アクセス解析
レンタル掲示板
日本列島:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > スポンサー広告 > 日本列島

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 日本列島

スポンサー広告

スポンサーサイト


犬猫日記

日本列島

台風12号は四国から北に移動中。
大雨による土砂災害や河川のはん濫で被害が出ています。
強風で屋根が飛ばされた家もあるよなうです。
勢力は衰えているようですが何といっても大型の台風なので九州から北海道まで雨を降らせる雲が広がっています。

我が屋の近くの河川も朝に比べると1m水位が上がりました。
明日には日本の陸地を離れ日本海に出るでしょうけど、まだまだ予断を許しません。
気をつけましょうね。
不思議きのこ
(2011年9月3日)

変なきのこが生えてきました。このキノコなんのキノコ気になる気になるキ~。
日本の気候が変わっています。確実に。





話変えていい?
変えます。(^^ゞ
9月1日は関東大震災があった日でテレビでは特集が組まれました。
毎年防災訓練があるのが9月1日です。

関東直下型で震度7~8クラスの地震が起こる確率はこの先30年間で70%といわれています。
もう総理大臣ではなくなった人が、東南海地震が起こる確率が30年で80%の確率だからと浜岡原発を停止させましたわね。

地震ってのは毎日ありますが、そういう数十年周期とか数百年周期の地震の確率というと統計学的には言ってる事に間違いはありません。

関東直下型で震度7~8クラスの地震が起こる確率はこの先30年間で70%の場合で考えると一年間のうちにそういう大きな地震が来る確率は約2.33%です。
一日あたりで考えてみると0.0063%です。

東南海地震が起こる確率が30年で80%の場合で考えると一年間のうちにそういう大きな地震が来る確率は約2.66%です。
一日あたりで考えてみると0.007%です。

自分が事故に遭う確率より低い確率になります。

ただの確率論で物を考えるとすっごい低い確率です。

地震学者はそういう考え方ではないですよね。
鹿児島市新屋敷町に生まれで帝国大学大学院時代から地震研究をしていた今村 明恒(いまむらあきつね)さんは周期的地震を予測し、(1905年に)50年以内に東京に大地震が来ると予知。
18年後の1923年、関東大震災は起こりました。
一度はほら吹きとまで言われた人ですが、実際に大地震は起こり、その後は地震の神様的存在になりました。
なんかこの前テレビで報道されてましたわね。


確率を何年以内に何パーセントといわれてもピンとこないのが普通だと思うんです。
明日来てもおかしくないし、31年後に来るかもしれないし、あまりにもスパンが長すぎるから人は一度大きな地震を経験しても次の世代や孫の世代は忘れてしまうのかもしれません。

肝心な事は今村明恒さんが言われた言葉どおり、地震がどういうものかということを人々が理解し克服できる準備をしておくことだと思います。
防災都市としてこれから何十年かかろうが地震による被災が少なくなるように準備をすることと、人々ひとりひとりが心の準備と被災するかもしれないということを前提に物資の備えもしておくことなのかもしれません。
それが地震を克服する手段だと思います。

とか、まあ立派な事を書いてしまいました。(笑)
が、我が屋が潰れてしまったら?
とりあえず外に出たら他の家が倒壊してきたとかだと?
ここは東京湾から26kmですから津波はなくても川がタプタプとして堤防が決壊して水がドバーっと流れてきたら?
そういうことを考えるとなかなか逃げ場というのは無いものだなぁと思うことでした。

犬や猫達がその一生を終えていたとしたら、人間私1人です。
どんな被災を受けるかなんてのは起こるかは時間帯で違うかもしれませんけどね。
運命ってのは受け入れなくてはならないのかもしれないと思ったりします。
私って凡人だよね。やっぱ。
ほら、だってさ、髪なんて自分の家で染めるでしょう?
こんな時に大地震がきたら@@こわいね。まわりの人が私を恐がるわ。w
髪染め中
オサレ~染め~じゃなくって、白髪染めざんすよ~♪もう・・・。
にゃにゅ?
ははうえさま~おげんきですか~。たまには美容室行けば?
え?美容室って髪を染めてくれるのか?^^;とか言っちゃって。

ほぅ
大丈夫だよ。オラ達は長生きするし、逃げ道はオラ達が誘導してあげるわんよ。
(ありがと。感謝のことば。はじめてのことば。あの人にも言ったことないのに・・エヴァ風味)
いいからっ(-_-)zzz
起立!!!!!!レイ!!はいはいはいはい。
1秒・・10秒・・いち・に・さん
じゅうびょう・にじゅうびょう・いち・・に・・って将棋や囲碁やってんじゃないし。
そそ、そういう余裕を持つ心は大切だよね。

今はまだ余震が毎日のようにあります。
地震研究も進み気象庁の地震観測所や地殻変動や隆起などの観測によって地震予知はできるようになっています。

今は福島の原発事故関係で放射性物質を気にしている人も多いけれど、日本のどこに住まいを構えても原発はあるし、地震もあります。

その日その日を精一杯生きることで最期がどうであろとも後悔しなくてすむんじゃないかな?という〆でどうでせう。
まあちゃんてづくりけーき
お向いのお兄ちゃんてづくりケーキ^^
精一杯頑張って大型特殊の免許をとった若奥さまの為にと我が屋に、ヱ?)我が家に(笑)持ってきてくれました。
みんなで食べたケーキです。
花束だよ。。。
実はこの日私は年をひとつ重ねたのでございました。マル秘)になってねぇしw

みんな心がぽかぽかしてほしいと思う。その日、その時ね。
って関係あるんか?

ま、ちとばかしねぇ。^^

久しぶりに長い記事を書いてしまいました。
では^^
「明日ありと思う心のあだ桜夜半(ヨワ)に嵐の吹かぬものかは。」
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<1996年から1997年の日記が出てきたぁ@@犬と猫と日記と夢日記調布よさこい2011>>

<<1996年から1997年の日記が出てきたぁ@@犬と猫と日記と夢日記調布よさこい2011>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア


