アクセス解析
レンタル掲示板
帰省:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 帰省

主婦日記

帰省

直腸がんの手術を受ける事になった主人の父。
主人の母も体調を崩しておりまして、あたくしが気張って行ってまいりました。

たまたま沖縄(かごんま出身)の友人のお母さんも癌の手術(同日)だったので空港で会う事になました。
何十年かぶりに友人の母ちゃんに会いました。「あらーー!もうもうっ、元気やったねぇ、〇とみちゃーん!」と、名前を憶えてくれとりました。

さて、義父の手術ですが、腸壁等に癒着があった事で癌の摘出に7時間を要しました。
おむすびさん
学校勤務を午前中で切り上げた妹がお昼ご飯を持参してくれましたわ。助かりました^^ありがとう。
午後からは旦那の妹と色々話ができました。久しぶりにたーっくさんお話ができました。私にとって可愛い妹なのですよ(*^_^*)


父の手術は無事に終わりました。(術2日後)
よかったね

癌の大きさは12cmくらいありました。黒々としておりましたわ。リンパも切除、虫垂も切除。
でっけぇ癌だった。けどよかったね、手先の器用な外科医ってすごいと思う。

翌日から自立歩行。腸が元に戻ろうとして動くので痛いみたい。
術後2日目には大分良くなってきたようです。3日目からスープを飲めるようになりました。
おとうさんの回復力は年齢を思わせないのであります。体は60代らしいですよ。


手術から5日目の歩行訓練中、偶然にも妹の嫁ぎ先のおじ様と病院で遭遇。妹もびっくり。やっぱあれですかね、偶然ってよりは必然なのでしょうか?!・・にしても、妹の嫁ぎ先のおじさま(妹の義父の兄妹)は、私の恩師である妹の義父さまにクリソツでした(笑)


さて、義母の食が細っていたので、嫁は少しずつ普通食が食べられるように工夫してみました。
おじやから始まり、4日後にはさつま揚げにたどりつきました。
もち、手作りっすよ(=^・^=)/
さつま揚げ
すり鉢でつくったけれど、さすがに鯛の骨が砕けず・・(汗)

(妹よ、すり身は冷凍してあるんで、解凍したら片栗粉を大さじ一杯近く入れてからよーくこねてから好きな野菜とかチーズ等入れてから160度くらいの温度の油で揚げてねぇ。と、母さんには伝えてあるが、万が一伝わっていないとね、すり身って良くこねないと「すわる」のだ。「すわる」とは粘りがなくなってホロッとなって美味しく揚がらないのでありまする。)

畑 
ここは、義父さんがつくっている畑です。
無農薬、有機農法(限りなくw)で作っている野菜たちが収穫を待ちわびている様子。
義母と少しだけ野菜を収穫しました。

とにかく私は毎日毎時、動き回っておりました。
たまには犬猫連れて、ゆーっくり旅気分で帰省したいなぁ。とはいえ、犬猫にとっては今住んでいるこの家が一番安心する場所なのでしょうけれど^^
(ある意味オラもw)

市電
鹿児島市電の終点。鹿児島駅。
(何もかも懐かしく思える場所である。)
帰京する日の数時間前に友人と会う事ができました。空港リムジンのバス亭まで直ぐなのでね、病と闘いながら、障害を持つ子供を気遣いながら、進学する子供の事を気にかけながら日々を頑張り過ぎている34年来の友人です。
3年に一度くらいしか会えないし、しかもこんなカタチでしか会えないけれど、顔を見れただけでも嬉しかった。
またお互い頑張ろうねと声を掛け合って手を振り、私は空港に向かいました。
じゅん、またな~(=^・^=)/


ともあれ、義父も義母も元気になってくれてほっとしております。
こんな時に、私、一人暮らしに戻りたいのよねぇなんて話、できる訳ないっつの(笑)(笑)
ですよねぇwはい。



____ココカラあたいの実家____
我が実家にも行ってきました。
墓終いした昔の墓と現在の墓参り行ってからね。
「あなた誰?」という母の食卓は・・・。
母の食卓
ありえねーーー!!!何だよこれー。キッチンの引き出しの中もカップめん↷
母は、認知症の症状が確実にすすんでいます。だからポットのお湯しか使えないんじゃねぇの?
姉妹に、ホームか病院に入れた方が良いとアドバイスをしましたが、「そんなのかわいそう。」という姉の言葉は、どこからくるのでしょうか?
自分の娘らが帰ってきた時だけパフォーマンスしてんのか?私にはまったく理解できん。
二日くらい続けて夜の様子も見てみなはれ、わかるからっ!
財産を母に返してくれれば私が手続きしたいくらいなんですけどっ。母は文無し。私も文無しwプッ!(=^・・^=)
ってか、父の葬儀後に出した遺産相続放棄の原本を返してくれませんか?!(怒っ!!)
冷蔵庫
冷蔵庫の中を見ると、レトルト食がいくつかあるだけ。
冷凍庫・・写真あるけど掲載できません。悲しすぎる冷凍庫でした。
認知症で目も老眼だったら、こんな冷蔵庫の中身なんてわかんねえっつの。食事くらいたまにでいいから作ってあげなよ。
血圧も高いし、糖尿病もあるし、足はぞうさんの足みたいにむくんでるし・・。カップめんは塩分多いし、カルシウムを吸収するための栄養素はありまへんがな。何?「カップめんって栄養あるのよ」って・・姉妹の言葉に唖然としましたわ。

って事で、ちょいと買い物に行きました。
食事

とりあえず作った

母にご飯を作ってあけようと買ってきたは良いけれど調味料が・・無い!濃い口しょうゆとか薄口しょうゆとかがないっ!味噌もねーよ!!
納豆についているだし醤油で作ったわよ。変なお酢とか使ってさ。
どーゆーこと?ま、いいんですけど- -;

介護ってのは、やりたいかやりたくないかではなくて、やるんだったらどこまでやるか、どの部分からを自治体にお願いするのかをしっかり判断しなくちゃね。そんでもって決めてあげるなどしないとね。認知症になっている本人には正常な決断などできないのだから。

ご近所の同級生のお母さんが気にかけて下さっているので少しは状況がわかるのはありがたい。
そして、私の体を気遣って下さって実家に立ち寄った時には夕飯もご馳走になりました。
心から感謝しておりますよ。原坊母さん、ありがとう。きっと一生忘れない。ほんとうに嬉しかったわ。
ご飯を作っているお母さんの後ろ姿に涙が出てしまいました。ほんとに。そんな光景と私は縁遠かったから(泣)
はら坊と母ちゃま
はらぼー、ありがとう。お母ちゃん、ありがとう♡


えっとお、ここ数か月の私の体調はというと、左足親指にヒビ入ってまつ。両手の指がヘバーデン結節です。
膝の調子がしゃいあくぅ! お腹壊してます。
えーーんど、更年期。(*'∇')/゚・:*【更年期】

旦那は別としてw旦那の父さんと母さんは感謝してくれる方なので、喜んでお世話してあげたくなりますよ。
旦那の世話よりやりがいがある~♪^m^
あ、まちがった。最近では旦那に世話してもらってんだった( ゚д゚ )www

ロト当たんないなぁ(笑)
(´・_・`)
ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング


ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<冬だね、いよいよ。犬と猫と日記と夢日記瓶のコカコーラ 100周年The Coca-Cola Company>>

コメント

  • No title
  • 616.ヌシ
  • 2015年11月09日 |
  • >IKEUE君
    そうなんですよ。久しぶりの帰省でした。ほーらくちゃんとも会いたかったんですが、帰る日まで時間が取れず終いでした。私が義父の車のタイヤ交換に行っている時にほーらくちゃんが夫の実家に来てくれたらしいのですが(涙)すまん事しました。
    池ちゃんのお母さんも心配ですね。背骨って・・おいおい大変じゃないかぁ@@ほんとお大事にって言っても池ちゃんは日本にいないしねぇ・・。ここはほーらくちゃんに頑張ってもらうしかないよね。
    池ちゃんも体に気をつけてね、皆それなりの年齢なんだからねぇw^^/
  • [編集]
  • 615.IKEUE
  • 2015年11月08日 |
  • 帰省したんですね。
    ご苦労様でした。
    同級生に会えましたか?
    うちの母さんも、先週転んで背骨を折ったとのこと。
    手術でなんとかなるようですが。
    親も年を取ると、心配ですね󾇂。
    私も年末に帰る予定です。
    それまでに退院してくれるといいのですが。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援












お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア