アクセス解析
レンタル掲示板
調布市 防災訓練 予行演習(前日土曜日)と本番2017年9月第一日曜日:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬日記 > 調布市 防災訓練 予行演習(前日土曜日)と本番2017年9月第一日曜日

犬日記

調布市 防災訓練 予行演習(前日土曜日)と本番2017年9月第一日曜日

9月1日は関東大震災記念日、なんで記念日?
防災の日となっております。
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃関東大震災は起こりました。


私がここでちまちまと記事を書くよりもwikipediaの関東大震災をご覧ください。

2017年の調布市の防災訓練は大規模なものとなりました。
訓練の数日前からさまざまな車両が多摩川河川敷に向かって走っておりました。(予行演習と資材搬入)
倒壊した建物を模した建造物や観客席?(当日は見ていないのでわかりませんが)来賓席とか実行委員関係者席や近隣の各町内会の方々が使えるようなテントが数えられないくらいたくさん設置されていました。

24時間体制で広場への侵入者排除のために警備員が常駐しておりましたし、大変な多額の予算が組まれたことと思います。

それもこれもいざというときのための訓練ですから10年くらいに一度くらいはこれくらいの大規模訓練は必要なのかもしれませんが、ぜひともこの訓練を活かせるように日々私たち庶民は自分たちにできることを意識しておかなければなりませんね。


消防、警察、自衛隊、自治体その他関係者の方々、ほんとうにお疲れさまでした。

個人的に撮った写真をバシバシここに貼り付けておきます。
いいのかなー?(笑)いいよねー^^


01
入りたいけど入れない~。資材がたくさん置いてあるしねぇ。

02
一番下の段を全速力で走りたくなるよね。しかし、今は我慢。



IMG_5546.jpg
ご近所さんの屋上から写真を撮らせていただいちゃった。予行演習とはいえすごーい!
IMG_2707_01.jpg

IMG_2700 (2)


訓練前日ワン
くんれん くんれん はいっ訓練!!


本番当日
昨日までは涼しかったけれど本日は暑い!待機中は大変。本番はもっと大変ですな。

03

IMG_2810_01.jpg

IMG_2776_01.jpg


IMG_2827_01.jpg
警視庁! 行きます!

IMG_2854 (2)

そのころ

あっという間に橋をかけられます


IMG_3066_01.jpg
こんだけ多くの消防車が連なっていると凄すぎますね。圧倒的ではないかわが軍は!!って感じ=^_^=

IMG_2754_01.jpg

IMG_2880 (2)


消火器
消防車のボディーに取り付けられている消火器です。

写真は載せきれないのでここいらへんで終わりにします。
約3時間くらいの訓練のために使われた金額は@@

防災倉庫と備蓄品がたくさん用意できますな。とはいえ訓練は大切なんだろな。


何はともあれ自助と共助、公助とありますが、先ずは自助ですね。
自分の家にいる守らなければならない命をしっかり守れるように食料や水を約日分くらいは備蓄しておきたいものです。持病がある人は医師にきちんとお話をして週間分くらいをストックしておきたいものです。我が家のパピヨンさんはてんかんのお薬と心臓のお薬は多めにいただいてしっかり避難準備袋に入れています。
あ、そうか!これからはおむつとかマナーベルトとかも必要だわ(''ω'')ノ


食料
薬時間(飲み薬・傷薬・三角巾・包帯)
アルコール消毒薬またはウエットティッシュアルコール除菌タイプなど
てっち・あらすみません。ティッシュとかトイレットペーパー
犬用猫用人間用とたっくさん必要になります。

携帯電話の充電器とかモバイルバッテリー
ラジオ
ランタンとか懐中電灯
雨具

その他・タオル、バスタオル、寝袋、ケージとかバリケン

避難所にペットは入れないと思うのでテントかキャンピングカー( ;∀;)
タケコプターもあるといいなぁ。頭の上でタケコプターが回ると体も回るって話ですが^m^


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<仮想通貨ビットコインってどうなの?犬と猫と日記と夢日記2017年8月7日 台風5号>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア