アクセス解析
レンタル掲示板
冬季うつ? :犬と猫と日記と夢日記
FC2ブログ

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 冬季うつ? 

犬猫日記

冬季うつ? 

何? 何なに??? 2013年冬に入り、「冬季うつ」という飯のタネ病を心療内科がつくったの?

何でも、日照時間が短くなることでホルモンバランスが崩れるとか?
春になると自然に治るけれど注意しましょうとのことですが・・・。

太陽の光が当たる限界緯度である66.6度を超える南極圏や北極圏で起こる極夜を過ごしている人々はどうなるんだろう。
(それは深刻だな・・白夜もあるしな。心療内科受診してるのかしらん)


たまたまですが、私、夕飯の時間まで空腹に耐えられず(笑)味覚嗅覚が元に戻ってきた事もあり、菓子だのアイスだの食べまくり、きちんとした夕食を摂らない事が多いのですわ。
昼間は足が痛いのでストレッチやリハビリをした後ですが、眠気に襲われます。
おーーーーーー@@冬季うつだぁ(笑)

ふゆっごろだぁ
鹿児島では、怠けていると「ふゆっごろが、動かんかぁ!」などと言われるものでございました。
そうか、寒い時期に入ると冬季うつになっていたのか・・え?) 

何でもかんでも「鬱」。やる気が出ない事=うつ。便利な病気だ。

と私が言うのには理由があるのでござります。
軽い鬱というのは、落ちこんでいる状態。誰にでもある事ですよね。

脳を調べると詳しく分かる時代になりました。
しかし、凹んだり、やる気がない時の病気の総称が「鬱」になっちゃってるのね。


ふむ。

あ、本日11月30日、膝の水抜きに行ってきました。
水抜きより息抜きしたい(笑)

体重全荷重を意識してリハビリするようにと言われまして、病院から戻ったら先ずは掃除機がけしましたわ^^
その後駐車場の掃除。
その後植物の剪定。
その後、私の得意分野の電化製品分解掃除。
今回は石油ファンヒーターでーす。
後ろにあるファンにほこりがついていると想像できたので、とりあえず後ろを開けてみました。
やっぱりねぇ・・ほこりすごーっ!!
という事は・・・・・。あぁもう止まらない。
今回はネジも余りませんでした(当たり前だろw)

その後、パピヨンだけ連れてリハビリ散歩に出ました。
河川敷に上がる時に先ず階段orz
頑張れ!! しばらく歩いていたけれどバランスを崩しそうになる。
そのうち手術した足ではない方の足の膝がぁ膝がぁ(泣)
なんだぁよ(-.-)無意識のうちに右足をかばって歩いてるんじゃん。
しっかり右足に荷重して歩こうっと。
いや、もう無理。家に帰ろう。いつも歩いていた距離の半分も歩いていないというのに・・。
車椅子が自動でここまで走ってきてくれないかしら?とか思ってしまった。
あまちゃんです。はい^^;

家に帰りパピヨンさんをシャンプーしてドライヤーかけて、ご飯を作りながら泣きが入った。
「ぐはぁぁぁ!もう無理だよー。」とか言いながら何とか完成させた。

夫曰く「だからさ、体重全荷重のリハビリに入ろうねと今日言われて、それだけ無理したら痛くならない訳ないでしょう。何でもかんでも一気にやろうってする癖は何とかならんもんかね。想像力なさすぎだから。もうっ!」

ですよね(- -) そうです。いつもそう。
急がば回れの年だと自分でも言っておきながらなんてこったい(-"-)あてくしとしたことが・・。

しかしあれですな。あれって?
頑張り過ぎは問題を起こすのねって事。
言われなくても良い事は言われるし、痛みは増すし(笑)ははは。

という事で、冬季うつも、春の電波が見える病気も、暑いうつも、寂しい秋鬱も、気のせいって事もありますわね。
そうでなくて本当に深刻な鬱もありますからね、そういう方は精神科受診をおすすめします。
私はそうした事で復活できたから。心療内科っていう通い易い「科」ができた事で受診する人は増えたんだよね。

ま、そのお話はさておいて、モチベーションが下がる事は皆ある事です。
私のやる気モードのバイオリズムはジェットコースター並みだjぇ~(笑)

今夜は痛みもあるし少しストレッチをしたら寝ます。
早寝早起きで、少しでも有意義な一日を過ごしたいものですわね(=^・^=)

やまちゃん、ル・デコビル開催の写真展、今年も私は行けなくてごめんなさい。
やまちゃんの作品の一部を載せておきまーす。
写真展 


左足・・・めっさいたーい(泣)頑張れ左足☆頑張れ右足☆

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<ロボコップ凹んだ犬と猫と日記と夢日記余は満足じゃ(=^・^=)しかし一抹の不安はありまんがな(笑)>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」


部活動応援








お気に入りショップ



楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


By FC2ブログ

最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア