アクセス解析
レンタル掲示板
5月21日月曜日の金環日食:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > スポンサー広告 > 5月21日月曜日の金環日食

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報 > 5月21日月曜日の金環日食

スポンサー広告



気象、災害情報

5月21日月曜日の金環日食

皆既日食としては46年ぶりだった2009年7月22日 (水曜日)には日食を楽しむ方法というのが話題になり、しきりにテレビなどでその方法とやらを報道していましたよね。
皆既日食の過去記事はこちらhttp://cat1dog3.blog101.fc2.com/blog-entry-199.html

2012年5月21日(月曜日)は朝早くから金環日食を見る事ができます。
(あ、翌日の5月22日は東京スカイツリーオープンじゃーん♪)登れるのはチケット取れた人だけねぇ。^^


金環日食になるってことは、お月さまが皆既日食の時よりも、
「太陽側にすこーし近いってこと」=「地球から皆既日食のときよりも離れている」ということですね。
宇宙の星の動きって不思議ねぇ。

離れたり近づいたりする月。でも裏は見せなくってよ。おほほ。
まるで男女の関係のようだわ。(笑)
あ、すんません。話がソレマシタ~^^;;

東京は7時半くらいから日食が始まるのだそうです。(ほぼ真東方向)
人々の視線の多さに、東の空が恥ずかしがるかもしれませんね。



通学通勤時間帯ですので、立ち止まって日食を見ようなんていって空をそのまま見上げないようにしましょうね。
目がぁ・・目がぁ・・。
って、なってしまってからでは遅いのです。はい。

車も走っています。
自転車で走りながら空を見上げるとかしないでね。
事故が気になるところです。

学校によってはもう今の時点で登校時間を早めて教師と一緒に安全に日食を見る事にしているようです。
判断は早いほうがいいですね。
親も安心できますよ。


事故といえば、前回2009年の皆既日食で日食を裸眼で見て日食網膜症になってしまった人がおられたようです。
目は大事ですよ。
数か月くらいで治るものであれば良いですが、重傷の場合は失明しちゃうかもしれません。



日食メガネを準備しておきましょう。(↑アマゾンさんのビクセンの日食グラス)
信頼できる日本製が一番ですね。^^
色々調べましたがだいたい1300円くらいから1700円くらいのようです。
デザインでお値段が違うのかな?

こちらは楽天市場さん。

写真を撮りたい人はデジタルカメラのモニターで見ながらであれば大丈夫だそうです。
ファインダーを直接覗いて写真を撮るなんてのはもっての外ですよ。
カメラも目もつぶれちゃうぅぅ。
太陽の写真を撮るためのカメラ用の専用フィルターも販売されているそうですので、安全に写真は撮りたいものです。

うちねぇ、朝のバタバタしている時間帯ですがお天気がよければファインダーを覗かなくてもよいモニター付きのカメラでちこっと写真を撮ってみようかな?
(旦那がw)

日食メガネ(日食グラス)をつけているからと言って、ずーっと凝視してもいけないようです。
それくらい太陽光線って強いのですねぇ。
こわいけれど、太陽のおかげさまで地球で生きていけるのですからね。
ア・ラ~(太陽神)そうなのぉ。
ねこさま
ひゅうまのお姉さんかと思った。w
家○婦は見た。って感じ?笑)

そうそう、猫は体に紫外線を浴びないと摂れない栄養素があるんだよなぁ。
太陽系にある星の中で、たまたま地球が生物が住める位置にあることに感謝しましょう。
この地球という星に生まれることができたことだし。^^


こわいよお兄様
ぼくはいつもこわいこわいだな。(笑)
大丈夫だから。
ろん神さまはぼくにはやさしいやん。たまに耳のにおいを嗅いだり、体のにおいを嗅いだり、「なー!」って言いながら近づくだけでひょ?。

犬や猫がいると話が脱線します。わはは^^;;

「話を戻しまーす。」


日食の映像はテレビで何度でも放送されるでしょうから、テレビで安全に見るってのが良いかもしれませんな。


お天気の良い日に洗濯物を干す時には太陽が眩しくて眩しくて・・。
見ないようにしているけれど、目には紫外線が入ってきているんでしようねぇ。

あーーー、そうそう、お天気が悪ければ見れません。orz
これ一番肝心じゃんね。
2009年の皆既日食ではお天気が悪くて見られなかった人が多かったんですものね。

天気に左右されない飛行機から日食を見ようというツアーなんかもあるんじゃ?
まだ調べていませんけど、情報を仕入れたら追記しておきます。

何十年に一回の現象も気になるけれど、今日一日に一回しかない今日っていう日もスペシャルに楽しく過ごしたいものでございます。
だってね、今日という日に生まれて初めて知る事もあるし、目にすることもあるかもしれません。
って、私って夢がないねぇ。毎晩夢は見るけど。笑)

太陽さんさん
写真撮ってっじゃん!@@
そそ。えーっと。EOSデジタルだと思う。うん。
だから、液晶を見て・・・って見れないじゃんかぁぁぁぁ。
撮った後には液晶モニタで見れるけどさ、撮る時には液晶には映らない古いカメラやんかぁ。@@
ミラーレスではないからニャ・・。
(適当撮りで写したんですよぉw)おほほ。大丈夫だぁ。


(2012年4月25日)


【追記だよ。】
連休おわたねぇ。
ところで、金環日食が見えるという日5月21日の東京のお天気の予想は・・くもり?
長期天気予報はずれますように-人-
ビクセンの日食グラス購入したんです・・。^^;

もしも厚い雲に覆われた空になってしまって金環日食が見れなかったとしても、2012年6月6日に雨ザァザア・・ではなくて、6月6日のやまちゃんの色んな意味での記念日にw・・午前8時くらいから午後1時くらいにかけて太陽の上面を金星が通り過ぎていく【日面経過】ってのが見られます。
もしも生きていたら2030年6月1日にはまたまた金環日食が見られるんです(北海道でw)。
日食グラスは大切に保管しておきましょう。^^
ビクセン日食グラス
(安心のビクセンの日食グラスだよぉぉ^^)
犬さんの目は色が薄い(ブルーアイ)の子や薄い茶色の子は太陽光線を眩しがりますよね。
犬や猫はよーくわかっているようで、太陽を見上げるなんて事はしません。
猫は光線を調整するために虹彩が細くなりますよね。夜はまん丸の目になりますよねぇ。
なので猫の写真を撮る時は夜の方が可愛く撮れます。もちろんフラッシュなしで。^^

わんこの写真を撮る時などには逆光になってでも太陽に対して犬や猫さんの背を向けて太陽光線が目に入らないようにしてあげましょう。
写真を撮るとすぐにわかりますよ。
目を細めて眩しそうにしている子の目の色素はとても薄い事が多いですからね。U^^U (=^・^=)
似合うだろぅ?へへっ。
母さん、輪ゴムつけてください。立つと落っこちます。
ラジャ。by母
ビクセンは、日食グラスの売上の一部を盲導犬の育成普及の為に寄付しています。
素晴らしい企業ですよね。流石は日本の企業です。

私は毎日洗濯物を干す時に太陽光線は目に入ってきていますよ。やばいね。あーこりゃこりゃ。

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<金環日食を見る(都内調布)犬と猫と日記と夢日記駐車場の屋根ができた>>

<<金環日食を見る(都内調布)犬と猫と日記と夢日記駐車場の屋根ができた>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア


