アクセス解析
レンタル掲示板
多摩川サラダバーじゃなくて^^川と遊ぼう 土手の草花(図書)と・・:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 多摩川サラダバーじゃなくて^^川と遊ぼう 土手の草花(図書)と・・

主婦日記

多摩川サラダバーじゃなくて^^川と遊ぼう 土手の草花(図書)と・・


多摩川を愛してやまない方が書いた書籍のご紹介をしたいと思います。


多摩川ノート

ワタクシ、道草がやめられません(=^・・^=)キリリッ!
表紙にあるこの言葉は中本氏らしい。
(^○^)ほんっとにそんな感じの方ですからっ^^


さあ道草って何だ?
(笑)
学校の帰り道に道草した人〜(=^・^=)/ハーイ
道草って道路の端っこにある草の事を言うのですが、ま、詳しくは辞書でw

道端の草花を摘みながら歩いた小道覚えてる?
(=^・^=)/ハーイ

草花の名前を知っていた?
(=^・・^=)no ア、リトルです。

ちびっとしか知りません。

ですよね。そう、この本には身近な場所にひっそりと咲いている草花の名前や特徴を四季別に書いてあるんです。
他にもいろいろと興味深いお話が盛り沢山です。
写真を見ながら、あーこの花は見た事があるー!あーそうそう。ほぅ・・あー・・こういう名前だったのねぇって口から歌のようにほぅ・あーって言葉連発するあたくしでございました。

まさに気付きの為の本であると言えるでしょう。「気付きは道草にあり」という言葉が閃きましたよ^^

中本氏は体中で多摩川を愛しているんだなぁって思いますわ〜^^
でなければ、こんなに暖かみがある植物の本は書けないと思います。私もね実は花や野菜などの写真を撮ってブログを書いているんですが、その植物の事が分からない時には簡単wikipediaでちょいと調べて書いているだけなんです。
愛情をこめて育てていたつもりの野菜や花たちが恥ずかしがってかくれんぼしそう(笑)
と、感じたくらい。

それと、普段から多摩川河川のあちらこちらで活動されているんです。誰に何て言われようと、中本氏は仕事の合間を縫って真夜中でも活動されるのですよ。中本氏のおかげで多摩川河川の保護活動は有名になりました。多摩川自然さんの代わりにお礼を言います・・なんて烏滸がましいか^^;;
本当にそう思うのですよ。measureなスポットになるまで、また活動もそうですけど中本氏の功績は高い評価を得ているのが事実です。
多摩川の動植物の小さな変化も見逃さないよう不断の努力を続けていらっしゃる事に"も"誠に頭が下がります。
心の底から自然が好きで、自然と向き合っている方なんだなぁって思います。
夫には彼の爪の垢を煎じて・・とか(笑)言いたいくらいです。

この本からは、真剣に、いつもいつも心底気にかけて思っている人でなければ書けないであろう表現から「自然への愛情」が伝わってきます^^

ガサガサも楽しい本でしたが、この本もめっちゃ楽しいし、草花の不思議を知る道しるべにもなりますし、草花の食べ方にも触れていますので色々と勉強になるぅ。
土手の草花・多摩川ノート

この書籍の中で"も"中本氏はご自分を飾っていません。そのまんまです。
奥さまが食卓に飾っている草花の写真が載っています。そう、そういう方なんです。
何も飾らず、足さず引かず、そのまんまな感じに好感がもてるのです。

芸能音痴な私が言うのも何なんですが^^;
ファンですから^^/オクサマノ)wとはいえ、気の利いた事をなかなか書けないもどかしさよ(=^・・^=;;)


私は土手にワンコを連れて行くのが精一杯にゃすよU^^U
私も道草がやめられない人に戻ってみたくなりました§^。^§そうちょっと子供時代に戻ってみるって事です。
土と戯れ水と戯れ風を感じて・・・。

身近にあるものへの気付きには結構自信があったんですがね、再認識する良いきっかけになりました。

「感謝」の一言に尽きます。。。^0^
(o|o)シュワーッチ♪

ようこそ
ようこそ〜家の鉢には多摩川から飛んできた何かの種子から何かが育ったりします。
その名称、あーそれだったのかー^^

お散歩多摩川
僕達の多摩川サラダバーです。勿論無料lol
おいしいんだよ。多摩川の草U^^Uは犬達が言っております。ちなみに消化されないのでそのまま出てきます。すごい食物繊維って?犬は草の繊維を消化できる酵素(セルロース分解酵素)をほんのわずかしか持っていないのですぅ。
なのでね、まんまで出てくる(笑)いいなぁって?あらら?


土手の草花・(多摩川ノート)

アマゾンで購入はこちらから〜(=^・^=)

学校の図書館にも置いていただきたい書籍のひとつです。
大切な物が見えてくるんじゃないかなぁ(=^・^=)

多摩川沿い道路
ええとこなんですよ。多摩川沿いっゾイッ!

ここで、もう一冊のおすすめの本は小林昭子さん執筆

「幸せをみつける才能」
小林昭子という女性が書いた彼女そのまんまの書籍です。もちろん飾っていない人。
(以前の記事にも掲載しとるよー。見てねぇ^^)

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ 
FC2ブログランキング 


ファイブスタイル ブログランキング 
5スタイルランキング


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<大型連休後半犬と猫と日記と夢日記連休突入>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア