アクセス解析
レンタル掲示板
幸せは脳で感じるのかにゃ?胃袋で感じるものか?心との関係は?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 幸せは脳で感じるのかにゃ?胃袋で感じるものか?心との関係は?

犬猫日記

幸せは脳で感じるのかにゃ?胃袋で感じるものか?心との関係は?

ルパン四男犬と猫さまに家の留守を頼み、二男犬と三男犬を車に乗せて病院に向かいました。

おいらに留守頼むのか?かってに決めるなよぉって四男犬に言われそうだけど(笑)

2人(匹)を車に乗せて車のエンジンをかけた瞬間に四男犬がペットドアをくぐり裏を回ってベランダに走ってきたようで、「ワホーーーン!」(なんでぇ?僕も行くぅ!)
と鳴いておりました。

しかし本日は四男犬は留守番です。ワクチンは来月行くからね。
って言っても四男犬にしてみれば自分とコワイ兄猫さまだけが家に取り残されたという事実は理解しているのですよね。
不思議ですよ。
一緒にいる事が当たり前だと思っている事自体、興味深い事です。
自分と私との関係、自分とお兄ちゃん犬達との関係は絆であり、離れる事を常としないって事をかってに決めているんですよねぇ。
すごい事だなぁ。なんてね、一人思う事でした。

犬はただの犬だと言う人がおられるかもしれませんけど、ちゃんと自分自身で考える事ができるんですよね。
いや、まあ犬なんですけどね。私もそうただの人なんですけど(笑)
自分の感情を声で伝えるんですよ。わんこも。
住環境によって違いがあるかもしれませんけが、うちの子達の場合は、母ちゃんが家にいて兄ちゃん猫と兄ちゃん犬がみーんなで家にいる事が日常だと決めているってのは、人間の子供でいえば2歳程度の知恵なのでしょうか。

人間は心が痛むとか、心が踊るとか、心という言葉を良く使いますよね。
けど、心ってのは脳みそが考えた結果、そういう気持ちになる訳で、心は脳、脳は心?
心と脳って同じって考えてもいいのかな?

そういう心と脳を持っているのは人間だけではないって事を彼(ルパンさん)は教えてくれております。

彼は普段からそうなの。
何でも自分から主張するのでございます。
くれくれ目線

ねぇ、トイレしたんだけど、ご褒美頂戴よ。ねぇねぇねえ ねええ


ねぇぇっ!!


あ、このスタイルにしちゃったのは父ちゃんですからね。
ご褒美をあげない私の横は素通りします。もちろん昼間は私しかいないので普通にトイレをして戻ってきてごろりんこと寝るだけなんです。

彼が主張しているにもかかわらず、父ちゃんが無視したとします。
すると、ひっくり返って腹を出してダダをこねます。
フンガー


もしくは、もう一度トイレのやり直しをするために、父ちゃんの顔を見てから「見ててよ、行くからね。みててよ。」と合図をしてからトイレ方向に向かいます。
そして戻ってきて、頂戴よポーズをとります。

これってどうなのU--U いやはや何ともいわれんですな。
もはや犬とは思えません(笑)
もういい・ちゅかれたし・寝る
胃袋が幸せになったら(笑)寝るのだ。眠れる幸せは脳が休める幸せなのぉ。


彼らは生きる事を一番に体で覚えています。そう、食べる事。
その為の手段は、乱暴な事はしませんが必死に考えているんですねぇ。
そして、食べる事を幸せな事であると認識しています。生物として、いたって正常な思考ですよね。
まあしかし、その思考から取る行動を見ているとほんっとに興味深いのです。

私は一番下のルパンにはこれといってしっかりした躾をしませんでした。
飼い主としてはホントは最低です。はい。お叱りを受けても仕方がないのでございます。

彼が他の犬、または猫の行動を見ながら何をどう学習していくのか見てみたかったのです。

太古の昔、オオカミだった今の犬達が群れになった時の自分の立ち位置をどう決めていくのか、ちょっと確かめて見たかったってのもあります。

最低限トイレの躾はしました。あ、それと呼び戻しです。
あ、それと車や自転車を追いかけないようにすること。
あ、それと・・・って、ぅぉい、そこそこは教えてんじゃん(笑)

でもその他の事については自由奔放にさせておりました。
お兄ちゃん犬達がやらない事をやりだした四男犬には独自に思いついて行動する事が色々ありました。
もちろん他のお兄ちゃん達の真似をする事もあります。

この子達の行動を動物心理学って分野で解析してもらいたいくらいですわ。

媚びるだけが犬ではないんですねぇ。

なんたらの犬じゃねぇかってな言葉も犬の事がわかっていなかったからなんだろうなぁ。

何につけこの子達が安心して心穏やかに暮らせているのであれば、その様子を見て私は幸せなんだろうなと思うわけです。

比較対象するものが何もない中で幸せだと思っているんじゃないかと思わせてくれる四男犬を見ていると、そう、その生き方こそが自分が不幸かもしれないとか思う必要もないんじゃないかぁ^^簡単じゃーん!

そう思えた時にしがらみなんてものをとっぱらって現状に満足して幸せなんだと思えるのかもって徳を積んだ気分になりました。
心理学のあの勉強は何だったんだ?
こんなに近くに良い先生がいたわ(爆笑)

天真爛漫であること。それは良い意味で幸せな証拠。悪い意味で言えば邪気なしの幼児並みU^^U
幸せとは胃袋が満たされて、脳がリラックスする事によって心も満たされた状態ということ。心と脳はつまり繋がっておりそれは生きている生物の中の一種である人間もまた同じだと言う事だね。
生きる事が食べる事であり、さまざまな欲求の中で生理学的にも一番目に満たされなければならないものであり、それこそが幸せのピラミッドの頂点になければならないものなのではないのでしょうかね。
満腹の時には心も脳も満たされて他には目がいかなのものですものね。

見失うなよ。幸福っちゅうものを^^

ま、言うのは簡単かもしれぬがな^^;

煩悩を捨てきれぬ人間が故にのぅ(=^・^=)

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村








犬と猫と日記と夢日記のトップへ



<<犬の親戚・・オオカミの事じゃなくって犬と猫と日記と夢日記不安定なお天気の東京>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア