アクセス解析
レンタル掲示板
お盆のご供養。供養膳:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > お盆のご供養。供養膳

犬猫日記

お盆のご供養。供養膳

もうすぐお盆ですね。

地域によっては初七日まで、または月命日、お彼岸、お盆にそれぞれお供えをすることもあります。
我が屋ではお盆の時だけでした。
ご飯、味噌汁、漬け物、煮物、和え物(煮豆など)
乗り切れない料理はお膳の隙間に、蓮の葉っぱや、その他柿の葉などの植物の葉の上に料理を乗せてお供えします。


地方によってお盆に仏壇へのお供えのやり方が違うかもしれませんね。

西日本の慣習ですが、お盆には一日三回8月13日から8月16日の朝まで供養膳に煮物や団子などを
お供えします。迎え火はおがらじゃなくてお線香に火をつけて家の前で燃してたかな?って記憶があります。
(鹿児島育ちだす。)
供養膳は、朝と夜のメニューを変えてお供えする家もありますし、朝昼夜の三回お供えを変える家もあります。
ほとんどの場合は、お婆ちゃん(お姑さん)から母親(嫁)へとその習慣が引き継がれて同じようにご先祖さまの供養をする家がほとんどですね。

関東では7月13日に迎え火麻幹(オガラ)を炊き、ご先祖様をお迎えし、7月16日に送り火麻幹(オガラ)を炊き、ご先祖様をお見送りするご家庭が多いようです。


(ほう、便利なものがセットで販売されてるのね。)

ご供養のお膳は、精進料理ばかりですけど、団子や煮物や和えものなど子供の頃には小さい供養膳に入っているものを食べたくて楽しみにしたものです。そうめんもちょこっと。^^豆腐の白和えとかもちょこっと。
お婆ちゃんが生きていた時にはよく仏壇に供えていましたわ。

ご供養お膳の配置


時代は変わりましたが、今はどうなんですかね。

供養膳といえば昔のものは漆塗りの碗が多かったので、保存する時にしっかりと水気をとってしまうようにしていました。
最近のものはプラスチック製のものが多いので後に保管する時も面倒がなくて楽ですね。

ご先祖さまへの感謝の気持ちは大切にしたいものです。
今自分がここに生きているのはご先祖さまが受け継いできた命をいただいたって事ですからね。
ご先祖を遡れば人類皆親戚かもしれません。(=^・^=)

通常は米粉で作った落雁(らくがん)をお供えしますが、最近では食べないことが多いので、落雁(らくがん)に見えるローソクを飾る人も多いようです。
お盆の時期に仏壇のロウソクに服が触れて火事になったり、最近では地震も多いのでロウソクの火は手を合わす時だけにして消しましょう。
または電気ろうそくで済ますのも良いですよ。
何より今生きている人の命が大切なのですから。

お盆の間に起こる火災が毎年多いのでみなさまお気をつけ下さいね。
火災保険入ってますか?笑)
隣が火事になっても自分の家への補償はありませんから、自分の家は自分で守るために火災保険だけは入っておきましょう。

って話がまたずれました。(汗)


8月に入る前だったのですが、亡くなった父と義理の兄の夢を見ました。
団子をつくれという電話がかかってきました。父が生きていた時と同じように「はい。」と返事をしました。
「あー、それとね、巻き寿司を作ってくれんか。」と言うのです。
合点承知。
「で、誰か取りに来るの?それとも食べにくるの?」と聞くと、兄さんが取りに行くからとのこと。
だんこ粉で団子を作り、巻きずしを作っている最中に兄さんが来ました。
生きている時には二人とも気分屋でご機嫌斜めの日が多かったのですが、何とも穏やかな喋り方にこっちがびっくりしました。

最近は母も年をとり86歳で足腰が悪いので仏壇へのお供えなんてのもやっていないようでした。
母に電話をすると、明日にでも団子を作ってお供えすると言っておりました。

私も何だかわからないけれど団子に潰し餡をかけたものを食べたくなり、思わず小豆を買ってきてしまいましたわ。^^;
和菓子はほとんど食べられるので、たまには甘いものでも作るかな?

ご供養っていうのは忘れない事、故人を思ってあげることが一番のご供養だと思います。

そして私は年をとるのだ。笑~送り火の日でござんす。

私より年下のかたは私の年齢に追いつく事はなかなかできなくってよ。(=^・^=)
しかし犬や猫は私の年齢を簡単に超えてしまうんですよ。(悲しきかな)

私の子供達(動物達)が亡くなってしまったら私はどうすればよいのでせうか・・。
と不安になりまする。
みんな私の子
私の暴走を止めてくれたり、自分達も暴走したり(笑)たっくさんの思い出が私の支えになってますからねぇ。
かけがえのない大切な子供達ですもの。

いーーーかーーーーん。涙出てくるっす。

盆の話からどうしてこうなるかな・・。(=^‥^)

トイウコトデゴクヨウノオハナシデシタm_ _m


ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。




<<ロンドンオリンピック終わりましたね。次はリオデジャネイロだぁ!犬と猫と日記と夢日記銀メダルと笑顔・日本女子卓球団体戦>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア