アクセス解析
レンタル掲示板
2012年の秋は竜巻にも注意:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 2012年の秋は竜巻にも注意

犬猫日記

2012年の秋は竜巻にも注意

秋といえば食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。失恋の秋。え?)

秋は稔りの秋ですねよねぇ。あはは・・母・・。➘


空


しかしながら昨今の日本列島では竜巻注意報なる注意喚起がなされております。
地表付近の気温と上空5千メートル付近の気温の温度差が40度を超えると積乱雲ができるのですが秋にそこまでの温度差になる気象条件になってしまうような事は無かったのです。
それが温暖化のせいなのかどうなのか原因はこれだと決めつける事はできませんが事実竜巻が起こる事が多くなっています。


飛行機に乗られる機会が多い方だと飛行機の中のモニターに「現在の気温マイナス40℃」などと表示されているのを見ることがあると思います。
上空9000メートルから10000メートル付近の気温がだいたいそれくらいですよね。


近年竜巻の被害は確実に増えました。
台風も大型化しました。500ℓ冷蔵庫並みですよ。(あ、すみません。ついオバぎゃぐが・・)

笑い事ではないのですな。(-_-)
先日の台風で沖縄の友人宅の物置(多分結構でっかいものです。)が倒れ、庭の木も折れたとのことでした。
幸いにして自宅そのものは屋根を一部修理するくらいで済んだようで、これから修理にとりかかるようです。

25年くらい前かな?鹿児島の枕崎で最大瞬間風速が55メートルくらいの台風が来た事がありまして、その頃私は鹿児島市内に住んでおりました。
長さ5メートル以上はあろうかという折れた大木が風にあおられて市内の大通を走っていたのを覚えています。

それが今回の台風は最大瞬間風速が70mというのですから、想像もつかないものすごい風だったのだと思います。

台風のメッカとも言われている南九州の島々や、薩摩大隅半島ではそれなりに家を強化してつくります。
例えば屋根は平らでコンクリート造りの家とか、重たい屋根瓦で屋根を葺いた家とか。
それは昔から台風の通り道だからこそ、そういう想定に備えた作りの家になっているのだと思うのですが、昨今はその想定をはるかに超える大きい台風が発生するようになっています。

台風は位置情報がわかりますが竜巻の場合は予測がつきにくいですよね。
布基礎とかべた基礎の家だと家ごともっていかれてしまったり、それより何より飛んできたものが家の壁につきささる威力を持っているのが怖ろしいですよね。
気をつけようがないのが竜巻です。

アメリカ南部ではそれこそ竜巻を想定しているので地下室を設けていますよね。
日本もこんな気象が常態化するようであれば地域によっては地下室を設けなければならなくなりそうです。

杭をしっかり打った鉄筋コンクリートの家にするとか。

備えあればというけれど、備えをするにも大金がかかる備えは個人では無理だという人がほとんどですよね。
これから家を建てるという方々は地下室をつくる許可が出る地域であれば地下室は欲しいところです。
地下室の出口は二か所にしておきたいですよね。
水災害の時にはポンプでの汲みあげも自動にしておきたいし自家発電も浸水しない場所に欲しいし・・とか欲張ってもしかたがないか・・。

近未来には地域の地盤が自動的に浮上したり、竜巻から守る為にドームにできたり、そんな街ができるかもしれませんね。

話が飛躍しすぎました。^^;


自然災害が起きた時の備えはその災害によって少し備え方も変わってきます。
考え出したら限がないけれど、考え出して眠れなくても秋の夜長を過ごすには丁度よいかもしれません。

図面を書いたりするのって楽しいですしね。
(あ、家を建てるとかそんな計画はありませんから。^^;タカラクジアタレバベツダケド。w)


私の腱鞘炎ですが・・(どうでも良いのですけどねw)足の腱鞘炎がなかなかよくならないのでございます。(泣)
床に座っている状態から立ち上がるのがとても大変だったので少し座面が高くて、価格の安いw座いすを買ってきてもらいました。
にゃにか用かにゃ?
やっぱねぇ・・。「あ・・いや何でもございません。」

母さんこの椅子ちっせぇよ。
「あなた大きくなったわね。笑)」

こうなる事はわかっちゃいたけど・・1週間が過ぎてもこの椅子を明け渡していただけないのです。(笑)

腱鞘炎も椅子の空き待ちも時間がかかりそうです。(~_~)


これいいな・・。

「部屋が狭くなるし・・。」by 父ちゃん。

ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップへ

<<ムラウチ家具にもネットショップがありました。すごい。犬と猫と日記と夢日記可愛い仔猫や仔犬の写真を見ると集中力がアップするんだって^^>>

コメント

  • No title
  • 557.ヌシ
  • 2012年10月13日 |
  • >ウルフさんへ
    随分と朝晩が涼しくなりましたね。
    絵画お忙しいのね。^^ガンバ!
    お母さまは静脈瘤ですかぁ。通常はあまり痛みは無いようですし病院に連れていってあげた方が良いですよ。
    って私が言っても説得力がありませんねぇ。(汗)
    猫さんの夢はとても興味深いですね。(=^・・^=)
    赤い目・・でもルビーの様だったら美しくて魅かれる感じがします。^^
    私の足の腱鞘炎は安静しかないようです。orz
    走りたいです。(笑)
  • [編集]
  • お久しぶりです^^;/
  • 556.ウルフ
  • 2012年10月12日 |
  • まだまだいろいろ詰まっている今日この頃(;;)
    腱鞘炎大丈夫ですか?せっかく購入した座椅子は飽(空)きそうにないですね(爆)
    家も母の誕生日にポーラの座椅子をあげたところでした^^どうも足が下肢静脈瘤のようで曲げたりするのが困難で痛みがあるらしく、病院を進めても意地でもいこうとしない頑固さ・・・足の運動とかをネットで調べてプリントしてあげたら、最近まじめに続けているみたいで大分調子が良くなってる!って言ってます;
    私も家系的になりそうなので気をつけないと(汗)

    そういえばこの前夢でロン君にそっくりな猫がチャトランと仲良く遊んでいて、なぜか目が原色の赤なんです
    。怖い怖い(笑)で、仲がいいし家で飼おうかという話になったところで目が覚めましたよ。(どうでもよい話ですみませぬ。)
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア