アクセス解析
レンタル掲示板
健康的な趣味を楽しむ。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 健康的な趣味を楽しむ。

犬猫日記

健康的な趣味を楽しむ。

先日青森の村口産業さんこと「わいどの木」さんに注文した青森ヒバが届いたのでございます。

青森ヒバ・わいとの木01

なんとおまけがついていました。
わいどの木さんのおまけ(青森ひばの木うちわ)
青森ひば団扇~水でぬらして軽く拭いてからパタパタすると良い香りと涼しい風がもれなく吹いてきます。
素晴らしいアイデアですね。

わいどの木さんのurlはこちらです。http://ydonoki.jp/
わいどの木

ヒバチップ米袋にいっぱいいっぱい^^
これはヒバのチップです。

我が家の狭い庭だと余るかな?って思うくらい、たーーーっくさん米袋に入っています。

早速まいてみる。
芝生は元気に生えているけれど、お構いなく撒いてみた。
こっちにも青森ヒバチップを撒く撒く
南側と
青森ヒバチップを狭い庭に撒く
北側

床下にもキッチンの床下収納ボックスをはずしてからぱらぱらとケチくさく撒きました。(笑)

犬のトイレの近くにも置いてみよーっと。
犬トイレのそばにも置いてみよー


こんなんどうでしょう?陶器の入れ物もヒバがいいかな?
こんな感じのものを青森ヒバの床でできた部屋以外の場所に置いてみました。^^

嗅覚錯誤がある私にとって良い香りがするものは少ない中、青森ヒバだけは他の木と違うとても芳醇なよい香りなんですよ。

ほんっとに不思議なくらいに部屋の空気が変わるんだよぉ。びっくりするくらい。
うー・・2袋頼むべきだったな。(._.)

と、その後わいどの木さんがメールを下さり、「嗅覚錯誤に効果があるかはわかりませんが、使ってみて下さい」と送ってくださったものがこちら↓
わおー嬉しい!!
わおーーー!!
「お風呂に角材など入れてみてください。」とのことでした。

風呂桶に入れてゆったりとした時間を過ごすというのはいいかもしれません。
今は風呂場というと石鹸やシャンプーが置いてあるので私にとっては臭い部屋の一つです。
普通の人には良い香りの石鹸やシャンプーは・・(笑)表現できません。orz

私、青森に引っ越したいわ~。^^
ひば石鹸もつくろう!!ってのどうでしょう。
ヒノキチオールの精製の仕方をググらねばな。w
犬も大好き青森ひば
こいつ離れないぞ。
四男犬がこの木をぺろぺろしてるし。
以前やまちゃんがお土産に持ってきてくれたうさぎさんにはしっかり歯型がついています。orz
そんなに好きなのか。U^^U

木の面取りをして、お風呂に入れる準備でーす。
洗濯用ネットを買ってきました。
洗濯用袋に面取りした角材を入れました。お風呂用
おーー、完璧!!

これいいね。ぼくもこれで沐浴したい。
「これ僕の?」あ・・そうだね。
母ちゃんと一緒につかおう。ってか、僕の沐浴の分も準備しておくね。

面取りした時に出た細い木屑も全て集めて、他にも送っていただいた鉋くずは枕とか匂い袋とか作ってみようと思っています。

木の粉はどうやって使おうかな?
現在考え中。

木を見ていると、ちびーっと創作意欲がわいてきました。
彫刻刀を出しておこうかな?
ってね。^^

で、わいどの木さんからお話は聞いていたんですが、喘息がある子供さんが工場見学に来た時に咳がでなかったということだったらしいのです。

うちの旦那は気管支が悪くって年中咳してて薬も飲んでるし酒も飲んでるし(最後は関係ないかw)たばこは吸わないのに咳がなかなか止まらない人です。
ほこりに弱いので掃除機をかけると咳が出ます。

そんな中、私は角材を鉋で軽く面取りしてからサンドペーパー(紙やすり)でつるつるしあげをしていました。
私の体のまわりは粉だらけ。(笑)

なので部屋中に細かい粉が舞っていた事と思います。
時間にして2時間くらい。
「だんな~、この木はどっちから鉋をかければ良いの?」と聞きながらのカンナかけ。以外と難しい。^^;
(オリンピックのテレビを聴きながら鉋がけとやすりがけしてました。なのでTV見てない。)

で、作業が終わる頃に、「ねぇ、咳が出てなくない?」って聞くと。

旦那は「おーーー、確かに!普段とは全然ちがうな。それにしてもヒバのとってもいい香りがするなぁ。」
って言っていました。

≪学術名ヒノキ科アスナロ属【ヒノキアスナロ】(北方型アスナロの変種)
別名を【青森ヒバ】と言い、ヒノキ属に分類される檜・サワラとは、大きな違いがあるのだそうです。

ヒノキチオール(英: Hinokitiol)はシダー(Cedarとは厳密にはマツ目マツ科のヒマラヤスギ属を意味する。)
ヒバに含まれる不飽和七員環化合物(単環式モノテルペン=オキシドレダクターゼとも呼ばれる酵素)で芳香族化合物の一つです。≫
wikipediaと青森ヒバで検索かけたら上記のような事が書いてありました。
ヒノキチオールの精製は蒸留する方法もあるようです。
焼酎をつくる時と同じかな?(なんで焼酎なんだ?(笑))
水よりはアルコールに溶けだしやすいような事も書いてありましたが、自分でヒノキチオールの精製は難しいですわね。
純水にヒノキ粉を入れてヒノキに含まれる成分が出たらその水を臭い消しや掃除に使ってもよさそうだよなと1人で考えておりまする。

薬効成分が豊富に含まれているようですしね。
防虫効果はあるし、防腐効果もあるし、アロマ効果もある。
これは色々な物をつくって試してみるっきゃないですな。

犬のアレルギーの沐浴にも使ってみよーっと。
風呂に入れてみよーー!!


「わいどの木」さん、心から感謝しております。ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

料理をする時にもおかげさまで「くさいよー」って言わなくて済むようになりました。
お向かいの若奥さまにプレゼントしたまな板は「ベーグルや菓子を作る時にしか使わないよ」と大切に使っておられます。


青森という土地そのもの土が特別なのかもしれませんね。
全国どこでも育つような木だったらなぁなんて思います。

そして、こういう嗅覚や味覚に障がいを持つ人間になっちまった事で、においの大切さも味がするこがどんなに幸せな事なのかも知りました。

全く回復しない訳ではないと信じていますから。^^
そのうち絶対おいしいイタリアン料理とか、出汁がきいた汁とか食べてやるぞぉ。^^
三種の芋
何が?一種類でしょう。^^しかも臭いぞコレ~。
こういうものも食べられるようになりますように-人-


木と戯れる生活って精神的にも健康的にも良いものです。
木工が趣味@主婦ってブログつくっていいかな?(笑)


林業の保護の為、国の森林を守る事の重要性については以前(2007年くらいに)記事書いております。
林業を守らねばならぬのです。
その為の木の活用っていうのは多くの人の役に立つ事であり布いては日本の森林を守る、綺麗な水を守る事につながるんですよね。^^



ベランダに日陰を~
あ、提灯をつけるの忘れたね。^^;
これからは夕方はこのベランダで飲み会ですな。

(追記)
ヒバ枕つくってみたよ。^^
ヒバ枕だべ
長年使っていない枕カバーがあったので再利用しました。^^;(捨てない人←私)
これをさらに普通の枕カバーに入れて使ったり、ゴザの余りがあったらそれをうまく使って夏枕をつくってみてもいいかな?
ヒバ入り枕だぞぉぉぉ
雑なつくりですみません。でも、これって多分手洗いしないといけないんじゃないかな?とかも思ったので、どちらにしろ枕カバーの中に入れる物として適当つくりだけど頑丈に縫いましたぞよ。(ジクザクミシンを使ったのか?)と言われそうですが。(笑)
ま、そこは几帳面な私ですわよ。え?)
どの口が言うかって?(笑)
きっとね、ぐっすり眠れる香りの枕になりますよ。寝る楽しみが増えました。
さ、次は何つくろうかな?
(=^・^=)♪

君達・・。
父ちゃんが使う前においらが使います。
気がついたら枕使ってるし(笑)


よか青森ヒバじゃ~おやすみワン
「よか~」っておい、お前は鹿児島生まれか? 四男ルパン「じゃいよ。そいがいけんかしたか?」
あ、本物の鹿児島の犬だ。(笑)

自然の中にある健康に良いものには動物達の反応が違います。

わいどの木さん最後にもう一言、家族みんなが喜んでおります。
ありがとう。(=^・^=) U^^U (^O^)

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さっそくお風呂に入れてみました。
とーーーっても久しぶりにお風呂にお湯を溜めました。何年ぶりじゃ?
青森ヒバの湯その1
なんか・・らしくないな・・。しっくりこないぞ。

やつぱりヒバの木をそのまま入れてみよー!
青森ヒバの湯その2
うん、これだこれ!!
うっすらとヒバの香り(私としては良い香り)がしてお風呂がこんなにいいものだったなんて・・(嬉し涙)

足で板を沈めて板爆弾~!!とかやって子供のように遊んでいたら、気がついたら30分バスタブにつかっておったようです。(笑)


これまで入浴剤が臭く感じる事からほとんどお湯をバスタブに溜める事なく冬場もシャワーにしておりました。
5分もかからないカラスの何とかでした。w


この暑さでバテた時には、ぬる目のお湯に長ーく浸かって疲れをとりましょう。
気分もリラックスできそうです。

まじ素晴らしい!!

また乾かしてから明日もお風呂に入れようっと^^

風呂ってこんなにいいものだったんですね。(^O^)
風呂は命の洗濯よ~♪(ミサト風味)

犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<広島、原爆死没者慰霊式・平和祈念式犬と猫と日記と夢日記2012年LONDON(United Kingdan)オリンピックだで。>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア