アクセス解析
レンタル掲示板
上京してから:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 上京してから

犬猫日記

上京してから

上京してからもうすぐ24年。

20代までに東京という街に足を運ぶ機会は何度かあった。彼と別れさせる為に母親から東京に行っておいでと言われたのが18歳の時だったかな?あの時は色々あった。
他で上京したのは家族の結婚式くらいのものだった。

30歳になる直前に旦那の転勤が東京に決まった。が、しかし、旦那は2年間の寮生活になるのだ。
私は?住む場所が無い。
本当に住所不定無職状態であった。どこにも住むところか無いのですよ。居場所探しの日々。こんな事もあるんだなぁ、住所不定無職っての(笑)大変だよー。
東京ってとこは家賃も高い。6万円くらいのアパートでも敷金礼金前家賃まて含めて40万円くらいの現金が必要になる。
不動産屋さんを回りまわったけれどなかなか安い物件など無くて、結局は神奈川の姉のところにいたり旦那の研修所の研修生に溶け込んでいたりの繰り返しだった。
そうこうするうちに国の仕組みがちょっと変わって(私が初の事例となる。ある方のご配慮によりシステムを変えていただける事になった。)
この私も宿舎という築40年の2dkの部屋を借りることができたので、住所が確定した。なんとなんとありがたいことか(涙)

さて、どうする?引っ越しって言ったってここんとこの東京と九州の行ったり来たりで貯金なんてないし。
問題だ。問題だよ。うちの実家って私にはそんな費用を出してくれるような家じゃなかった。本当に。
長女の時とは大違いである。

結婚して2年目の秋にそれまで使っていた冷蔵庫とテレビは旦那の母が買い取って下さった。
10万円ゲット。

身の回りの捨てられない物だけを箱に詰めて東京都に郵便局から送りました。
自分の実家もお金なんて用立ててくれないし、旦那の方もそういう家庭ではない。
自分たちの事は自分らでやりなさいという感じ。ま、それは間違ってはいないわね。

毎月支払っていたバイクローンもあるし、奨学金の支払いもあるし、旦那の給料は研修期間中は12万円しかないし。
どうすんだよorz

と、そんな時、行きつけのバイク屋さんに行って相談した。
「社長、裏に捨ててあるスクーターもらっていい?」などと厚かましくも聞いてみたら「いいよー、けど治すのに部品もいるだろうから、一台千円、二台で二千円でどうだ?」
という事で決まりですよ。
2千円でバイク二台ゲット!部品も摂り放題って事。ありがたや〜。
旦那が一日かけて自分で二台のスクーターを修理して翌日は日向に向けて出発だよ。
マフラーにはカーボンが詰まってそうだが・・。大丈夫かいな?
宮崎の日向まで行ければあとは船で川崎港まで運んでくれる。料金は一人6千円くらいだったと記憶している。
当時は東京まで飛行機で行くなんてのは費用が掛かり過ぎで私らの持ち金では無理だったんよねぇ。

冬の1月中旬の寒い朝、鹿児島を出発。
宮崎までは約100km。
途中でマフラーの中がカーボンで詰まってエンスト。途中バイク屋さんを探してマフラーに穴をあけてもらって割り箸でカーボンをほじくりながら走る。またエンジン停止。え? プラグが・・熔けてる(涙)旦那がプラグを売ってそうなとこまで走って行きプラグをゲットしてきた。プラグ交換。 うそ・・今度はパンクだよ(ガックシ)

はい、複数の困難な問題をクリアーして100kmのツーリング(笑)を乗り切りましたとも。
カーフェリーが出航する時間に間に合うのかぁ?
間に合いました。

船に乗ったらこっちのものさ。明日の昼前には川崎港に到着する。

到着した。東京湾って茶色いんだなぁってのが第一印象でした。
で、1号線越えて15号線? あ、玉川だ。この川を上流に向かえば三鷹方面に向かえるんじゃないの?
地図を頼りにとりあえず川沿いを走る。
鶴川街道にぶち当たったら北上だろ?
途中不安になり鶴川街道沿いのバイク屋さんで道を聞いた。(現在住居がある場所からそう遠くないというかむしろ近いバイク屋だ)

三鷹!!ついたっ!

翌日には旦那さんは寮に向かう。
そこからは私ひとり。
まだ布団も無いよ。寒いね。寒い。古い部屋だけど私が唯一ゆっくりできる部屋だ。
おトイレは和式なんだね。別に良いんだよ。トイレできるし。

その日からその古い部屋のペンキ塗りを始めた。安価なペンキを近くのペンキ屋さんで手に入れた。
吉祥寺まで歩いて行けるんだなぁ。バスが3分ごとに来るんだなぁ。すごいねぇ東京ってとこはさぁ。
けど、そんなところに用事は無いし。
と、毎日部屋のペンキ塗りをしていたなぁ。

こんな交通手段で上京する人って、多分そうはいないかもね。

何とも寂しくも楽しい、楽しくも不安な東京暮らしが始まりましたとさ。


ちなみに私らが乗ってきたスクーター2台は、駐輪場で盗まれました。東京って簡単に盗難にも遭う街なんだなぁ。

(=^・・^=)現在に続くまで色々あったけどねー。
正直、多分だけどw今のわたしは、ひとりでも大丈夫だからー(=^・・^=)/
犬と猫がいる限りね(=^・^=)

<<川の防災情報犬と猫と日記と夢日記あつい 暑い 熱い >>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア