アクセス解析
レンタル掲示板
あとひと月もしないうちに夏至:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > あとひと月もしないうちに夏至

犬猫日記

あとひと月もしないうちに夏至

日が長くなりましたね。
とは言っても九州に比べれば夏至と言われる日でも関東の昼間は短い。
北海道はもっと短いよね。日本って南北に長いね。

ついんりんくもてぎ
ふぉ〜♪あ、ここ栃木県のついんりんくもてぎです。


過ごしやすい日の多摩川河川敷は人が多いですね。

走る人、歩く人、犬の散歩、自転車で走る人、楽器を弾く人、釣りをする人、kissをする人などなど。え?)さらっとさらっと。
真夜中にでっかい声で叫んで歌う輩もいます。そうなんですよ。夜に窓を開けられない事も屡でござんす。


あ、ここはモテギ。じゃなくてw
東京だす。写真は茂木のサーキットだよ§^。^§
'(誰に言ってるのかって?誰かに向かって言ってます。自分で書いていてわからなくなる事が良くあるんですよ。)


えっと話を戻して・・と、
河川敷や堤防の道路は誰の物でもない(一部は市の物、一部は国の物です)河川敷なので、マナーを守って事故とか喧嘩が起こらないようにしてほしいですね。(最近の多摩川は事故や喧嘩が多いです。残念です。)

個人的には色々と気をつけているつもりですが、あたくしは足が弱い為に犬を連れて歩いている時にたまによろける事もあります。
そんな時に後ろからすごいスピードで自転車とか走る人が来ていると、申し訳なく思う事もしばしばあります。

さあ、ワン達散歩に行こうか^^と、家を出るとあまりの人の多さに気が滅入り家に引き返す事3回。
ううっ、三回家を出て四回家に帰ってくる気分wあ゛ーorzここんとこそういう日が多いのです。
犬が残念がっています。わんUl; ;U

誰もいない広場でリードをちょっと放して躾で色々と練習するも監視員に「リードを放さないでください。」と言われる事があります。
視界に自転車監視員が入った瞬間あたくしゃ既にリードを手に握り犬達に水を飲ませているので、監視員さんの言い方は「あ・・あの・・リードよろしくお願いしますね。」程度になります。、そんな時にね、個人的に色々と思う事があるんですよ。
ろんぐりーど

いいなぁ人間は。ガキんちょでさえ普通に走ってるよー。何の規制も無いので普通に走っていいんだぜ人間は。

まあね、マラソン部の大学生の練習とかは理解できるのですよ。(いや、ここ最近歩いたり走ったりする人が増えてからあの大学のマラソン部の学生を見ないな・・。)

犬を連れて自転車で走る事は禁止されてるしねぇ・・自転車散歩は無理として、犬はどうやって走らせるの?50mリードってのはあり得ないよね。人間みたいにその場ジョギングって訳にもいかないし・・。
ルームランナー?いやいやそりゃないよね。

筋肉の衰えって思っているより早いんだよ。車で数時間走ってドッグランに行くとかするかなぁ?けどろくなドッグランは無いし。近場のドッグランはしょっちゅうトラブルがあるそうで、何だかねぇ(汗)


あぁいいなぁ人間は。それと野良猫さんね。自由に走れていいねぇ。
などとねふわっと思うのであります。


あちらこちらに河川敷ってありますよね。実はね、多摩川の河川敷にはダニがいます。はい。
あの吸血ダニです。地を吸って小豆くらいの大きさにまででかくなるマダニだよ。
草むらを走っている人達ってそういう事を知ってるのかなぁ?
うちはダニ除けスプレーだとか自宅に帰ってきてからコームで犬の毛の手入れをしながら確認してるんだけどね。
被害に遭わないと多分だけどマダニがいるなんて思いもしないだろうなぁ。こわいぞーマジで。


河川敷って所は、パピヨンが若い時が一番犬と飼い主にとって良い環境だったかもしれません。世の中的にもなー。
荒川も昔のようでは無いって言ってたものね・・。何だかなぁ・・。
数年前には土手に上がったすぐのところでフリスビーで遊べたのですよ。それくらい人が少なかったわ。
楽器を弾く人の側で遊んでいると、にっこり笑ってくれたり、音楽に合わせて犬とダンスをしたりしたなぁ(遠い目)
スポーツ自転車に乗る人もスムーズにこの土手を走れたし、うちの犬達のところで停まってフリスビーに拍手をいただいたりしてたなぁ・・とかね、今は懐かしい思い出となりました。(超〜遠い目)
数年前から健康ブーム到来だったもんなぁ(ボソ)
それよりももーっと昔は多摩川の中州ではオフロードバイクでブイブイ走れたそうでござんす。(走ってみたかったぁ)
現在は堤防も河川敷もバイクでは走れません。
たまにそういう事を知らない人なのかバイクで走っていたりします。(危ないですよ)
走って良いのは国土交通省から委託されている監視員バイクだけです。
(バイトしたいなぁw)

これはただの愚痴です。はい、すみません。先に謝っておきます。

こんな状況を考えると運動が必要な犬はこの近辺では飼うべきでは無いって事になっちゃうよね。
動物愛護法では以下のような事が書かれているのだけど。

________ここから抜粋記事________コピペしたお
(大の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次の各号に掲げる前項を遵守しなければならない。

一 大を逸走させないため、犬をさく、おりその他の囲いの中で飼養し、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において、固定した物に綱若しくは鎖で碓実につないで飼養すること。ただし、次のイからニまでのいずれかに該当する場合は、この限りでない。
 イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
 ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合
 ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
 ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、規則で定めるとき。

二 犬をその種類、健康状態等に応じて、適正に運動させること。

_____________ここまで________

ほう。
って、この法律に関する文章は知っていたけんどもな・・。

けれど現在は、それすらも認められないような状況にあるのは確かですのよ。
マナーを守って運動させるってこんなに難しい事だったっけかな?最近では誰もいない田舎の公園でさえ「犬禁止」の看板があったりしますね。

糞を取らない飼い主がいるせいなのかな?んーわからんっ!!

テレビ番組で可愛い犬猫特集をやる時にはこんな事一言も出てこないよね。

世の中の全ての犬がそうして良いとは思わないけれどさ。
世知辛い世の中になってるなぁって思う。

天気の悪い時、雷がバリバリ鳴ってさ誰も出掛ないようなお天気の中、犬の散歩をしている時に多摩川でたまに会う人がいると私と同じにおいを感じます(笑)

そんな時くらいなんですよ。監視員でさえ外に出たくない、または自転車で走る事ができないってな気象条件はね。


監視員さんは仕事ですから、周りの状況から違法とは言えなかったとしても遠くから見て「あ、ノーリードだ」と分かった場合声掛けするのでしょう。それはしかたありませんけれど。
「犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合」
に該当していると思われる時くらい自転車で一目散に走ってくるの止めませんか?と言いたくなる時もあります。私も感情を持った人間であり、犬の親ですしU^^;U

色々と言いたい人はたくさんおられるだろうなぁ。(=^・・^=)
犬が嫌いだろうという人、もしくはそういう事は無いかもしれないけれど散歩をしている人がいる場所では元々放しませんけど、それでも犬とか猫を見ただけで嫌いって人もいるだろうし。

草丈が伸びて人が入らなくなった草っ原の中で待ての練習をしていても、そういう事に文句を言いたい人もおられるでしょうし。

ヤフー知恵〇〇れ等でちょっと見てみると、どうして犬の散歩の時に排泄させるのでしょうか?というような質問があったりします。
街中ではなくて草原でもさせるのはいかがなものか・・というような質問ね。
小さい子供でおむつが取れている子供を連れているお母さんは、トイレがその辺になければ草原でさせていますが?
普通にいますよ。それと、大人男性の立ちしょん。そんな人も良く見かけます。はい。


ちょっと大きくなった今時の子って水洗トイレじゃないと出来ない子もいるのよね。
キャンプ無理じゃん!
スコップで穴掘って・・とか・・。知らない子もいるのか・・。
断水恐いの年代もいるのね。(余談)

田舎の下水処理施設が無い町では川へと人間の排泄物が流れていってます。海の上では船などでトイレが無かった時代は海がトイレだったんですが・・。
汚いという概念があるんですね。多分。
昔の畑の側には肥え溜めというものがあったのですよ〜。発酵したソレを肥料に使っていました。
とても美味しい野菜や果物ができていたんだよ§^。^§


さて、職業犬である犬達は仕事ですから排泄は制限されますが、そういう事もあって病気になる犬もいる事をご存じないのかもしれませんね。尿毒症という病気があるんですが・・。
人間にも個体差があります。頻尿になっている時には膀胱炎。犬も同じですが処置が違うとか、理由は色々あるけれどどれだけ説明しても理解してくれない人は理解してくれませんから、書くだけ無駄かもしれませんな(=^・・^=)
何だか空しくなってきたわ(ーー;)



昔はここまでじゃなかったっすよ。土手近くに住居がある人は思っていてもなかなか口には出さないのです。
気を遣ってね。ってかトラブルを起こした時に家を持ってその場を去る訳にはいきませんし。はぁ・・。
早朝から深夜まで土手に上がる人がき交う足音や会話にじっと耐えていらっしゃる事と思います。
監視員も家の前を通って土手に上がってる事があるよ。(言っとくがここは私道だからな- -v)
とにかく相手の(逆の)立場に立って物事を考えられる人が減ったのは事実だと思います。


愚痴と便所の話ばっかしていても何なんでw
戻りまぁす。
どこに?

家に(笑)

モテギ 1コーナー側
夜のこのコースを犬達が走る姿を想像した。


モテギ空
やっぱこの青い大空の下で走る姿の方がいいわね〜。



ところで、
綺麗なお姉さん好きですか
綺麗なお姉さん好きですか。

大好きっ!
「大好きっ!わんっ!」
おまい、りょーすけか?

うんとこどっこ椅子
「よっこい坊や」坊や〜大丈夫かぁ!!「何のこれしきワン」


好きわん03
「おいらもー!」・・君もね。はいはい。


好き〜
ほう、お前もかー!(姪っ子を見ている目です^^)

ま、確かに君らは少しでも若いお姉さんのところに行きたがるよねU--:U

奇遇じゃの。母ちゃんも、綺麗なお姉さん大好きや§^。^§

え?母は男かって?

「何と答えたら良いのだろう。男でも女でも無い。けどどっちかって言ったら・・どっちなんだろう?」
微妙な年齢なんぢゃよ§^。^§おほほ♪

バイク
「父やんと母やんのオフロードバイク」ただいま絶賛リハビリ中(=^・・^=)/
(走れるところといえばアスファルトばかりじゃがorz)


ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<梅雨入りしたけど雨降らず犬と猫と日記と夢日記17歳にゃりseventeen>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア