アクセス解析
レンタル掲示板
幸せはすぐそこにある?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 幸せはすぐそこにある?

主婦日記

幸せはすぐそこにある?

ホセ・ムヒカ氏



ウルグアイの大統領が来日されましたね。
wikipediaで、彼がどういう方であるかが少しはわかります。
元々左翼な方です。もともとは極左な方と言ってもいいかな?

以下wikipedia______
ムヒカの祖先はヨーロッパにあるバスク地方のビスカヤ・ムヒカ(スペイン語版)出身であり、1840年にウルグアイに渡った。ムヒカは1935年にウルグアイの首都モンテビデオの貧困家庭に生まれた。家畜の世話や花売りなどで家計を助けながらも、1960年代に入って極左都市ゲリラ組織ツパマロスに加入、ゲリラ活動に従事する。モンテビデオ大学卒業後、ツパマロスと治安組織の抗争の激化、労働組合や職人組合の政治経済への反発といった時代のもと数々の襲撃、誘拐にたずさわる中で、ムヒカは6発の銃弾を受け、4度の逮捕(そのうち2回は脱獄)を経験する。1972年に逮捕された際には、軍事政権が終わるまで13年近く収監されており、軍事政権側の人質として扱われていた。
wikipediaより

現在は中道左派というスタンスですね。

さて、「貧しい」という意味。彼のいうところの貧しさとは心の貧しさも含んでいます。

何を嘆いているか残念だと思っているか、それは貧富の差と利益追求型の資本主義なのではないかしら?


日本にも古くからさまざまな戒めの言葉があります。
「衣食足りて礼節を知る。」

何を持って幸せというのか、幸福とは何ぞや?という事を問いかけていらっしゃいます。
人は経験値によって持てる価値観は変わり、さらには幸福感にも差異があるんだよね。
だから広義でいうところの幸福感は、さまざまな観点から見ると数えきれないくらいの事例を書かなければならなくなるわね。
哲学と同じように。この幸福に関する事も哲学そのものだわね。
例えば愛の定義と同じように。

食べられるだけで幸せではないか。
確かにそうです。
2015年末っ子

「衣食足りて礼節を知る」あ、前述にあるやないかw
腹八分目に医者いらず・・とかさ(=^・・^=)/プッスマセン
日本には古くから伝わる良い格言や言い伝えがたくさんありますよね。あれもあれもあれもだよ。
2015年猫さま
「そうにゃ。勉強せぇやにゃ〜。」「はい。」

教育もそういう意味では大切です。
また、向上心と言うものも大切です。
生きる為の夢を持つ事もある意味大切です。
ある程度便利で安全で安心できる社会にする為の努力も必要です。
それらは個人、団体、国がそれぞれが機能しなければそんな社会は実現しません。
しかしながら、それらを全うしたい時、そうなる為に必要なだけの金銭がどうしても必要になります。
(ま、それは税金ってぇことになります)

(そう、そうなんだよー。個人はさ、いざって時にはローンを使ってでも学び、遊ぶ事になっちゃったりします。脱線スマソ)
ご先祖参り

そういう事ができるのかできないのかは国のレベルによっても違うでしょう。
世界中を見るとわかるよね。色々な国があります。貧困に喘ぐ国もあれば一党独裁の国で言論の自由が無い国も近くにあります。


知らない世界を知るきっかけがなければ何の興味も持たないことでしょう。よって欲は減ります。
知らない事で欲する事もなくなるのであれば欲しいものは健康な体という事になります。
体が健康であれば、元気だったら畑だって耕せます。近くに店が無ければ自足自給の生活は可能になります。
しかし、ここで必要なものは次々と出てくるのです。
野菜の種、土を作る為の道具。何より土地は必須ですね。それと植物を育てる為の知識。

ホセさま、日本の(都市部は特に)土地は高すぎるのですよ。
残念ながら都会は物価も高いのですよ。(河川敷は無料w違法なんですけどね。)


生まれた国、家庭、家族などの環境によって、生まれた瞬間にある程度ですが運と幸の量は違うかもしれませんね。

幸いにして日本という国は、全ての国民が公平に高度な医療をさまざまな医療機関で受けられます。
お金持ちしか受け入れない外科病院も内科病院もありません。等しく皆同じ(担当医師運もあるが)医療を受けられます。
美容整形は別だけど(笑)

私はさまざまな方々の幸福論には基本的に賛成です。
ダライラマさまのお言葉も大好きですよ。

的を射ていると思うわ。

平和を願い、健康を願い、幸福を願うのは人として当然の事なのですが、願わなくてはならない状態にある国になってしまっている国が世界にたくさんあるからこそ、または願わずにはいられないほど心が荒んでいる個人がいるからこそ、そういった方々の幸福論や言葉が胸ぐっとくるのではないかしら?とか思います。


良い人間関係を築けていて心穏やかに過ごせていない人が多くなっているのは事実かもしれません。
どんなに辛い仕事でも人間関係が良ければストレスはたまりませんものね。

物欲があるうちは夢を持っている時です。(多分)
小さな夢も大きな夢も、労働によって、または家族の助けによって叶う人もいますね。
目の前の食べ物と水を口に運べるようになる事が夢だという方もおられるでしょう。

時として幸福論はall or nothing の両極端な意見が出てくるのも事実ですね。

人間として生きていく上で、個人の経験値によっても幸福度や幸福を論ずる上でも違いがありますね。
経験値の低い人の価値観を持った親が子供と接していれば、子供は言わずもがな心の貧しい人間に育つ事でしょう。
ろくでもない成金になっちゃうかもね。

社会主義の国になりなさいと言われても今の日本がそんな社会を受け入れられる訳がないのです。
平等に幸福になるかもしれませんが、平等に不幸にもなるという事だから。
努力をして企業を創った人は成功者となり、国に税を納め、結果、国が正常に機能し庶民の暮らしも守られていく。
現在の日本のシステムはそういうものです。

配給カードを配られて、これで野菜を買いなさい。これでお肉と米を買いなさい。
そうなった時に働く気力は維持できるものかしら?
そこそこ働いても、必至で働いても配給カードが同じであれば、そこに努力などというものは無くなります。

今の日本という国は納税してなくても見捨てはしませんよ。
しっかりとした救済措置がありますからね。
そういう意味でも貧富の格差は他国に比べれば日本国ではそれほど深刻では無いのではないかと思います。

自分が生きる上で、さもしい金塗れの人間になりたいですか?なりたくないですよね。少なくとも私はなりたくないわ^^
けれど、生きる目的の為に少々の金銭は必要ですからポイント貧民もやっております。はい。正直者よ^^
僕達の病院代も父ちゃんの酒代も、家族の趣味の物にもお金は必要です。現実だぁ(笑)
それは趣味の分野を知っているからという事になるんだけどね。そこが経験というやつでつ。
2015年4月みるくさん

少なくとも恥を知る文化を持つ日本人ですから、全ての国民がそうだとは言えないけれど大半の日本人は恥ずかしい行いをしてまで金を儲けるとか、嘘をついてまでも金稼ぎをしている人はそんなにいないはずですが、そうでない人は、世界一貧しい大統領のお話はしっかり聞きましょう。

若いお母さん方が深い愛情を持ってせめて4歳くらいまで一緒に居てあげる事で心身ともに健全な子供に成長するのであれば、そういう中で貧しく思える生活であってはならないと思います。そこはお国にお願いしたい。
だって誰にもできない誰も変わってあげられない母とか父の役目ができるほんの数年間のその家庭は金星よりも輝いて見えますもの。そういう家庭が普通に思える日がまた来ないかしらね。

私事ではございますが、幼少期、隣近所がガスの生活をしている時に我が実家はマキを使う生活でした。近所となりに風呂があるのにタライで行水をするか、一週間に一度か二度、従姉妹の温泉か町営風呂に行っていた我が家族の生活は、まわりから見たら貧乏そのものだったかもしれませんが、私にしてみたらそれが日常であり、他の家を見て羨ましいと思った事もありませんでした。
羨ましいなぁと思った事は、近所のお友達のお母さんがいつも私の友人である娘の事を褒めてくれていた言葉を聞いた時くらいだったかな?

さて、ホセ・ムシカ氏が、死にそうなくらい細い体型でなかった事には安堵しました。
彼は、人との関係こそ大切な繋がりだとも言っておられます。
その通りだと思います。
また、ホセ・ムシカ氏は、多くの絵本や執筆した本を売り、自分の思う事を世界の人々に読んでもらって共感してもらう事で満足されるという誰にでもできそうで、できない偉業も成し遂げられました。
彼の人生の全てが波乱に満ちていたからこそ導き出された彼なりの答えに法って行動されているのだと思います。

エコパセリ

そういう事を思い考え、実行できる事を私たちは夢の一部が叶ったという風に表現します。
今後、そのような国を率いる大統領が増えたら?
きっと世界は変わります。良いか悪いかは別として。

東京都知事の舛添えさんなどは、読むべき本なのではないかしら?(=^・・^=)
と、他の人に振る。この方に言いたい東京都民は仰山おるはずですよ。うん。


ま、あれですな、過去の日本のような暮らしにはもう戻れないでしょう。
それは先進国のどの民も同じく昔のような暮らしに戻りなさいと言われても難しいと思います。
便利な時代になり、そういう生活に慣れてしまっていますからね。なかなか手放せないこの、このスマホ?(笑)スマホかぃ〜!
(あ、わたくしは放置タイプですw)
「かまど」なんて使える若い人なんてそうそういないんじゃないかな?野菜の種をどうやれば芽が出るようになるかとか、そんな事は知らない若者も多いんじゃないかな?(それはしかた無いよね。野菜はスーパーで販売されているものだもの。)


ただね、この地球って星で暮らしている人間が二酸化炭素を排出し続けて温暖化が加速していけば陸地は少なくなり、趣味で車を走らせたくても走る場所さえなくなるやもしれません。
この地で自然と人と共存していく上でのさまざまなバランスは大切なのだと思います。

ホセ様は、きっとそういう事をおっしゃりたいのではないかしら?
心にゆとりを持って自分なりに工夫して穏やかに暮らす事と。。。そして老後。または年の取り方とでもいえば良いのかしらね。
その年齢でなければできない事があり、その年齢にならなければ理解できない事がたくさんたくさんありますね。

そういう意味では若者には多くの趣味や目的を持って楽しくはつらつと暮らしてほしいって思います。借金も財産也。
ただしきちんと返済計画を立てる事!!人生で一番楽しめるのはバカい時代なのです。(納得して強調)

人に受けた恩は岩に刻め。人に施した恩は砂浜の真砂に書け。
そういう風に思えるようになることも大切ですよね。
ぱんちゃん
自分が一番うれしいと感じる時って誰かに喜んでもらえた時です。嬉しそうにしている姿を見て幸せになれる自分がいます。
それに尽きるではありませんかぁ§^。^§ホセ様もご自分の話を聞いて共感してもらえる事に喜びを感じておられるはずです。

お花見したワン
幸せはここにもありますね。幸せは今ここにいる事も自分である事も含めて、有るし在るのであ〜る。
そう、こんな日が永遠に続けばと思いますが、そうはいかないのよね。いつ何が起こるかわからないし、いつかはnothingになるのだから。無です。「無」
(あ、横に立っている膝の悪そうな怪しい人物は気にしないでください^^;)
できるだけ悔いの無い日々を、その時を過ごしたいものですね。心穏やかに^^
かけがえのないこの最高の瞬間が人の心を豊かにしてくれるのかもしれませんわ^^
(日々是好日)

本ですか?これから読んでみますわ〜(=^・・^=)/

はい、広告だらけったのページで堂々と書きました(笑)/
これもね、ひとつの努力っちゃ努力なんでつっ!m_ _m(涙〜出る〜) 
ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
FC2ブログランキング 


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ 

<<大地震! 熊本大地震犬と猫と日記と夢日記何十年ぶりかのオフ・コースへ 歌手じゃなくてw>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア