アクセス解析
レンタル掲示板
3.11から2年、2013年3月11日午後2時46分の黙とう:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報 > 3.11から2年、2013年3月11日午後2時46分の黙とう

気象、災害情報

3.11から2年、2013年3月11日午後2時46分の黙とう

日々時間は流れ、気が付けば東日本大震災から2年の月日が流れました。

今日は追悼の儀式が日本各地が行われましたね。
私もしばらくの時間目を閉じてあの日を思い出していました。
同時に阪神淡路大震災のあの光景も思い出していました。
自分の実家が火事になった時の事も。台風で河川が氾濫して水が家の中に入ってきたときの幼少の頃の記憶も。

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに自分に起こったさまざまな事も今後の事も同時に考えた1分間でした。


当日の事は私も忘れることはできません。
当日は自分にできる事を精一杯やっただけでした。
誰が見てくれるかはわからないけれど、このブログで帰宅困難になっている方々が都心部で宿泊できる場所を調べては記事を書き足していったのを覚えています。
http://cat1dog3.blog101.fc2.com/blog-entry-301.html
このブログの中にある記事です↑こんな日を過ごしたんだなぁって思いました。


自分にできる事なんてほんの少しかもしれないけれど、多くの人が少しずつ情報を発信することでどこからか伝わってくれれば多くの人にその情報はいきわたるものかもしれませんしね。

あの日の地震で我が家のタイルの目地は落ちてしまいました。そこはそのままにしてあります。
見る度にその日の事を教訓として備えを怠らないためにも触らずにいます。

本日の2時46分には電車も停止し、1分間の黙とうを終えた後に電車が動いたようです。


被災地から離れた地域では、被災地に対する関心が薄れているかもしれませんが、そうでない方も多くいらっしゃいます。

一年に数回は防災に関する訓練や、防災意識を高めるための集会がありますが参加していますか?
この日だけではなくて普段から気をつけておきましょうね。

いつ自分が被災するかわからないのですよね。
先ず子供を守り逃げ道やその手段をかねてから考えておくことがいざという時に役に立つのではないかと思います。

例えば家が倒壊してしまったら?
例えば火事になってしまったら?
例えば隣の家や避難場所に行くまでの道が通れる状態にない場合には?
さまざまな想定のもと、ご近所の方と協力しながら避難できるように考えておきましょうね。

九州のさくら
植物は人間の都合に関係なく精一杯生きています。
(母が「生き生き」のお料理イベントでいただいてきたさくらの花)

火事も知っているびしょ濡れになった出戻りピアノ
我が家が火事になった時、その火も煙も消防車の水がかかった記憶をも持っているであろう実家の出戻りピアノです。
ストーブを炊いて海苔に入っている乾燥剤を10個くらい入れたのを覚えています。
しばらく義兄の家に行っていた長女のピアノが我が家に修理されて戻っていました。
一音だけハンマーが戻りにくいけれどあのピアノ。懐かくて弾いてみた。やさしくも力強い音を出してくれたよ。
ありがとう。ピアノさん。

火災も地震も台風も、その被害は忘れた頃に・・。
だから自分が忘れなきゃいいんです。自分がね。自分ができる事をやればよいのでございますよ。
そして、忘れたい事は忘れよう。悲しみをしっかり覚えておく必要なんてないのだから。

人生って覚悟の連続だわね(=^・^=)うん。
そして人間の精神って思っているほど強くないけれど火事場のバ〇ちからを皆が持っています。
自分にできる事、一つくらいはあるよね。うん。

ガンバポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<高価なお菓子に囲まれて犬と猫に囲まれて、やさしさに包まれて・・犬と猫と日記と夢日記青森ヒバ枕を手作りしたり、購入したり。それと枕のお話って知ってる? 犬も猫も?>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア