アクセス解析
レンタル掲示板
体を張って他の命を守るとは:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 体を張って他の命を守るとは

主婦日記

体を張って他の命を守るとは

悲しいニュースがありましたよね。
9月末に報道されたニュースで、「40歳女性が踏切内の老人を助け死亡」
という内容で報道されました。それは民放に限らず日本放送協会NHKのニュースで、線路脇に設けられた献花台に花を手向ける人々の様子が繰り返し報道されました。
街頭インタビューでは、「勇気ある行動です。」というような発言ばかりがとりあげられていました。
私はそんな報道に対して違和感を覚えたのでございます。


これまでにも線路内、駅、道路などで誰かを助けるために亡くなられたというニュースは多くありました。
一見、美談です。そう思う方は少なくない事でしょう。
勇気ある行動と言われます。
けれど、その行動により助けた女性は亡くなられました。


助けた本人が亡くなり、助けられた人が生きられた時、自分がその助けられた立場だったとしたら、何度も繰り返される美談とされるニュースを見て聞いてどう感じるのでしょうか?

おそらく心苦しいですよね。恩を感じるのは当たり前なのかもしれませんが、自分の命の代わりに亡くなった方の事は一生忘れる事はないでしょう。
一生心苦しいのではないでしょうか。
と、そう感じるのは私だけなのかな?私だったら一生、自分の行動を悔やむでしょうし、亡くなられた女性に申し訳ないという気持ちが続いて世間に出られなくなるような気がします。

また、例えば自分の母親や父親が、どなたか若い方に同じようなかたちで命を救われたけれど、その若い方が亡くなられたとしたら、家族として、その若い方にもその家族にも申し訳なく思いますし精神が参ってしまうのではないかと思うのです。
さまざまな視点で物事を見ると、さまざまな立場にある人の気持ちがわかるのではないでしょうか。
ただ一人の傍観者であってはならないと思うんだけど・・。


自分が、助ける側の立場だったとしたら、それは躊躇なくそうします。
体を張って、車にひかれそうな人でも動物でも助けるでしょう。
実際、そういう事はありました。
運よくと言ってよいのかわからないけれど、自分も助けた人も動物も怪我一つなく無事でした。


けれど、ここ数年、同じようなニュースを見ていて気持ちは変わりました。

咄嗟に助ける行動に出る気持ちはわかるのですけどね、私は逆の助けられる側の立場に立った事がほとんどとなかったのです。

よーく考えてみたら、何とも切ない気持ちがこみ上げてきたのです。
IMG_4830_01.jpg


ご老人方で踏切内に取り残される事故は多いです。
同じく横断歩道信号無視や横断歩道ではない道路を横切って事故が起こる事も多いですよね。
自分の身体能力の衰えを自覚していないのだと思いますよ。


10月4日
亡くなられた女性に、紅綬褒章(こうじゅほうしょう)が贈られることになりましたね。
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力したということから贈られるそう。事実人命救助をされましたが、今回受賞を決めて報道するといった世の中の動き(政府の判断や報道の在り方)は正しい判断とは言えないと思ったのは私だけでしょぅか。

ちなみに初めて受章した方は、明治時代に青森県の海岸で海が荒れて難破した漁船乗組員を救助した工藤仁次郎さんという方。

若い人の命は宝なのです。
人を助けるという気持ちはとても大切ですし、そういう気概は日本人の誇りとも言えます。
けどね、命を落とす結果が瞬時に判断できるとしたら、若い方の命は落としてほしくはありません。
個人的な意見ですが、何より先に考えねばならない事、周知しなければならない事は、年を取っている人は他人に迷惑をかけるようなことにならないように行動すべきという事なのではないかと思うのです。

判断力も劣ってきます。運動能力も落ちてきます。視野も狭くなってきます。そういったことを自覚していたり知識があるというだけでも、周りを良く見て行動すべきは年を取った者なのではないかと。
それはね、自分も含めてなんですよ。

考え方はひとりひとり違うでしょうから、これが絶対に正しいなんて答えはないのかもしれないけれど。

亡くなられた女性のご冥福をお祈りいたします。



ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<日々是好日犬と猫と日記と夢日記2013年 9月 台風18号>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア