アクセス解析
レンタル掲示板
忘れたい?忘れたくない?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 忘れたい?忘れたくない?

主婦日記

忘れたい?忘れたくない?

少し前まで、「あー、もうあんな事があったなんて忘れたいよ~。」
脳の海馬の辺りに針を打つと記憶が消し去れないものかと、そのような事を思っていましたわ。

けど、この夏の終わりくらいからだろうか、覚えていたいと思うようになりました。
不思議ですね。

記憶ってのはかってに書き換えられる物も中にはありますわね。
そんなに嫌な事でもなかった事が、すごーっく嫌なものに上書きされてたり、そんなに美しい事ではなかったものが、これ以上ないというくらい極上の美に上書きされるものだってあります。

それはそれでいいの。
あんな事もこんな事もあったけれど覚えていたいなぁ。忘れたくないなぁって思う今日この頃です。

仲良くさせていただいていたボーダーコリーのマックス君が亡くなってからというもの、さらに忘れたくない症候群になっています。
彼は気を遣うわんこでした。人の心を必死に見ぬくわんこでした。
人、犬、猫を問わずどんな生物に対してもやさしい子だったんです。
ママは今でも悲しくて、いつもお散歩していたコースを歩けないと言っていました。
そこで私は、どこを歩いても彼との思い出は甦るけれど、それで彼を恋しいと思って悲しくなるんじゃなくて、あの時は楽しかったなぁって思うようにしようと提案しました。
まっくままさんは、そうなれるように頑張ってみるっておっしゃったんですが、頑張るんじゃなくてそのうちに自然とそう思うようになれればと思ってねと一言付け加えました。
たっくさんお話したけれど割愛させていただきますね^^

私にも、子供たちとの別れの日はやってきます。
そう遠くない将来に。
あと数年?否、心臓が悪いパピヨンさんは明日かもしれません。全く予測できないけれどどちらにしてもそう遠くない日に別れの日が来るでしょう。
その時に、もう一人の私がマックママさんに言った言葉をかけてくれるはず。

どれだけ覚悟していても別れってのは辛いよね。
けどたっくさんの思い出があって、どれもこれも私の大切な記憶なんだよなぁって思うのね。
忘れてしまう事の方がなんだかさみしい気がします。

そう、こうやってブログ記事を書きながら自分の心を解剖してるんですわ、私。
千思万考してストレスを抱えてしまうよりも、思った事を書き連ねてみると案外心の整理整頓ができたりしちゃうのね。

意識って不思議だね。記憶ってのも不思議。人間そのものが不思議。生き物全てが不思議。
この宇宙もね。

悲しい記憶も寂しい記憶も怒りの記憶も楽しい記憶も嬉しい記憶も全て覚えていてもいいじゃんね。
あー、あの事では私は体が震えるほど腹が立ったわーとか、あの時にあった事では死にそうなくらい辛かったわなぁとか、冷静に思い出せる。

年齢のせいでしょうか?(*^_^*)
かもねぇ。そうかもねぇ。

例えば今かかえているさまざまな問題があるとしましょう。
一気に片づきゃしませんよね。体は一つ。時間は秒刻み。
一瀉千里などという事は先ずないだろうし、もしあったとしたらまた次の問題に取り組み思い悩んでしまうのが人間ってものかもしれませんわね。

そんな風に面倒くさい事を思ってしまうのもまた人間の悪い癖かもしれませんが、何なんだろう?今のこの感覚って。
???
先日またまた自分を見る夢を見ちゃいました。
同じ服を着た私が布団から起き上がるんです。
私は寝ています。「え?この部屋の壁には鏡があったっけ?」
そう思ったけれど、いやいやあちらさんは起き上がってるしと思い、自分の行動を寝ながら観察しちゃいました。
笑えます^^;
なーんであんな夢見たのか。夢も不思議ですね。
わからないけれど、物事は多面的多角的に見てみようよってな事を良く言っていたせいかな?
そこで、物事もそうだけれど自分の事も同じように多面的に見ようよって無意識のうちに自覚(言葉が変だけど)してたのかなぁ?などと一人思う事でした。

よくよく記憶を辿ってみると、今も繋がっているご縁ある方々は皆さま良い人ばかりです。
良い縁をいただけた事に感謝すると共に私は全ての記憶をできれば消したくないと思うようになったようでございます。
文章にできない思い出もたーっくさんありますが書けませんw悪しからずw

感謝という言葉で言い表せないような気持ちが体中に広がって、身がふんわり軽くなり、手から離れた風船のように空高く舞い上がってくようなそんな気持ちになれている今の自分は好きだなw
解脱も近いか?(笑)

夢に出てきた私が教えてくれた事は今は内緒にしておきます^m^
んー、ありゃすごいな(*^_^*)あ、あたしかw

大丈夫すか?母

母さん・・心・・正常でしか?はいー!!!!!!!(:D)┼─┤バタッ



ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







犬と猫と日記と夢日記のトップへ



<<バター売り切れ?ネットでなら購入できるし、なければ自分で作るべし犬と猫と日記と夢日記心・・正常でしか?>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア