アクセス解析
レンタル掲示板
シュトーレン:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > シュトーレン

犬猫日記

シュトーレン

犬や猫は食べられないけど、シュトーレン作ろうかU^^U

数年前にご近所の工務店の奥様手作りのシュトーレンをいただいた事がありました。
そのシュトーレンの美味しさといったら、どう表現して良いか分からぬほどでございました。
パンやお菓子作りのプロ
この方でございます。
酵母も育てていらっしゃいます。

味覚障害のあたくしが美味しい!!と感じたシュトーレン。
食感は外側がパリッ!中はしっとりしていて、程よい甘味です。旨味がすごい@@
2週間くらいで発酵がすすんでもっと美味しくいただけると聞いておりましたが1週間で完食しちゃいました^^

それからというものパンで有名といわれているようなショップのシュトーレンを買ってみましたが、イマイチイマ2ですよ。
あれほど美味しいシュトーレンにはお目にかかれませんでした。

これは、・・・これは!!自分で作ってみるしかないな(=^・・^=)と思い、菓子の卸屋さんショップをググッて材料を購入。
ただ、生酵母などというものは無理なので、ドライイーストを使わせていただきまする。

ナッツ類はアメリカ産の物を購入してみました。
オレンジピールは自分で作ろうと思ったのだけど、試しに購入してみました。
すっごい美味しいオレンジピールだ。
このままでもどんどん食べられちゃうくらい美味しい。
味覚が正常な人だと、どんな感じなのか分からないって事で旦那に味見をしてもらうと、やはり美味しいとの事。

よしっ!作ろうぜ。

中種と生地は別々に作って・・。後で合わすのよ~。

中種の材料
・強力粉50g
・イースト6g
・牛乳50ml

生地の材料
・強力粉と薄力粉混ぜたもの200g
・グラニュー糖30g
・卵黄1個
・マジパン(楽しよーぜ)50g
・バター100g
・ナツメグ0.5g
・シナモン0.5g
・アーモン30g
・カシューナッツ30g
・クルミvo漬け30g
・亜麻仁5g
・ドライフルーツ150g
・オレンジピール20g

仕上げの材料
・溶かしバター60g
・グラニュー糖5g
・粉砂糖50g

ナッツをロースト
ナッツをローストしてくだくの。
ナッツをくだいて

ドライフルーツ・リキュール漬け
ドライフルーツリキュール漬け

途中工程(ry えーーーーーーーーっ?!!省略すんのっ???

えぇ、そうです。
はいはいはい、
生地が揃ったら合わす!!
良い生地ぢゃ


おくるみのカタチにしよう
オーブンへいってらっしゃい!!
180℃40分ね。はいはい。

焼き上がり
焼きあがったらバターを塗り塗りしまぁす。あれ?左利き?
お砂糖ちょいとふりかけて

粉砂糖ふりかけて
粉砂糖を振り振り振り振り振り~!!

ちょっと味見
完成っ!!ですっ!!

でけたにゃ?
最後の仕上げの様子が写真にあるっしょ?(笑)

般にゃ~
はいはい。
大丈夫。細かいレシピは、そのうちクックパッドに上がるからw(=^・・^=)/~~~

ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<汚名返上 名誉挽回 は、返上先送り?犬と猫と日記と夢日記むかし作った曲だが・・・にゃがー!>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア