アクセス解析
レンタル掲示板
鹿児島弁でアメジョ。おめじょじゃありません。(笑):犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 鹿児島の方言(おもに南九州) > 鹿児島弁でアメジョ。おめじょじゃありません。(笑)

鹿児島の方言(おもに南九州)

鹿児島弁でアメジョ。おめじょじゃありません。(笑)

鹿児島弁でアメリカンジョーク。


(みちぃけまぐれっしもたこまんかねこや?)
にせは、おめがこうちょっ、こまーんか猫がわっぜえかすかんかったもんやっでうっすっこっにした。
にせは、わがえから一里んみちょいったとこいずい、くいまをまくい猫をうっせっきた。
そげんしたとこいが、そいがわがえぃもどっみたぎいな、もへこまんか猫がわがえぃおっじゃなかや。

つっのひ、にせは八里さっずいいっせぇ、こまんか猫をうっせたどんおないこっじゃった。
にせはちっとずっ、そいよっかとわかぁとこいずいいっせえ、猫をうっすっごっしたどん、やっぱいにせよっかい猫んほが、さきぃわがえぃもどっちょった。


ごろいとにせは、わっぜぇかとおかとこいずいいっせぇ猫をうっすっこちしもした。
にせは何里もくいまではしったびぃ、みっせぇひだいせぇちまがっせぇ、山をこえっ、はしょわたい、ここずいくればもうもどっきがないもんかちゆうとこいずいきたとこいで猫をうっせた。

いっとっばっかいしっから、にせはわがえいおっおめに電話をかけっみた。
「あんよぉ、そけ猫がおいか?」
「おっけど・・・ないごてぇ?」
「電話ぃだせっくれんか?いっとっみちょきごごっあったんどん。」

_______________________________________________________
日本語とは思えませんな。(笑)
鹿児島弁)
男=「にせ」いい男=「よかにせ」
女=「おなご」

旦那さん「おやっどん」
奥さん「よめじょ」「おめ」

捨てる=「うっせる」「うっすっ」


飛ぶ事を、「ひっ飛ぶ、ひっ飛んだ」とか、
転ぶ事を、「ひっ転ぶ」など。小さい「っ」という言葉がよく入ります。
「貝を買ってこい」を鹿児島弁でいうと「ケ(貝)をこっ(買って)け(こい)。」


【では、アメジョを訳してみましょう】
(迷子の迷子の子猫ちゃん?)

男は妻が飼っている猫が大嫌いだったので捨てることにした。
男は家から20ブロック離れた場所まで車を走らせて猫を捨ててきた。
ところが彼が家に戻ると既に猫は家に戻っていた。

翌日、男は40ブロック先まで行って猫を捨てたが結果は同じだった。
彼はだんだん遠いブロックまで行って猫を捨てるようになったが、結局いつも猫は男より先に家に帰っていた。

ついに男はかなり遠くまで捨てに行こうと決意した。
男は数マイル走るたびに右折、左折を繰り返し、山を越え、橋を渡り、ここまでくればもう帰ってはこれまいと思われる場所まで来たところで猫を捨てた。

数時間後、男は自宅にいる妻に電話をかけた。
「やあ、そこに猫いる?」
「いるけど・・・なんで?」
「電話に出してくれる?ちょっと道を聞きたいんだ。」



(えいごだと・・頴娃(えい)語ではありません。w)

A man hated his wife's cat and he decided to get rid of it. He drove 20 blocks away from home and dropped the cat there. The cat was already walking up the driveway when he approached his home.

The next day, he decided to drop the cat 40 blocks away but the same thing happened.

He kept on increasing the number of blocks but the cat kept on coming home before him. At last he decided to drive a few miles away, turn right, then left, past the bridge, then right again and another right and so on until he reached what he thought was a perfect spot and dropped the cat there.

Hours later, the man calls his wife at home and asked her, "Jen is the cat there?" "Yes, why do you ask?" answered the wife. Frustrated the man said, "Put that cat on the phone, I'm lost and I need directions."


では、ドイツ語だと、・・・ってわかりません。^^;

まん丸猫さま
おらの方がうわてにゃり。(=^‥^)ノAnimals are smarter than humans.
ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<派遣の今後犬と猫と日記と夢日記七と五と三>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア