アクセス解析
レンタル掲示板
自然のものでつくる消臭剤に挑戦だ:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 自然のものでつくる消臭剤に挑戦だ

犬猫日記

自然のものでつくる消臭剤に挑戦だ

世の中では色々な消臭剤が販売されていますよね。

犬や猫を飼っている私としては、これまでそれはそれはさまざまな消臭グッズや消臭剤を購入して試してきました。

「ニオイはニオイでは消せないにゃり。」

随分前に、友人も同じ事を言っていました。

犬を洗って部屋をふき掃除して、布物はワイドハイターを使ってからあまり匂いがない洗剤で洗うというのが一番ニオイを消す効果が高いです。

でもねぇ、最近ではプラズマクラスターとか販売されていたりして私としてもちょっと欲しくなったりもしておりました。

が、今回青森ヒバの効果を発見した私は消臭ミストなるものを作り始めました。

青森ヒバの木粉で作る芳香剤兼お掃除スプレー
準備するものは、綺麗に洗ったペットボトルと純水(化粧水を作る為のお水とか表記してあるものもあります。)
薬局でも買えますし、なければカー用品店でバッテリー補充液と称する水であります。

それと、青森ヒバの粉です。

ペットボトルに青森ヒバの木粉入れるよ
粉をペットボトルに入れて、純水を入れるだけ。

2日くらい放置します。

青森ヒバの木粉で作る芳香剤兼お掃除スプレーだよ

青森ヒバの木粉で作る芳香剤兼お掃除スプレー
毎日よーく振っておきます。

そして濾過します。
青森ヒバの木粉で作る芳香剤兼お掃除スプレー濾しますよ
ネルドリップのネルを使ってみました。
(実はその前にはキッチンペーパーを使ってみたの。)
キッチンペーパーで濾過(笑)


どちらを使っても、ほんの少しですがヒバの沈殿物は透過しちゃいます。
このボトルなら詰まらないのね。フムフム( ..)φメモメモ
(見えないかな?)

底に細かいヒバの粉が・・。
見えにくいですね。^^;汗

使い終わったスプレー容器に入れて使っていたら目が詰まってしまいました。orz
青森ヒバ水できあがり~♪
こういうスプレータイプの容器では詰まり易いようです。
10回目くらいのシュッシュで詰まりました。(笑)

で、ミストと言ってもちょっと液体が出る量が多いタイプのものが、最初に「見えるかな」の容器です。
100円均一のショップで購入。

でも容器が小さいの。
わんこの皮毛にちょいとふきつけてあげるくらいだったら少量入る携帯タイプでも良いのですが、部屋のカーテンや床にシュッシュして拭き掃除をするにはもうちょっと大きめの容器が欲しくなります。

除菌できるしカビは生えにくくなるしで、キッチンもお風呂場にもトイレにも使えます。

超優れモノです。

本当はね、わいどの木さんのあらゆる商品が欲しいのですが(笑)できるだけ自分で作れるものは作ってみようと思って挑戦しております。

一筋縞蚊(やぶ蚊だチュッ!)
こういうやつらもこのヒバの香りがするとやばいやばいと逃げていきます。
防虫効果、虫除け効果?
(って、このやぶ蚊は葉っぱの水分を吸っているとすればオスですわね。血を吸いに来るのはメスですからね。女はこわいのぅ。w)

2007年ヒバの部屋完成です。
ヒバの部屋にリフォームしたのは2007年だったんですねぇ。
色々写真を見ていたら出てきたぁ。^^

あーもったいない。この頃からこの部屋を寝室にしておけばよかったよぉ。^^;
後悔は先には立ちませぬ。

気持ちいいから許すにゃ。
気持ちいいんでしょうねぇ。気持ち良いのですよ。^^
ヒバの床に寝ていた犬や猫は、自然に良いかほりになっています。

この部屋の青森ヒバの床も壁も真っ白でした。
時が経つにつれ、少しずつ壁と床の板は飴色に変わってきました。
いつか黒光りする日が来るでしょう。
私が生きている間にそうなるとは限りませんが。(笑)

人生を生きていく中で自然に出会う人や動物達によって私はとっても価値あるものを得る事ができました。
それはこれからも続くかな?続いてほしいな。

それは人の温もりだったり、素晴らしい考え方であったり、やさしさだったり、素晴らしい作品であったりします。私は出会いというものから種々雑多な数え切れないほどの多くの財産を得る事ができました。
金銭では買えない価値のある財産というものです。

これからも色々な方にお世話になるんだろうなぁって思います。
だから、これまでに良い出会いとして縁があった方々の事は忘れません。その方々は私にとって、とてもとても大切なかけがえのない存在です。
みなさんには心から感謝しております。ありがとう。
そしてこれからもがんばるぞ。何でも構わない。頑張れる事は頑張る。
でもねぇ、頑張れない事は頑張りません。(笑)

さあこれから恩返しだぁ。^^/
えーっと、何から始めよう。((笑))♪

ポチットわんU^^U♪
pan
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


<<台風16号犬と猫と日記と夢日記取水制限始まる?・利根川水系>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア