アクセス解析
レンタル掲示板
節目:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 節目

主婦日記

節目

花束
生まれてから半世紀が経ってしまいました。
半世紀だ@jj@ あー、こんなはずではなかったのに(つд⊂)

節目に花が咲き
節目の年。節目で花が咲く・・。
私が決めた節目。

節目に実を結ぶ
節目から実が生るって植物だけかな?節目があるから実か生る?
とかいうのも偶然なのかな?


人生にはさまざまな節目があるなぁ。
生まれてから何回も節目だと思う日がありますね。
入学式、卒業式、成人式、結婚、親との別れ、さまざまな節目がありますね。

この世に生を受けてから半世紀、これもまた節目にしましたよ。
いくつかの事に決着をつけてこれから先があるのかないのか、あるとしたらどんな生き方をしていくのか何を目標にするのか。
難しく考えるなと言われても無意識のうちに考えてしまいます。
色々な事が起こって色々な思いをしたけれど今ここにこうして生きている。
そしてキーボードをたたいて文字を起こしている私。

何かに惹かれ夢を見る
写真で撮ったようにこれまで生きてきた私の記憶っつうものは心のアルバムに残っているんだけれどもね、少しずつぼやけて見える風景もいくつか出てきたかな。(いいことだ)
セピア色になった記憶はそのまま薄れて真白な印画紙に戻ってくれれば幸いだとも思う。

誰の人生と比べるって比べようがないのが我が人生でござる。
節目は季節ごとにできる竹の節目とは違って、私の節目は私がかってにつくるものです。
私という人はそうした節目をつくらなければ次のステップになかなか進めないんだもの。
ってか、進んでないけど(笑)後退してるし(笑)意味のない節目やなwww(ひとりぼけのひとりつっこみ)

蕾から満開・・薔薇
咲き始めた花は蕾に戻る事はなく、これから散りゆく花でしかないけれど、枯れても花としての存在はそこに残しつつ枝は生き続けるものなんですよね。
次の花の為に。

私・・何言ってんだか(笑)


気遣いの天使
「母さん、何言ってるのですか?ぼくらは母さんと一緒に生き続けるんですから訳わかんない事言わないでくださいな。」


精一杯生きる天使
「訳わかんない事言うのっていつものことだよ。母ちゃんは強運すぎて生かされるんだよ。おかげで病気持ちの僕も一緒に生かされてるんだからさ、訳の分かる事を母ちゃんが言い始めたらやばいとおいらは思うんだ。そのままでいいよ母ちゃん。」

天真爛漫な天使
「母ちゃん、おら腹減った。お誕生日用のケーキとかないの?食べる事をあきらめたら人生も犬生もおしまいなんだぞぉ。」

実が生りやした
むかごが生ったよん。ルパンさん、これは芋の類なので食べてもいいよー♪

02
目指せ!長寿のヘビスモね^^;ありがと♪まっちゃんあきちゃん(笑)
目指しても良いけどねぇ、これから先の自分がこわいなぁw家じゅうの鏡をなくしたる!(笑)
あぁもう人生ってやつから解放されたいわぁ(爆)

そこから飛び立ち
発つ鳥後を濁さず・・・。ってか?
こんなに長く住み続けられた場所は今まで生きてきた中で、現在住んでいるこの家なのよね。
引っ越しの繰り返し人生だったけど、ここは居心地がとてもいいんだよ^^だからこの地を後にする事はないと思うよ。本音を言えってか?ここを買ったからさ(^_-)
(この地に根をはり生きろといわれたからさっ♪)

それとね、今はみんなと一緒にこうやって過ごしたいからさ(=^・^=)
ひとときの幸せな眠りの中で
なんて幸せなんでしょう。
みんながね、教えてくれたんだ。
200円で買える幸せもあるかもしれないけれど、誰が何のために何を対象として幸せだと決めるのか?
幸せは自分で感じるものであって、比べるものではないってことよね。
200円のってなんだよ。なんだぁよぉ?(あら、おくさん、知ってるくせにw)←ムシしてね♪

話を基!!
自分が辛いと思ったり、自分が大変な思いをしているんじゃないかと感じるのは、それは他の人と比べるからなんだよね。
何を誰を見て?または昔の自分の生活と比較して?
無意識のうちにそれらと現時点での自分を天秤にかけているのは他でもない自分自身なのよね。

他人の生活を知らなければ辛いの基準も悲しいの基準もないわけで、淡々とやらねばならない事をやって生きていくのでしょう。
豊かな生活の基準って他の人を基準にして考えるから自分が幸せなのかどうかって気にしちゃうんじゃないかな?
結局、人ってのは隣の芝生を見て基準値を設けているのかもと思う事があるんだよね。

その点、犬や猫はそんなことは全く意識しませんよ。
ありのままの生活を受け入れます。
隣の犬がどんなに高価なものを食べていてもよその犬の生活なんて微塵も気にしません。
どんなに快適な空間で過ごしていようが、微塵も気にしませんし比較なんてしません。
だから日々是幸せなのでございます。

こうやって考えてしまっている事そのものが比較をしている事になるかもしれないけれど(笑)
向上心による満足感と幸せの尺度ってものは別物であるという事を犬や猫に教えてもらいました。

犬や猫って、哲学の先生、コーチングの先生、心療内科の先生以上の先生ですな。

生物は生まれる場所は選べない。親も選べない。けど、生き方だけは選べます。
私の生き方は下手くそだったけれど、見えない気遣いや言葉や思いや励ましに支えられてきたんだね。多くの人に支えられて多くの生き物に支えられてきたんだよね。
何とありがたいことでしょう。ありがとうございまする_(_^_)_


嬉しいも楽しいも辛いも悲しいも悔しいも痛いも痒いも何もかも他と比較してはならないのだと思います。
比較できないものであると言った方が良いかな?よって本当の意味での幸せを感じる事ができるというか。
それさえもどうでも良い事であるとともに平穏な心を保てるという事でもございます。
向上心は別物でしてよ^^

私は私でしかない。私はあなたにはなれない。私は誰かの代わりにもなれない。私は私でしかない。
人生の節目の言葉。「私は私でしかない」

8月16日・・・・・U; ;Uうー・・なんか泣けてくるなぁ。
早過ぎるぜ!人生ってよぉ(=^・^=)

会話
弱音吐くなってか?(p_-) ですよねぇ(笑)って、比べてるじゃーーーん!!ワロスw
2013年8月16日
ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<花火大会終わりました。そして涼しい雨が降る犬と猫と日記と夢日記荒れ模様 日本列島 Tokyoも雷雨>>

コメント

  • No title
  • 598.ルパン三女ことato ^^
  • 2013年09月27日 |
  • >shinさんへ
    はじめまして^^/
    猫の集会さんからなのですね(*^_^*)
    わおっ、ありがとうございますm_ _m
    google+は、初心者でございまして(汗)
    わからぬままに、気に入った写真をポチッと+しております。shinさんの写真を再度見に行きますね。
    年齢も同じでございましたか^^;あら~私の事もバレバレになっちゃったですわね^^
    半世紀生きても甘ちゃんの私です(達観できたら神様になれますわね^^)が、今後ともよろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。
    とっても嬉しかったです(=^・^=)♪
  • [編集]
  • Google+から………
  • 597.Shin
  • 2013年09月26日 |
  • はじめまして。Google+ の『猫の集会』からやってまいりました。僕の写真に +1 していただき、ありがとうございます!

    実は僕も50なのですが、この文章、とても心に滲みました。
    早いですよね、半世紀。そして、いまだなにも達観していないし、悩みもがいてばかりいるのに、自分で唖然としていたりします。

    細かいことを書きたいのですが、とりあえずそれだけお伝えしたいなぁ、と思いまして。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア