想像してしまいます。

シルバーウィークっていうけれど、単純にお祝い気分だったりシルバー世代を敬う日としてだけではなくて、それなりの年齢になった時に気をつけなきゃならないことを考えてみる日であるとアタクシは思っております。
生きてりゃですが、あと数年もすればそういう年齢になっちまうしorz うっそーーーーー!!って言いたくなる。

小学生の時に成人式のことを想像したか? いや、していない。
20代のときに30代の人を見て、おばさんだなぁ、おじさんやんと思っていたか? うん、思っていた。
30代のときに40代の人を見て、まだ私は若いと思っていたか? うん、多少はそう思っていた。
40代のときに50代の自分を想像していたか? いや、全く想像していない。
50代になったとき、60代の人を見て想像したか? ま、多少は。けどまだ10年あるしぃくらいにしか思っていなかった。
自分が生きてるうちに家が火事になったり自分が事件に巻き込まれたり大地震で被災したり海で溺れたり大病をしたりするかもしれないと想像したことありますか?
無かったけれど、そういうことに遭遇することになりましたわ。・・・はぁ。
そう、そんなもんなんだよね。
で気がつくと年齢という数字に踊らされはしないけれど今の自分と向き合わなきゃならなくなっている訳です。
体力も気力も年齢で判断するなっていうけど、若々しくていろんなことにチャレンジできている少数の人がテレビに出ているだけで、皆がそうとは限らない。

犬や猫は年齢に関係なく自分らしく自分ができることをやるだけですな。
耳が聞こえなくなったボーダーえっさんを見ていて君は偉いなぁと思いますが、当の本人(犬)は気にもしていません。
もしかしたら耳鳴りとかしてんのか?と聞いても答えちゃくれない。
そんなこともどうでも良いらしいです。
「今を俺らしく生きるだけさ。」それと「父さんとか母さんとか僕らが大好きな人はずっといてくれるんだよね。」
って思っているかどうかはわからないけれど、私には彼がそう思いながら生きているように見えます。

永久の愛を誓っているのは真実ですね。それと嘘をつかない。
真っ直ぐに実直に生きる。俺可愛いでしょ?をアピールなどしない。アピールするのは飼い主w
兄たち

末っ子よ、兄達を見習えよU^^U
おらはえるだ
見習うって何?おらはおらの道を行くワン。

そうですね。それもそうだね。人間じゃないしなぁw


さて、

関東大震災から何年?
(以下wikipediaより抜粋)
関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃

190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったと推定されている(犠牲者のほとんどは東京府と神奈川県が占めている)。建物被害においては全壊が10万9千余棟、全焼が21万2千余棟である。東京の火災被害が中心に報じられているが、被害の中心は震源断層のある神奈川県内で、振動による建物の倒壊のほか、液状化による地盤沈下、崖崩れ、沿岸部では津波による被害が発生。
津波:静岡県熱海市 6m。千葉県相浜(現在の館山市) 9.3m。洲崎 8m、神奈川県三浦 6m。鎌倉市由比ケ浜で300人余が行方不明。関東大震災では、建物の倒壊と火災による被害が甚大で、津波と地震動の被害を分離することが困難なため、津波に関する報告は断片的で、津波の全体像が明確になっていなかった。津波の高さは、鎌倉由比ヶ浜では局地的に9mに達し、逗子、鎌倉、藤沢の沿岸では5mから7mの高さの津波が到達した。江ノ島電鉄の由比ヶ浜の停留所(現在の長谷4号踏切付近)に津波が到達。
__ココまで___
2018年の9月1日で、95年が経ったということになります。
地震研究科でなくとも、「いつ95年前と同じような地震が関東で起こってもおかしくない。」といえます。
蚊もこわいが、震災もこわい。
どちらもこわいけれど、今に始まったことではないことは事実です。
守りたい命がある限り、備えだけはしておきましょう。

震災が起こった時、体が不自由な人にしかわからないことがあります。
企業などで体が不自由な方を採用しているのであれば、災害時の対応を決めているはずです。だとしたら企業は他の企業や自治体にも危機対応について伝達できるはずですから、危機対応の共有なんてのはやっておかなければならないんじゃないかな?
海外から観光目的で来日している人たちは、的確な情報を求めていることでしょう。言葉がわからないところから始まります。
観光で来ている人たちは、どこに避難すればよいのか。
また、交通手段はどうすればよいのか、今まさに帰国しようといている人たちは、どのような手続きを取らなければならないのか、食べ物や水はどこで手に入るのか。またはいつ非常食が配られるのか。交通関連の正常運行の見込みはどうなっているのか。
自分が海外に行ったと仮定したときに、どのような情報が欲しいと思うかというような最も基本的なところから見直さなくてはならないみたいですね。
不安な状態で長い時間を過ごすことは苦痛ですよね。

人というのはさまざまなことを忘れてしまう生き物です。犬とは違います。
鳥よりマシ?ちゃいますよー。「鳥は三歩で忘れる」というけれど、三歩歩く前に飛びさえすれば忘れないのだw(脱線)

非常時に慌てなくて済むように平時にこそ取り決めておかなければならないことが沢山ありますね。
台風の被害を受けてさまざまな問題点が浮き上がりました。
早急に問題点を取り上げて誰もが安心して避難なり移動ができる仕組みをつくっていただきたく自治体、企業にお願いしたい。

新月、満月のときの地震は不気味です。
新月、満月のときの台風での高潮被害が増えています。海面が温暖化で上がっていることも事実。
ならばどうする?日本列島をジャッキで上げなきゃならないよ。ついでに地盤強化もお願いしたく候。
古くなったインフラも取り替えてくださいまし。

世の中を取り仕切っているさまざまな人にお願いしたい。さまざまな人の立場に立って物事を考えて見てくださいませ。
自分の地域だけが良ければそれで良しってのは無いはずなんです。明日は我が身という言葉が存在するでしょ?
想定を超える場合、どれだけ対策をしていても無理かもしれないけれど。対策しているかしていないかで守れる命が一つでも多いほうが良いと思うわ。
今できることは今やっておくべきなのではないかと思いました。

震災のことを書きながらも、海の近くに犬と一緒に滞在できる物件を探しているオレ^^;
あたしね、ちんまい時から海が大好きだったんです。星を見るのが大好きだったんです。

現在の家は自分の実家としてもちろん残しつつ、たまーに海辺が近い家に犬と行けたらなぁ。
ぼけーっとしてる間にあたいもシルバーにどんどん近づいてくぅ(´;ω;`)三連休だってさ(*_*)
あ、これは独り言ですw



[広告 ] VPS

残暑お見舞い申し上げます。作曲アタクシw「夏の終わり」


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

ろんさま、みるくさま、一緒に行こうぞ(=^・^=)Uo・ェ・oU

<<平成30年 2018年 10月21日 日曜日犬と猫と日記と夢日記第2411回「この夏の楽しみは何ですか?」>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ninninninjahime 山の猫

Author:ninninninjahime 山の猫
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」


部活動応援








お気に入りショップ



楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


By FC2ブログ

最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア