アクセス解析
レンタル掲示板
心・・正常でしか?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 心・・正常でしか?

主婦日記

心・・正常でしか?


ちょいと私の心に残っている孟子の言葉があります。
【孟子曰、餓者甘食、渇者甘飲。是未得飲食之正也。飢渇害之也。豈惟口腹有飢渇の害。人心亦皆有害。人能無以飢渇之害為心害、則不及人為憂矣。】

孟子曰く、
「飢うる者は食べ物を甘し(うまし)とし渇く者は飲み物を甘し(うまし)とす。これいまだ飲食の正を得ず。飢渇(きかつ)これを害するなり。あにただ口腹のみ飢渇の害あらんや。人心もまたみな害あり。人よく飢渇の害をもって心の害となくすんば、人に及ばざるを憂い(うれい)と為さず。」
と読みまする。

ちょっ猫さまが飯にゃーとうるさいので、続きは後で(笑)


猫さまご満足したようです(=^・^=)

んでもって続きです。
自分がさまざまな事に満足していない時に他の人を僻んだりする事あります?
飢えている時、喉が渇いている時にはどんな食べ物でも飲み物でも甘く(うまく)感じるけれど、それは本当にうまいものではないのですね。飢えや渇きが正しい味覚を狂わせているんです。舌の働きを狂わせる飢えや喉の渇きだけがある訳ではないのです。
さらには心までも狂わせているんです。
飢えや喉の渇きに妨げられず心や精神の正常を保てる人は、どんなに喉が渇いていようが腹が減っていようが、他の人の富貴を僻んだりしないんですよ。

満足できない生活をしている時、正常な人は他を羨むのではなく努力するものです。
(ふむふむ・・。)

(中国から伝わったこういう言葉を中国の人民は読み返してみたらどうかな?)
その当時の民族はいまや追いやられてしまったか。。。(涙)

さて、世の中では道徳の授業をするしないで教師の指導の仕方によっては内容が偏るとか何とか言っていますわね。
孟子とか勉強せよとは言いません。
人が人としてどうあるべきかを話し合ってみるだけで子供の心は良い成長を遂げてくれるのではないかと思うんですけどぉ。こんなあてくしが言うのも何なんですが^^;

若者の間ではsnsで知り合ってその後事件になるようなストーカーをしたり、人間関係が崩れたり人と人との繋がりをかってにつくっておきながら面倒くさい問題をかかえちゃう人も多い時代になってきてるしね。
ここいらへんで、もう一度人とはどうあるべきかって事を立ち返って考えてみてはどうかしらん?とか思いました。
いやなニュースが多くなってるからね。

味わかる?
そう、そうなのよー!!
気をつけようね。結構年取った方々で我儘で他人の悪口をあっちで言いながらこっちでは良く言って、そのうち自分が何を言ったかもわからなくなってしまって孤立しちゃう人いるよね。いるよいるよ~(こわいです)

不平不満が全くない人なんていないかもしれないけれど、命の砂時計の残りの砂は確実に少なくなっていってんだよん。

何歳になってもその日、できるだけでいいから気持ち良く楽しく過ごしたいものです。
正常な心や精神を保つために、時々自分を諌めるのは一つの手だてかもね。
他の人の言動や行動で否定できると思った事を家族で話してみたり、恋人と話してみたり友だちと「これってどう思う?」なんて話すのもいいかも~。


さんまだべ
さんまのチーズ焼き

え?あたしゃちょいと食べられない感じでございましたわ(p_-)チーズくさっ(笑)精神が正常だと思ってたのに、正常な味がわかんねぇ(笑)

あ゛ーー・・うめぇ
「おらは、わかる!こりゃ甘ぇ~。」

母さん・・心・・正常でしか?(:D)┼─┤バタッ



ガンバポチットにゃん(=^・^=)♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村







犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<忘れたい?忘れたくない?犬と猫と日記と夢日記あれから一年・・あれからっていつからだよ(ーー;)>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア