アクセス解析
レンタル掲示板
第2222回「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 第2222回「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」

犬猫日記

第2222回「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」

なんかついてるな・・。何か憑いてる?
('ω')まあそらぁ、何かついてるだろ(笑)

ついてるラッキーって思う瞬間ねぇ、ニュースを見てる時に思うわね。
なんてったって日本という国に生まれた事だろ。それくらいだ。
わんこもにゃんこもね、この国で生まれてよかったー!!万歳!!なんかついてると思う瞬間は今。この瞬間である。

お誕生日だぜ01

僕たち~おーめーでーとー♡

1分かからずに完食しました。
お誕生日だぜ02
昨年は何だか寂しいケーキですねと書かれてしまった父ちゃんは、クックパッドに載せてる意地を見せてくれました。

よかったねぇ僕たち!!

みんな体のどこかが悪いし爺になってきて耳が聞こえなかったり目が良く見えなかったりするけれど、そんな事たぁ気にしてない。

今が楽しければそれでよし。
そこは母も同じだ。

地球の終末時計を30秒も早めてしまった亜米利加の大統領と言われているが、君らは0.1秒を何に使っているかい?
ぼくら犬猫らはね、愛に費やしているんだ。幸せだろ?
って思っているかどうかは別として、この日本ってところに今の時代に生まれてきて、まぁ何となくだけど「おれらついてるかも。」って言っているんだよ。


おいらたちが住む町内会の新年会では母ちゃんが働いたw足痛いって言いながら九州風のおでん作ったお。
50~60人分は必要って事で大鍋2つ分作った。
約3日かがりといったところ。
おでんでん

おでんでん02
なんだか懐かしささえ感じるバーナーコンロ(笑)
小さい頃はかまどと、この形のバーナーコンロしか無くて、もの心がついた頃からマッチをシュッとやってバーナーに火をつけてたんだよ。だから慣れてるのら。


出汁取り・・きゅにゅちゃんからいただいていた昆布を使用。
コンブ
これ、めっちゃうまい。ネットでも販売されていないよ。北海道の帯広の市場関連でしか購入できないみたいだよ。

鹿児島の鰹節も使用。丁子屋の醤油も使用。かごんまの地酒も使用しましたぁ。
ご近所の奥様が干し椎茸のつけ汁を持ってきてくださって、味覚障害のあたくしの代わりに味も見てくれました。
父ちゃんも新年会当日に少し手伝ってくれたさ。できたさ。
はんぺんは直ぐに膨れて千切れるだろうからって思って出汁につけ置きして最後にのっけて火を入れた。
関東のおでんでは牛筋とか使わないんだよ。そっか・・。とか思う。
小麦粉でできているちくわぶが好きな人も多く(おらは食べん)
練り物沢山のおでんが出来上がりました。

おでんでんでん

練り物を見ていて、これまた懐かしく感じる。
つみれを見てつい「これ、一度油で揚げたいわ。」と言ってしまう(笑)
練り物を作っていた我が家では練り物を煮るって事なかったしね。大昔は砂糖醤油でカラッと煮つけてご飯のおかずにした事があったけれど、あれでさえ嫌いだったもん。
全ての食材を下茹でして、昆布巻きは別で作っておいたよ。
出汁に取る昆布はまた別にしたから、すごい贅沢な一番出汁ができましたよ。

それはさておき、新年会が始まって「旦那さんに持って行ってあげなさいね。」と言われて、食べるのかな?
と思いながら、プラスチックどんぶりに入れて持ち帰り、玄関を開けてうちドアを開けた瞬間、「ひゅいーん」と言いながら飛びついてくる末っ子。
はい、落としましたとも(笑)

絨毯の上に・・・orz

(=^・^=)様が犬様が・・舐める舐める。
いいにおいだったんだねぇ。塩分控えめだけど、途中でダメダメって父ちゃん掃除しました。

ご近所にも数件配達して、おでんをひっくり返したって言ったらもう一杯と・・お玉で盛ったら、町内の方々がやってきて、あ、どうぞどうぞって次々とはけていきました。
お代わりして下さって、さらに帰る時に、持ち帰りたいと言ってくれる人もいたよ。
歯が無いから食べられないかな?と思ったらとても柔らくて美味しいって言ってくれた人もいたよ。

中には関東以北出身の方が「味が薄いってか甘いんだね。」って言ってたけれど、おでんって家庭によって味違うもんね。
薄味の出汁の効いたおでんにカラシをつけていただくのが美味しいような気がするが、どちらにしてもあたいはあまりおでんは食べないし。
味・・嫌な味はしなかったから大丈夫だったんだろう(笑)

おーめーでーとー!ごーざーいーまーすー!!

町内会のお仕事も今年度で終わりだしほっとするわ。ほんと。もう嫌(笑)
猫さんの事で一所懸命に一緒にお仕事した方が西風で良いから美味しいおでんを食べたいというリクエストにお応えしたくて作っただけでした。美味しいかどうかはわからないよーって言ってね。
その方がお酒も入って「めちゃくちゃ美味しかったですー。」って言って下さったんで、よかったよ。
何よりもその言葉が嬉しかったー^^

人間って、誰かに喜んでもらえる事で満足するもんだよね。

僕たちの事も同じで、喜んでくれているのかどうかは良くわからないけれど、美味しそうに食べる姿を見ていると嬉しくなります。
食欲が無くて、どんなに美味しそうな食べ物を見せても伏せってしまうと泣きたくなるもの。

ここのところ色々な事が次々にあって自分も疲労が溜まっていてブログ更新どころじゃなかったのでございます。
実はまだまだ続くかもしれない僕ちんの体の治療が再来週に迫っています。
13歳の誕生日の日にオペ前の血液検査だよ。
頑張るからね。ぼく、負けないしワン!!!

ぼく
うん、母は祈る。ほんとだったら母にくれよって言いたい。
そんなもん、えっさんが持って無くてもいいのによって。(涙)


ご無沙汰の上に長文のブログになりました。

最後まで読んで下さった方、ありがとう('◇')ゞ

「わんにゃんらいふ楽天ブログ」もよろしくな(笑)あっちのブログは更新が楽なんでもそと書いているかな?
でも無いか(笑)
ま、そういう事です。はい( `ー´)ノ


ではではまたにゃ(=^・・^=)/

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<嬉しい一言  嬉しい機能犬と猫と日記と夢日記2017年 平成29年 年が明けちゃってますm_ _m>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア