アクセス解析
レンタル掲示板
プラズマテレビ 音声途切れ故障なの?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > プラズマテレビ 音声途切れ故障なの?

主婦日記

プラズマテレビ 音声途切れ故障なの?

家が広ければなぁ。ブラウン管テレビのでっかーーーいやつを置きたかった。

家が狭いので壁にとりつらけれるプラズマTVを購入してから早8年?だっけか?

購入から約5年くらい経った頃、我が家のそのテレビは誰も何もさわっていないのにいきなりテレビが点いたり消えたりしておりました。霊がスイッチを入れたり切ったりしていた。って、んーな訳がないだろ(-"-)

動物がこれだけいてわんさか走り回ったりすれば、そら~ほこりも立ちます。
その時の原因はテレビのハードディスクを冷却するファンにほこりがつきまくってしまっていたことでした。テレビのメーカーさんから技術者さんがいらっしゃいまして、掃除機でお掃除して直りました。


今回はテレビの音が途切れるのでございます。
自分の耳がおかしくなったのか?と思い夫に聞きました。
「ねぇねぇテレビの音がさ、一秒とか二秒くらいしない事があるのよね。」

そんな時に限って音が途切れないorz
夫「普通だよ。」

・・・・・・・・・・・・・・。だよね。





数日後やーっと夫が気づいてくれました。

ほとんどの家電の寿命は約10年くらい?
昔の電化製品は寿命が長かったよなぁとか思いながらも、ある一定程度電源が入った状態が続けば電化製品に寿命がこないと日本の経済も良くはならないのでしょうかねぇ。
ソ〇ータイマーとかいう言葉が流行ったくらいですからw
そ〇ーに限らず、どこのメーカーのものでもあまり長くは持ちませんな。
PCなんて数年で壊れちゃいマウス。

この家に引っ越してきた時に購入した液晶テレビはサイズが小さいけれど、あまり見ていない事もあって10年経っても元気です。

TVって昔と違って安価に手に入るとはいえども・・今はまだ買えないよなぁ。

テレビをおろして裏を開けて、とりあえず掃除だよな。
そう思っている事を夫に言ったとしたら、あくまでも私の想像だけんども、「もう流石に寿命でしょう。買換えだなぁ。」という答えが返ってくるであろう。
何故に?こうも男性ってのは電気製品の買い替えが好きなんだろ?
世間でよく聞く話によると男の人は電気屋さんに行ってさまざまな電気製品を見るのが楽しいらしい。
「させるかっ!」(でも冷蔵庫だけはチルド室が壊れているので購入したいってのが本音^^;)


仕事が終わって帰宅した夫に対して、これからさぁこのテレビを壁からはずして裏を開けて掃除しようよ~とは言えないし、かといって土日は予定が入っているし・・。(4月6日の夜から台風並みの大荒れの天気予定だが、どうしよう・・ま、いいっかぁ。)

よし、自分で修理してやる!!!( ̄ ^_ ̄*)...やったるでぇ。
おしっ裏のパネルはずせた!
こういう作業って、なんだか楽しいねぇ。すっげぇほこりやん(汗)
この重いテレビをはずすだけで、体のあちこちに青あざができたと感じておりんす。

では、えーっと、音声関係の配線・・・・・の前に、冷却ファン2か所を掃除機でお掃除ね。
麺棒を使って丁寧に掃除しました。

で、音声関係って・・・・・・・?。どこの基盤じゃ??ハンダゴテとハンダもあったとしてもよ、あたしには無理よね。できないわよね。
危ないマークがあちこちにあるやんけ(;゚ Д゚)…!?
あ、コンセント抜いとこっと(´σ_` )電気ビリビリは小さい頃だけで充分だわ(笑)
配線図はどこに?・・無いし、見たからと言ってこのあたくしにわかる訳がない。


とにかく掃除掃除。麺棒と掃除機でお掃除タイムだわ。

私が電化製品を分解すると、ほとんどの場合ネジが一個余るんですけど(笑)いや笑えない。

今回はネジに余りが出ませんでした。
◎ですねぇ。花〇でもいいくらい^^/


内緒なんですが、壁についていた金具がテレビをおろす時に変形しちゃいました。
しかしラジオペンチで簡単に治ったよぉ。
工具


てーれびさんさよな~らかな?
「てれびさんさよならかもな。」

君たち私を馬鹿にしちゃいかんよ。
組立てられましたよ~ほら。
おわたもんねw
組み立てるといっても、テレビの裏パネルをつけるくらいは誰にでもできますわね(苦笑)


いいじゃん。
はぁ、壁付けできたぁ。重かった。

今日は、昔のこっちのテレビの部屋で過ごそうっと。
32型液晶テレビいいじゃん!


工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

母ちゃん。・・。

何言うとるか。

直ったぞ!
映った(笑)
映るのは当たり前だから(笑)

見えない場所が綺麗になったってだけで満足できるものですよ。
オホッ♪

注)さわるな危険の場所は触ってはいけませんよ。はい。


明日父ちゃんにみてもらおっと^^/

次に購入するとしたら、もっと重量の軽いTVがいいな。模様替えも楽だしねぇ♪

最近テレビもあまり見るものもないし、見るとすればニュースくらいなのでラジオで充分なんですけどねぇ。
あ、そうだ!(京都へいこう)じゃなくて、
携帯(ガラ携)でもワンセグでニュースくらいみれるんだわ~^^忘れてたw

ブルーレイにアンテナ入力して、TVはブルーレイレコーダへ入力切替してブルーレイレコーダを通すと音切れしない!!発見でぇぇぇん!!
つことは、音の信号を切り替える場所というか回路に問題がある訳だな(-_-)ふむふむ。

いいや、ブルーレイ電源入れてTVはモニターとして使用すればいいんだ^^v

テレビは今安いけれど、4kTVが発売されたよね。まだ価格は高いしな。
そんでもって8Kテレビがもう数年先には発売される予定だよね。

急がなくてもいいやん。それにTVってそんなに一日中つけっぱなしじゃないし。
見るものってったらワールドビジネスサテライト。他ではNHKのニュースくらいじゃん。
高価なものはいらないわね(笑)

それよかこっちを備えていた方が良いかもしれないわんね。

イザという時のスマホ充電。そう、バッテリーが無ー!災害時はTVよりスマホだわっ!!


ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<母の日犬と猫と日記と夢日記H7N9型の鳥インフルエンザ 中国渡航者に注意喚起>>

コメント

  • No title
  • 583.ヌシ
  • 2013年04月09日 |
  • >やまちゃんへ
    それいいですね^^
    すっごい楽しみ。タマと行くにごり湯♪おんせんにゃ旅♪(=^・^=)いいねいいねぇ^^/
  • [編集]
  • リニューアル♪
  • 582.やまちゃん
  • 2013年04月08日 |
  • にごり湯をリニューアルするよ!
    たまと写真のブログに変更したぴょ!
  • [編集]
  • No title
  • 581.ヌシ
  • 2013年04月07日 |
  • >やまちゃんへ
    まじすか?学園wダブルでキタ♪
    素人には無理かぁ。ですよねぇ。
    音途切れはやっぱ直りましぇん(泣)あのTVって電気もくうし、とりあえずテレビ購入は保留っすよぉ^^

    ララァ・・このヲタクめ(笑)そうじゃないっつの。
    多分ですが、今のやまちゃんは猫グッズの方が気になるんじゃなーい?にゃふっ♪(=^・^=)
    私はアクセよりも網戸が欲しい(笑)来週から工事だよ~まっくんは借金しに行くらしい(爆)
  • [編集]
  • プラズマも一緒やで!
  • 580.やまちゃん
  • 2013年04月07日 |
  • プラズマも必ずコンデンサ使ってるから一緒やで!
    今の家電製品は素人が直せるレベルにはないから壊れたら修理に出すか買い替えるしか手はないよ!

    >何故に?こうも男性ってのは電気製品の買い替えが好きなんだろ?

    ララァ…そこにはロマンがあるのだよ!って言ったとか言わないとか(笑)。
    女性のバッグとかアクセサリーと同じでしょ!
  • [編集]
  • No title
  • 579.ヌシ
  • 2013年04月05日 |
  • >島美人さんへ
    風呂ってきたぁ。あーめんどうくさかった(笑)
    ところで、
    マジっすか?学園。
    おら、しらながっだがや。
    ビリビリ~ってくるあの感覚は今でも覚えているんだけど、命なくなるくらいなん?ぶらうんぶっしゅ。
    とか、また訳わからん日本語になってますが^^;
    そうか、勉強になった^^/プラズマテレビは大丈夫ってことだよね(=^・^=)
    もしかしてアスカがいつものセリフを言ってくるレベルかな?←私。
    ブラウン管テレビが故障したっぽい時は、たいてい、叩いてたよね(笑)ゴンゴン!!
  • [編集]
  • おそロシア
  • 578.島美人
  • 2013年04月05日 |
  • プラズマテレビでよかったぁ。ブラウン管のテレビだったら命無かったかも。ブラウン管はコンセント抜いても暫くは凄まじく電気が溜まってるから無茶苦茶危ないんだよ〜くわばらくわばら。気をつけなはれやっ!
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア