アクセス解析
レンタル掲示板
台風26号東京は災害に弱い:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > スポンサー広告 > 台風26号東京は災害に弱い

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 台風26号東京は災害に弱い

スポンサー広告

スポンサーサイト


犬猫日記

台風26号東京は災害に弱い



2013年10月16日の早朝、東京都の朝の通勤は大変だと思いますおー。
台風26号きますよぉ。

10月15日午後10時
台風の中心気圧は955hPa(ヘクトパスカル)
最大風速秒速35メートル
関東首都圏では、ここ10年から20年くらいの間でいうと最強と言われております。

明日の朝には970くらいまで気圧は上がってるような気がするけどなぁ。
それと速度が上がっているので吹き返しの風になってるような気もするなぁ。
台風の中心は千葉沖を行くような気がするなぁ。
偏西風の蛇行を見ると結構偏西風は南に下がってきているので・・。

関東は台風の左側に位置するので、右側に比べるとそこまでひどくないような気もするなぁ。


けど、災害はなめてかかっちゃいけませんわね。
みなさま、停電に備えて懐中電灯とか防災用品(薬含む)とか着替えとか松葉杖とか枕元に置いて寝ましょうね。
ま・・まつばづえ(-.-)もちろん。

あ、そういえば、20年前といえば、私はすでに関東東京に住んでおりましたわ。
20年近く前の台風の時にはバイクをタイダウンベルトで固定した記憶があります。
10年近く前も同じようにしました。バイク命だもぉん。
しかし、台風は何なくあっと言う間に去っていきました。

沖縄とか鹿児島在住の人がこの規模の台風だと、速度が速いからよかったねというレベル。
全国放送のニュースではやらないレベルだろうなぁ。

都会は災害に弱いのです。
毎度毎度、ニュースで風が強いよってどれだけ言ってもビニール傘が折れる映像が出ます。
あれほど外出を控えましょうと呼びかけているにもかかわらず、相変わらず高齢者が外に出て怪我をする人が続出します。

外出は控えましょうねぇ。

はーい。←わたしももう高齢者でーす。
そして、もう一度、はーい、多摩川の写真を撮りになんて出かけませんからぁ。


私のように足がぁ・・足がぁ・・って人は特に外出は控えましょう。
ってか、出られない。

鉢ものは先ほど夫が風の影響を受けない場所に移動させました。


ただ多摩川の水位だけは気になります。
数年前の大雨の時には避難しなければならない水位まで、あと数十センチでしたからね。
国土交通省の多摩川の水位(テレメーター)を一晩見続けました。

近所の方は避難準備をしていたのを覚えております。
大雨だった時
(7月の大雨後の写真)
可動堰(かどうせき)があってもしかたないべというくらい、堰の下流と水面が同じになってました。



今回の台風でこわいと思うのは、台風の風よりも、台風の影響で起こる竜巻です。
どこぞの教授さんが言われていたのですが、大きな河がある場所では上昇気流が起きにくくなるので大きな竜巻が起こる確率は低いらしい。(どこの教授? いや、知らないけどw)

明日の通勤は夫はバイク(わ・た・し・の!!)で行くと言っていたので、「わたしのママチャリで行ってよ。」
とお願いしましたが、さて、どうなる事やら・
風が強い時にフルカウルのバイクで走るのは鹿児島では他の交通手段を使うという選択肢がなく、仕方なくバイクに乗っていたけれど、もう年なんだからさ。
あのバイクのカウルの純正は販売されていないし、スペアとして保管してあるのは右か左のどっちかだけだお。

せめてあたくしの足が治って寒くなる前に一度くらい乗りたいっす(=^・^=)

雨降ってる道路でビル風にあおられると反対車線まで流されるよぉ。

体の為にもチャリんこでどうでっかぁ?
ピンクの^^(笑)

あのチャリンコは自転車屋さんで購入したものだから速いんだぞぉ。ギアはついていないが・・(-.-)


駅では毎回混乱が起きるしな。

バスが活躍するんですけれどね、すごい行列になっちゃって「はい、次のバスにお乗りください~。」って感じで行列はなかなかなくならないんですよ。

災害に強い都市に変えていかないといかんですよね。
沖縄や奄美などの鹿児島県、その他台風メッカの地に在住の方々に笑われてるよな気が・・・するっ。

わたしは洪水には一応気をつけます。
それとね、こんな時に地震がきたら?とか思うの。福島の原発関連も同じですよ。
災害は時も場所も選ばない。毎回言ってるけれど、台風の事だけを気にしている場合じゃないっつの。
犬の薬も人間の薬も食糧も水も倉庫車に乗せてあります。(倉庫車と言うなぁw)

こんな足だけど、とりあえず犬と猫を車に乗せて河から離れます。
大丈夫、火事場の何とやらで、運転できますとも。右が使えないときには左があるっ^^v

おねえちゃんと犬と猫と
そうか、その手があったぁぁ!にゃはっ^0^/おやすみさんです。


早朝5時過ぎ目が覚めたのでとりあえず水位を確認
国土交通省テレメーター
国土交通省テレメーター
ご自分の居住地に近い場所の河川の水位を知る事ができますよー

国土交通省テレメーター
とてもわかりやすいです。
国土交通省さまありがとう。


日本地図の自分が住む場所をクリックするごとに一番近い河川の状況がわかります。
住所からもこういうテレメーターを見る事ができます。
水防団待機水位のところが黄色になっています。こんな感じであれば安全ってことです。
避難判断水位に色がついた頃には、いつでも避難できるように準備しましょう。


荒川水系の神田川  南小滝橋観測所の水位は避難判断水位まであと50cmくらいになってる。
と、いうように心配な時には国土交通省の観測所検索で調べましょう。

千葉県には避難勧告が出ている地域があります。
千葉県 高崎川 鏑木橋(かぶらぎばし)では、はん濫危険水位4.80mになってます。
これは避難勧告がでるはずだわ。

自分の家族は自分で守るためにも、こういうツールを使わない手はないですよ。
パソコンや、スマートフォン、フィーチャーフォンなどでも、ブックマークしておくだけですからね。

みなさまくれぐれもお気をつけてください。


こちら多摩川の家がある場所は今のところ問題ないようです。
この時間そんなに風の音はしないなぁ・・。雨もそれほどでもないかな?

台風だけに注視するのではなく、その他の災害情報も常に把握できるようにしておこうね。


台風の爪痕(追記)
伊豆大島は大量の土砂が流れ、大きな被害を受けました。
予想を超える雨量だったようですが、気象庁から特別警報は出ていたのかな?と思ってちょっと調べてみましたが、特別警報は出ていませんでしたが、記録的大雨情報は自治体に出ていたのですね。真夜中ですから避難指示を出しようがなかったのかしら?
伊豆大島というと火山島ですしね。火山灰は水を含むと重くなりますけれど、その重い土砂が崩れるとなると大きな被害に繋がりますよね。


これまでのさまざまな災害で分かる事は、全般的に地盤が弱い場所、山の下、崖の下、谷、斜面、河川が蛇行していて水が当たってくるような堤防の近く、海抜の低い土地などには家は建てないのが良いという事ですね。
造成地は、どれくらいの強度があるのか、また埋立地はいつの時代に埋め立てられたのか自分でしっかり調べる事も必要です。
土地によっては杭を打たない方が良い土地もありますよね。建築土木の専門家の本を読むなどしてから家の建築はしたいものです。

今年は家を購入する人も多いでしょうから、色々な事を考えて家は購入した方が良いと私は思います。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<またまた台風 27号(フランシスコ)犬と猫と日記と夢日記日々是好日>>

<<またまた台風 27号(フランシスコ)犬と猫と日記と夢日記日々是好日>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア


