アクセス解析
レンタル掲示板
11月10日は忠犬ハチ公のお誕生日:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 11月10日は忠犬ハチ公のお誕生日

犬猫日記

11月10日は忠犬ハチ公のお誕生日

(1923年)大正12年11月10日生まれの 秋田犬(あきたいぬ)ハチことハチ公
googleのトップページに生誕90周年と表示されていました。
今2012年、数え年で数えるると90歳だけど、満で数えると89歳じゃないのかな?と思いつつ、ハチの生い立ちについて書いてある大館市のページを読んでみました。
(と思っていたら、googleさんの表示が生誕89周年と変わっていた。^^)

http://www.city.odate.akita.jp/
大館市
ハチ公について書いてあるページは下記のweb。
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/hachi

NHKでもハチ公の銅像に関する番組が報道されたことがありました。
最期がフィラリアによって亡くなったということは報道はありませんでした。

時代から考えてもフィラリアの予防なんてのはなかったんでしょう。
フィラリアに感染して命を失う時のわんこの様子は私はよくわかります。
どういう経過をたどって死に至るのかも。
涙があふれてきます。
どんなことでもそうなんですが経験している事だと自分がまるでその場にいたような錯覚にさえ陥ります。
妙なもので後悔さえしてしまう。

私にもハチ公のようなシロ公ってわんこがいたのです。
幼少の頃の話で、そのお話は犬と猫と日々を暮らすってページに書いてます。U^^U

どんなに時間が経っても不思議とわんこの思い出は消えません。それは家族と同じだからなのでしょうね。
物言わぬ救世主といいましょうか、何があっても裏切りません。
犬の性格によるところもありますけどね。^^


色々な人がいるように色々なわんこもにゃんこもおります。
飼われる環境でも違いがあります。

ハチ公は秋田犬といわれていましたが、秋田犬と他の犬との混血なんですね。どちらにしろ秋田犬は飼い主に対して半端なく忠実ですがしっかりしつけなければ他人を攻撃するときには恐ろしいほど牙をむきます。超大型犬ですからふつうの怪我ではすみません。

ハチ公はやさしい犬だったんですね。みんなから愛される素敵なわんちゃん。
しかし誰にも懐かなかったことでしょう。心の中は飼い主のことでいっぱいだった事でしょう。
でも、きっと会えていると信じています。信じ合っていれば必ずこの世を去ってから会えますとも。


私は今我が家にいる犬と猫をしっかり看取ってから逝きたいと願います。残していけないもの。

朝晩が冷えるようになりましたね。
かわいい我が家の子たちは、私の体を温めてくれます。
いや、重いです。寒くなることがわかっているので寝袋に入った状態でかけ布団をかけて寝ています。
なぜか?それはね↓みんなが私を取り囲んで寝てるからなのであります。w

冬の朝
みんな、ありがとう。私のことを思えばこそみんな私にくっついてくれるのよねぇ。(p_-)
(そんな気を遣わなくていいからさ。w頼むもちと離れてくれんかのぅ・・。w)
愛おしいですよ。こんな日が毎日毎日続くとは思っていないから。そんな重さも寒さもいつまでも続かないものだから。(笑)

この日のこともあの日のことも忘れないよ。




私が使っているスリーピングバッグ(シュラフ)は、限界温度が-20℃までのものです。上記のものとはジッパーの位置が違いますが、ほぼこんな感じかな?持っていることでとても安心できます。防災備品としても役に立ちます。まじでこういうのは良い物を持っておくべきと13年前に買いました。
今も現役です。^^猫さまとパピヨンは一緒にシュラフに入れます。熱すぎるのかしばらくすると出て行きます。w
こんなに長く使えるのであれば元がとれますぞ。


ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村





犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<七と五と三犬と猫と日記と夢日記どこにも行けない今>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア