アクセス解析
レンタル掲示板
七と五と三:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 七と五と三

主婦日記

七と五と三

七五三
11月の土日には七五三のお祝いとそれまでの健康とこれからの健康を祈って神社やその他お寺とか?にお参りに行かれるご家族は多いですね。
七五三についてはwikipediaで読んでみてくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89
(↑このページ)

もともとは旧暦の11月15日にお参りに行くものだったようですが今では新暦の11月15日が七五三の日になっているのね。

私の時には旧暦だったと記憶しておりまする。寒かったよなぁ・・。
なんせ父はサラリーマンじゃないしwいつでもどこへでも行けるような鉄砲玉身分だったので(笑)

七五三のいわれは色々ありますね。江戸時代からの風習であることなどもよくTVで放送されることがあります。


数え年でお祝いはするけれど実際にお参りに行くのは新暦ってのはちょっとちぐはぐかもしれないけれど子供を思う親心は今も昔も変わらないのでしょう。

さて、(え?さて・・って七五三の話じゃないのか??)まぁまぁ三と五と七の話は続きますよ。。

漁師さんは今でも旧暦を気にします。
お月さんの干満が関係しますからね。
で、私が気になったのが数字の3と5と7なんです。昔から奇数は縁起が良いとされているそう。
出世したいならマンションの奇数の階が良いとか。(これは怪しいなぁw)

日本の国旗で慣例的に用いられる縦横比が7:10と言われていました。現在では縦が横の3分の2の長方形という表現になっていますが。
で、日章の直径は縦の5分の3。
日本の国旗

こんな感じかな?絵の比率は適当です。あしからずm__m

戦前の世代では国旗を自作するにあたってその比率を「七五三」と覚えたらしいです。

俳句は、5.7.5。短歌は、5.7.5.7.7でつくります。

「五七五縄」と書いてしめなわと読み祭事の時に結界をつくるために注連縄(しめなわ)の藁(わら)を、七束、五束、三束と垂らす事があるんですね。
ちょっと調べてみて驚きました。やっぱり神事ってのは昔の慣わしを守るんですね。

そして海に行って波を見ていると波の高さは三、七、五、三、七、五の高さの波がほぼ規則正しくおし寄せると父に聞いた事がありました。

「さんごしち」の言葉は語呂が良いのかもしれまんがここまで三と五と七に当てはまる事例があるってなんか不思議ですよね。
石の上にも三年。犬は三年、猫は三日、鳥は三歩。犬は散歩だな(笑)
ラッキー7.。
五つ並べの遊び。何かと五択。

ネタつきたか・・
待てい!もそと考えるから(汗)犬の七五三の祝いをする人もいるしねぇ。一三(わんさん)でよさげだが。
えーっとにゃ。
さんさんななびょーーし!チャッチャッチャ!チャチャチャ!チャチャチャチャチャチャチャチャ!三々七拍子。
三代続けば末代続く。仏の顔も三度まで。三本の矢。三つ子の魂百まで。
三たび思いて後之を行う。三度(たび)ひじを折って良医となる。三日天下。みたびわが身を省みる。

カラじゅう五夜。(すごいこじつけだけど)。五光。
ス~なぜなくの~カラスは山に///かーわいい七つの子があるからよ~♪
七つの海。(く・・くるしいねぇw)
七転び八起きーーーー!!七下がり七上がり。
1/fのゆらぎも375の順番のようね。

ほくと七星。七度探して人を疑え。
な・・・なんか方向が変わってきてしまうま。
考え出したらきりがないくらいありませんねぇ。(と、誤魔化すw)(;゚ Д゚)…!?

ということで(なんで、と、いうことでなのかは不明)昔の人がいう事や自然の事象や自然そのものや、たまた詩になったりするものが三と五と七ってのは何か深ーい意味や因と縁や法則みたいなものがあるのかもしれませんぞ。


良いなぁと思える数字がたまたま三とか五とか七で何となくラッキーな事があったら一生のうちに数回しかないかもしれないけれど幸せだなぁって実感できるかもしれないじゃないですか。ねぇ。
誰に言ってるのでしょう私・・♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪


私は四という数字が好きなんですけどね、日本人で四という数字が嫌いな人は多いようです。「し」だからそうですが。あえて漢字で書きませんね。
しあわせの「し」知ることの「し」しんじるよの「し」よいねぇの「四」

人それぞれ好きな言葉や数字があると思います。その数字信じてみましょう。
私も信じたい。腱鞘炎とぎっくり腰手前の痛みがとれますようにと。もうすぐ4か月だもぉん。

味やにおいが戻ってきたよぉ。あれからもうすぐ4年だもの^^
験担ぎという文字のとおり自分にとって良いことある時ってなーんか数字を思い浮かべてみると同じ回数で良い事起こったりしてません?

何につけ昔の人が言ってきた言葉が現代にも伝わっているってぇことには何等かの意味があるんですわね。^^
信じるものは救われる。一番信じたいのは自分自身です^^
無宗教だからいうのではないのですけど、人生の全てにおいて決断するのは自分自身です。子供たちにもそう教えてほしいな。人間なんてもともと弱い生き物です。でも強くなーれと(^◇^)
ちとせあめ
長生きできることが幸せだと思えるように健康に成長してくださいね。子供たち!!

母ちゃん父ちゃん方よ、ボジョレー・ヌーボーの解禁だからって飲みまくっていてはいけませんぞぉ^^
ぬこぉ
七福神にゃ~(=^・^=)育ち過ぎにゃ~(=^・^=)七の倍生きてるにゃ(数え年でなw)

では、一本締めで。  pan!!
ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<鹿児島弁でアメジョ。おめじょじゃありません。(笑)犬と猫と日記と夢日記11月10日は忠犬ハチ公のお誕生日>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア