アクセス解析
レンタル掲示板
四男の手術:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 四男の手術

主婦日記

四男の手術

今日、我が家の四男くんはおかまちゃんになりました。
去勢手術に行ってきたんです。

今回驚いたのはなんと日帰りだったこと。
昼前に病院に連れて行き、夕方お迎えでした。
今までは必ず1日お泊りでした。
お泊りがない分費用が安く済むのは嬉しいですよね。

ちなみにうちの犬猫は全てオスで全て去勢手術しています。
散歩中にわんちゃんの女の子がいた時にリードを振り切って走っていって妊娠なんかさせたりしたら大変だし、けどそれが本能だから我慢させるのもかわいそうだし。
あと、病気や怪我の予防という観点もあります。
一般的にオスの場合、去勢手術をすることで前立腺ガン、肛門ガン、感染症の予防になると言われ、また発情期中の徘徊による事故、喧嘩による怪我を防げるも言われています。

ところが、今回手術が終わって四男を迎えに行ったとき病院の先生が意外なことをおっしゃりました。
「今更言うなって感じだろうけど、最近アメリカの学会で『去勢したオス犬の10歳時の前立腺ガン発症率が、手術していない犬の4倍高い』って発表があったんだよね。日本ではまだこれからの議論になるとは思うけど」

4倍高いはさておき、そもそも発症率はどれくらいなんだかがよくわかんない。
そもそも10000匹に1匹発症するのが4匹に発症するってことなら大したことないし、10匹に1匹発症するのが4匹に発症するってことなら大ごとだ。
だいたい従来は予防の観点から去勢手術を推奨していたわけで、去勢されていない犬より去勢された犬の方が圧倒的に多いと思うんだけど、どれだけの検体からアメリカのお医者さんは発表したんでしょう?

いずれにしても私にできることはご飯に気をつけて運動をたっぷりさせることだけですから、それは今後も続けていきますよ。

そういえば、休肝日を週に3日以上設けていない人の死亡率が休肝日を週に3日以上設けている人と比較して○○倍高いっていうニュースが最近ありましたが、表現おかしいよね。
生きとし生ける者には必ず死が訪れるのが自然の摂理です。
死亡率は100%に決まってるじゃん。
「○○歳までに死亡する確率が○○倍高い」って言って欲しいです。

それはさておき我が家の四男。
今までのうちの犬猫たちは、エリザベスカラーを巻かれた状態で歩いている時に、カラーが物に当たったら後ずさりしていたのに、四男ときたらお構いなしに走り回る。

ガツーンと壁に当たろうが、猫様に当たろうが、お構いなし・・((+_+))
度胸がすわっているのかバカなのか。
まあ元気そうなので、それで十分だし、それが何よりかな。

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<肉きゅうで犬、猫のストレスチェック犬と猫と日記と夢日記父の日>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア