アクセス解析
レンタル掲示板
想定できない事はあるものだ。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 想定できない事はあるものだ。

犬猫日記

想定できない事はあるものだ。

東日本大震災で大きな被害が出てからニュースの内容が随分変わってしまった。
国の政策や国会や経済状態の話ではなくてドキュメンタリーニュースと化してしまいました。

国は想定の範囲を超えた想定内というものを考えるべきだというような内容の事を日本放送協会のニュースキャスターが言っていた。
「想定外だった」ということがないようにしてもらいたいものだということ。

果たしてそれは可能だろうか?

わっ!!まじめな話をしている賢い主婦みたい。←わたしぃ。

想定できない事って自然界では数え切れないほどあると思う。
40年前に北極と南極のオゾンホールがこれほどまでに大きくなると予想できていたのだろうか?
南極の氷が溶けてしまうと予想できたのだろうか?
北極の永久凍土が溶けてしまうと予想できただろうか?

大津波は1000年前にも数百年前にも日本の数か所が起きていたという事は最近になって分かったみたい。
地質学者は今まで何しとったん?なんちってね。

地球って星ができた時には陸地はあったのかなかったのか?。
一個しかなかったのか?
誰も見ていないからわからない。
原始の時代の地図には陸地が一つ書いてあるけれどね。


よほどの天変地異がない限り、今のような世界地図にはなっていないはず。
とすれば、想定の範囲ってのは全世界の陸地が無くなるかもしれないというくらいでかいスケールで物事を考えなきゃならなくなるんじゃないのかしら。

現時点の問題は目に見えない放射性物質だよね。
南相馬市の小中学校が、震災以来学校を開校したらしい。
大丈夫なのだろうか?
想定を超える何かが起きないと確信を持ってそうしたのだろうか?

私の頭の中はクエスチョンマークだらけだよ。

個人的な事でさえ想定を超える事なんてたーっくさんある。
まさか自分の家が火事になるなんて思う?
それも3回も。
それも火災保険に入ってないし・・。orz


ま、これは昔の実家の話だけど子供心に火事になったら先ずは「火事~!」と近所にふれ回らなければならいと思ったわ。
まさか自分が海の沖に流されると思う?
普通は思わないよね。
けど流される時には流される。
たまたま漁船のおいちゃんに助けられたけど。^^
まさか自分が骨を折ると思う?
折れるんだよねぇこれが。
まさか自分が走っている車に向かってトラックが横倒しのまま迫ってくるとは思いませんよね。
来るんですわ~これが!!
嫌な気がして速度落としてたから止まれたけど。
まだまだあるけどこんくらいでよかろう。w
自分は大丈夫って思っている人がほとんどだと思います。




まさか我が屋で4匹もの毛100%の生き物と暮らすことになろうとは思いもしませんでした。
(あ、関係ない?)(笑)
全ての物事に盲点が無い訳がにゃい。
全ての事に盲点が無いようにするって不可能なんじゃないんでしょうかねぇ。

一つの事にとらわれていると他を見失ってしまう。
水に含まれるトリハロメタン(発がん性物質)の事はみんな忘れている。
環境ホルモンの事を忘れている。
光化学スモッグの事を忘れている。

あちらこちらに目を向けすぎて何もできなくなるのは良くない事だけどさまざまな視点から物を見て自分なりの判断をすることって大事なんじゃないかな?
って思ったりする。

これからどうなる?安全のボーダーラインとは??
安全安心とは?

それは腹をくくること。
それは覚悟しておくこと。
それは受け入れること。
それは一応最低限の防御策を考えておくこと。

そんなとこでしょうか?

空から直径400km(丸ごと九州くらい?)の隕石が落ちてきたら生き物はいなくなるね。

ただ、世の中で起こることは偶然ではなくて必然的な事が多いというのは何となくだけど感じます。
僕がここにいることは偶然ではないのだワン?
そう、僕が母ちゃんの傍にいることは必然なんだもんね。
多分そうだと思うよ。
眠気には勝てないワン
そう、眠気に勝てないように自然とそうなってしまう事って世の中にはたーっくさんある。
(えしゅ~!かわえぇU^^U)

ということで、世の中には想定できない事は身近にもありますって事をいいたかった主婦でございました。

ちょっと待った!一番のまさかは・・・!!!
まさか!「僕たちの父ちゃん」と結婚するとは思わなかった。(爆)
それを言っちゃ~いかんぜよニャ

これからどんな想定外の事が起こるんだろうか?
私の脳じゃ想像できないけど。(笑)笑えない・・。


見て見て~ワン!ストレッチ~♪
これでも笑えないワンか?。U^^U/
笑うと元気になるよ。免疫力も上がるよ~^^

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<やっぱり猫が好きなのか(=^・^=)犬と猫と日記と夢日記今年の冬は炬燵が流行りだね~>>

コメント

  • No title
  • 490.ルパン三女
  • 2011年10月22日 |
  • >ウルフさんへ
    いえいえとんでもございません。
    自分がわからない事がたくさんあるのでいつも調べたり獣医師と話をしたりしています。
    猫ご飯の記事ね^^(汗)ドキッ♪
    ブログ更新を怠っていますので何か申し訳ないです。
    パピヨンさんの新しいエコー画像もあるんで掲載したいんですけど、この母ちゃんときたら(苦笑)
    猫さんは耳ダニじゃなければ市販の耳洗浄剤とかぬるま湯を入れてクシュクシュするだけですけどね、我が屋の猫さまはストレスから耳下の皮膚が赤くなって薄くなり耳の中も酵母菌だか好酸球だか、どっちか?自分の白血球で自分を攻撃しちゃって黒くなっちゃいます。(泣)犬も猫も同じような事が起こるので毎日毎日が犬と猫の健康診断状態ですよ。^^;
    それではチャトラ~ちゃんにもウルフちゃんにもよろしくです。またです~^^/
  • [編集]
  • No title
  • 489.ウルフ
  • 2011年10月22日 |
  • ルパン三女さんへ
    いつもありがとうございます。なるほどためになります。
    猫エイズ気になっていました。とりあえず人間には移らないとの文を読んで、そちらの面では安心はしていますが、やっぱり一度病院に連れて行きたいですよね。くしゃみ鼻水は見たことがないので大丈夫そうですが、片耳の手前の部分の毛がほんの少しだけ反対側より薄いので耳からの皮膚病ではないかなと気になりはしています。
    噛み猫ですか・・笑えますが、大量出血は・・痛いですよね。。私も出血を近年していなかったのにこの数週間手傷がたえませんね・・ご飯を食べ終えて落ち着いて嬉しいのか、遊びたいのか、いきなり獲物を捕獲するように噛むことがあるのでオチオチできませぬ。。(汗)猫の気持ちが知りたいです;
    いつもためになるお話が聞けてありがたいです。猫の食事に関しての記事を楽しみにしていマース。
  • [編集]
  • No title
  • 488.ルパン三女
  • 2011年10月21日 |
  • >ウルフさんへ
    いえいえ質問されても私もわからない事がたくさんあります。
    夫の伯父が獣医師ですが遠くに住んでるので私もあまり聞けませんわ。^^;
    むつごろうさんの茶虎^^なるほど~^^
    猫があまり水分を摂らないってのは個体差はあるらしいのですが、本来猫って砂漠動物の子孫らしくそのせいか尿濃縮率が犬に比べてとっても高いので水の摂取量が少なくてすむのだそうです。
    うまそうな清い水があれば飲むにゃ~って感じなんですかねぇ?
    猫に聞いてみたいけど何も教えてくれません。(笑)
    噛み猫はこれまで何匹がいましたがみんな甘噛みでした。
    しかし、我が屋の今の長男猫さまは噛むというよりは歯が当たった状態で体をひねるので、大出血に・・。
    しかも気にくわないと横を通っただけでパンチしてきます。(笑)
    知り合いの何人かが流血してしまいました。(汗)
    なぜか犬にだけはやさしいのですよ。U^^U
    ところで、ノミ駆除もしてあげたのですね。市販のものでも大丈夫ですよ。野良ちゃんの場合は色々と病気を持っている場合が多いですが、野良だけに強く生きてます。猫エイズの陽性が出る仔も多いですが発症しないまま何年も元気でいる仔がほとんどです。(猫エイズはまじで多いそうです。)
    くしゃみ鼻水が出る仔の場合はできれば早めに病院に連れて行ってあげたいですけどね。でも野良ちゃんだと簡単にはいきませんわね。ウルフさんガンバです。
    コメントありがとうございます。^^/
  • [編集]
  • No title
  • 487.ウルフ
  • 2011年10月21日 |
  • ルパン三女さんへ
    お返事ありがとうございます。
    なぜかチャトランと呼んでしまう訳が分かりました(笑)知り合いにもネコの話をしていらたら、むつごろうさんの映画のチャトランだよって聞いて、茶虎だからか!と、思い出しました(笑)。
    水分をあまり取らないと知りびっくりしました。。とりあえずミルクは飲むだろうと水で薄めてあげたら、ごくごく飲んだのでネコ飯と一緒に犬の用にあげていました・・・;
    攻撃ですか(笑)触り始めた頃にネコの首の下をかいてあげていて手が胸付近に少し触ったとたん甘噛みでしょうが、爪と牙で攻撃されました・・・2回ほどそんなことがあり、嫌いなところなのかとインターネットで調べたらお腹は急所なんですね!子供の頃2匹ほど飼ってたことがあって、お腹に顔を埋めた瞬間鷲づかみにされた謎がとけました!!(笑)知らないことばかりですね~;
    それからとりあえずノミは気になったので、1ヶ月もつという液体の物を(効くか半信半疑ですがしないよりいいと思い)首の後ろにしてありますがどうなんでしょうか?
    いつも質問コーナーのようで申し訳ありませぬm(_ _)m
  • [編集]
  • No title
  • 486.ルパン三女
  • 2011年10月20日 |
  • >ウルフさんへ
    あらら~^^にゃんこさんが来るんですかぁ。(=^・^=)
    「ちゃとらん」と名前を呼んでしまった時点で情がわいてますよ。^^
    入り猫は福をもたらしますにゃよ~。
    親父さんが猫嫌いなのがちと問題ですけど・・。
    我が屋の主猫さまのカリカリ飯は、尿路結石で数年苦労しましたので、ロイヤルカナンのペーハーコントロール2、フイッシュテイストってやつです。それと猫って本来はあまり水分を摂らないと言われていますけど水分摂取が不足すると結石にもなり易いので水分を含んだ缶詰も与えています。
    缶詰が欲しい時だけ猫さまがサインを出します。
    お茶碗の前でずーっとねばってますよ。(笑)
    猫の食事に関してはまた色々と調べてみたので犬猫さんと暮らすのページにちょっと詳しく書いてみようと思ってます。(記事はできてるんですが・・^^;)
    猫は犬の約4倍のカロリーを摂取しなければならないらしいですしねぇ。寅並ですよね。w
    ちなみに昔飼っていた猫達はカリカリよりご飯よりも安い缶詰ばかりをあげていました。
    最近の猫ご飯はどこのメーカーも栄養成分を考えて作っていると思われるので猫元気とかでも良いと思うんですよ。色々な家を回ってご飯をもらってるのかな?
    野良ちゃんも人懐っこい子は可愛いですものねぇ。
    癒されますよね。普通はw。
    我が屋の猫さまの場合は癒されますが攻撃も受けます。(笑)にゃんちゃんにはウルフちゃんのニオイもわかるでしょうから、それでも来てくれるって、色々含めて可愛いですねぇ。
  • [編集]
  • 想定外です。
  • 485.ウルフ
  • 2011年10月20日 |
  • こんにちは。
    確かにいろいろと想定外のことが起こりますね。
    二週間前ぐらいに野良ネコくんがふらり我が家に現れました。網戸をしてある玄関先に静かに「ニャー」とたたずんでおり、(なぜかチャトランと呼んでしまいました(笑))色合いもウルフに似ていてつい・餌付けが開始されてしまいました;ものすごく警戒心が強く、少しの音でも逃げる少し臆病そうなオスネコです。でもそうして生活してきたからこそ生きているのだと感じました。
    最近ようやく触らせてくれるようになり、甘えるのがとても好きなネコです。最初から痩せてはいなく夕方しか現れず昼間はどこかでご飯を貰っているのかな~?と思います。
    さて、どうしましょうね~;家の親父さんはネコをみると大声で威嚇するような人物なので、少しずつ懐柔さてるというハードルもありますしね。
    何年間はもう飼うことはないだろうと心をふさいでいましたが、癒されているのは確かです。
    ところでヌシさんは餌は何をあげられていますか?
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア