アクセス解析
レンタル掲示板
就活じゃなくて終活でトラブル続出なんだって:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 就活じゃなくて終活でトラブル続出なんだって

主婦日記

就活じゃなくて終活でトラブル続出なんだって


人生の終わりのための活動といえば葬儀とお墓なんですね。
先日墓業者から電話がありました。「お墓のご購入はお考えですか?」
って、どこのどなた?

どちらにしても「お墓はあります。」以上。
本当は無いんですけど(笑)

墓を買ったにもかかわらず、墓地墓石を販売している業者が倒産してしまって契約不履行になるケースが増えているらしいですね。
早すぎる墓石契約はやめておいたほうが良いみたいですね。


夫の実家のお墓はあります。それと予備で近くに一か所確保してあることは知っているけれど。
最期にどこに入るか?樹木葬を希望しています。

家族のありかたは核家族化が始まってから変化しましたからね。ずいぶん前にあるブログに書いている。
少子化問題、介護問題は核家族が始まった昭和40年代から考えなければならないことだと。

それはさておき、このような世の中になってしまったからとりあえず仕方がないといえば仕方がないのよね。
とりあえずどうするか。とりあえずなんですよね、何もかも。

実家の墓じまいはした。思い出深いお墓でした。
不思議なくらい心が落ち着くし、何と言っても父と祖母とお坊さんが立ち会う中、土葬していたお骨を堀上げをしながら葉か堀りのおじさんが喋っていた内容も良く覚えています。

父は自分が3歳の時に自分の父親を亡くし、その年には土の中に入った自分の父親の頭蓋骨を手で持って話をしていました。
それも良く覚えています。

お盆には、墓に行き一定の年忌の時にはお墓でお酒を飲だり(父はお酒は飲みませんが)重箱に詰めたごちそうを食べたりしたこともありました。
だからお墓は寂しい場所では無いんです。
故人と話しをしたり、故人のことを思い出して笑ったり泣いたりと心が賑わう場所です。
けれども、誰も行かなくなった瞬間にそこはとてもとても寂しい場所になってしまうんですよ。

そんな寂しい時代に墓は何のために建てるのか?ということになってしまいます。
できればもう一度日本人として墓参りの文化みたいなものが復活すると家族のあり方がまた温かいものになるとは思いますけれどね。伝承していく家族がいなければその文化は無くなるから。(もう遅いかな?)

まだ夫の祖母が健在だったころ、私らに後継者がいないことで不安だと感じていたことをお婆ちゃんに話をしたことがありました。
お婆ちゃんは何て言ったと思いますか?(誰に訊いてんの?(笑))

面白かったんですよぉ、これが。

「あのね、死んだ後のことなんてねどうでもいいのよ。誰もいなかったら公共の機関の人が片づけてくれるから、うじがわいとろうが、何だろうが、なーんも心配いらないのよ。税金をしっかり払って真面目に生きていさえすれば最期くらい誰かに迷惑かけてもいいのよ。」

でした。(笑)

確かにそうなんですけれど(笑)
ほんとにあの時には笑いました。
それも家族として私を迎えてくれているからこそお話してくれたことですね。お婆ちゃん、ありがとね。
何の心配もなく家出もできるわ~(そっちかーい!)www


おかげさまで不安はなくなったけれど、何かという時に残ってしまった遺産については今のうちにどうするかということを決めておくことにします。それだけなんですよ。公証人役場で手続きしとくつもりなんです。保証人は2人ね。いなかったら公証人役場で2人の署名代を払えば良いだけです。数万円で手続き完了とのこと。ほぅ。

残るものは少ないけれど(笑)貯金をがんがん貯めるなどという考えも無いので、犬や猫には惜しみなくお金を使い、今できることには金を惜しまず、使い切る生活になってまつ。

それでいいんじゃないのかな?

樹木葬の予約販売があるけれどあっという間に無くなります。凄いな~って思うくらい。
樹木葬だと25万円くらいです。場所にもよるけれど人気ですね。=^_^=
犬猫のお骨と一緒に入りたいわ。実はそんなところもあるんですよ。
死んだ後のことなんて本当はどうでも良いと思ってはいるけれど、まぁ、できれば?くらいの気持ちですかな。

たまたま今日日本公共放送の番組で終活トラブルの特集みたいなものをやってたんで、書いておくことにしました。

植物たちより
おー、忘れるところだったぁ。
心配すんなって。ちゃんと考えてるから^0^

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ


<<あれから●●年にゃり・犬と猫と日記と夢日記ありがとう。>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア