アクセス解析
レンタル掲示板
あけましておめでとさんです。今年もよろしくお願い申し上げます。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > あけましておめでとさんです。今年もよろしくお願い申し上げます。

犬猫日記

あけましておめでとさんです。今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

2013年さんおはようさん。
午年(うまどし)そして五黄土星年は2月4日からですよぉ。
みんな自分の家に戻った感覚を思い出してみてくださいって年です。

行くとし来るとしだにゃわん
みなさまは良い年越しをされましたか?良い年をお迎えされましたか?

我が家は賑やかに元旦の朝を迎えました。はい、徹夜でございましたwもうこの年になると体力がなくてもちませぬ。そうとうやばいよ。きてますきてます。(苦笑)


01あけましておめでとう
(き・きもい絵になってしまうまですが笑っているよ門松犬ということでwww)

2013年が始まりました。といっても去年から続いている時間です。
途切れの無い時間の中で竹の節のように区切りみたいなものがあると次のやる気につながるってなものでございますね。

毎年の正月の恒例行事である初詣。行ってきましたよぉぉぉぉぉぉぉ♪

初詣01
めでたいよね。でも2013年1月2日のお昼は暑いよね。僕は暑くてもうだるだる状態なのよね。しっかりせい若者よ。


初詣02
ありがとう。そう、この白山神社で母ちゃんの味覚が戻りますようにと祈願してくれたのよね。ほんとに感謝してます。お願い事が叶ったら感謝の気持ちを忘れずにですよね。

初詣03
そう今年で13歳になる僕は体のあちらこちらが悪いんだ。けどね、急がずにゆっくりと自然に一日の時間を過ごす事で病気の進行も遅くなるものだと思うのよね。うん、そうだそうだ。


初詣行ったっすか?
もちろんさ。僕たちと平穏に暮らせる事と母ちゃんが平穏を保てるように(あらはっどんがでないように)←わかる人にしかわからない用語を使いますw
と祈りを捧げました。そしてこの時の健康と食べられる事を感謝しますって神様にお話ししたんだよ。


日本人でよかったよね。
お盆はお墓参りして、11月にはハロウィンという外国のお盆に参加して、クリスマスでキリストの誕生パーティーもできるし、お寺さんの除夜の鐘をききながら年が明けると神社に行けるんだぜぇ。
世界中どこの国を見てもこんな事できる国ってそうそうないんだからね^^

そいやそいや。

今年のお節料理はいつもと同じくまたまた手作りでした。
脂がのりすぎた高級サバを使ってしまったのでさつま揚げの揚がりがちょっとプワプワになってしまったけれど懐かしい前野水産の味がするさつま揚げができましたよ。

手作りお節料理
1時間くらいでほとんどなくなりましたぁw

煮物は旦那さんのお父さんが作った無農薬野菜のだいこんや人参を煮ました。「煮物が美味しい美味しい」って食べてくれる若者を見て何だかうれしくなりました。煮物って若い人はあまり食べないって思っていましたからね。素材が良いと美味しいのね。^^


かまぼこも手作りしました。
蒲鉾さつま揚げ屋の娘ですからねぇ(笑)


安価なミンチ機
5千円くらいのミンチ機でおもちゃみたいだけど、ちゃんとミンチできるのよ^^

姪っ子作・カップかまぼこ猫バージョン
すり身さえできあがればあとはどんな形でもかまぼこはかまぼこよね。^^
猫の絵は姪っ子が絞り出しで描きました。

父が亡くなってからもうすぐ4年。
忙しかった年末のさつま揚げ工場を思い出しながら、父が得意だった昆布巻き蒲鉾も再現したくて「つけ包丁」もないけれどある道具を駆使してなんとかつくってみたよ。
手作り昆布巻きかまぼこ
大きさは父が作っていたものの5分の1くらいの巻きだけど、なかなかじゃん^^

たらの魚だけで作ったカマボコは少しぱさぱさでした。年末におさかな市場でかまぼこの材料探しをしたけれどグチって魚やイトヨリ鯛なんて売ってないのよね。
一般家庭で蒲鉾を作るなんてないだろうし。

食べ物屋だった事で大変な思いもしたけれど知らず知らずのうちに自然と当たり前のように練り物を作っている自分が悲しいかな自分らしいのかもと思いながら、しかし、出来上がりを見た時に懐かしさも相まって嬉しくもあり悲しくもありでございました。
父が見ながら笑ってるんだろうな。

ともあれ、去年という年は無事に過ぎ今年という年に入りました。


みなさまにはご多幸あれと祈りつ、今年も何とか少し頑張れればそれでよし。何かいいことないかな?ではなくて、できるだけ悪いことが起こりませんようにと願います。

今年にいらっしゃーい^^/

(2013年1月吉日)

ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<犬と猫と日記と夢日記なのに初夢の話を書いていないという事を思い出したので書いてみようではあーりませんかぁ^^犬と猫と日記と夢日記この一年を忘れる会>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア