アクセス解析
レンタル掲示板
水 慌てない:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報 > 水 慌てない

気象、災害情報

水 慌てない

3月24日現在における東京水道局からの発表

3月24日における水質検査では、
乳幼児が摂取できる基準を超えた放射性物質は指標を下回りました。
今後も検査を続け、指標を上回らなければ呼びかけは止めるとのことです。



_____________________________________________

3月23日(東京都水道局からの発表)

東京都 金町浄水場で乳児が摂取できる基準を超えた放射性物質である放射性ヨウ素が検出されたことから、
東京23区、都下では武蔵野市、三鷹市、多摩市、稲城市、町田市で摂取を控えるようにという発表がありました。

厚生労働省が定めている基準値とは乳幼児の場合、100ベクレル

今回の検査結果では、23日午前9時で190ベクレルとのこと。
セシウムは検出されていません。

夜のニュースで、この発表が報道されてから20分ほどでミネラルウォーターやペットボトル入りの水が
さまざまな店舗から消えたそうです。

大人には問題のない数値ですが、赤ちゃんや幼児には影響が出るとのことです。

訳もわからず、水が危ないと思いこんで、大人しかいない家庭で水の買占めに走ると、
赤ちゃんがいて母乳がでないとか、離乳食を作るのに水が必要だというお母さん方が買えなくなります。

人口の多い大都会で、中途半端な情報が入ると大混乱になりますね。

継続して摂取すると危険。
「この継続して」という部分を聞き逃した方、今後1日、2日水道水を飲んでも問題はないということです。

慌てず行動しましょう。



我が家はとりあえず、その地域からはずれていますが、
水に関しては関東各地で同じようなことが起こる事が予想されます。

先ずは乳幼児のいる家庭の事を考えましょう。

また、ちいさいからだの猫や子犬や子猫のことも考えてもらえたら嬉しいな。


水の問題は、今後の原発事故の処理次第ということになります。
放射性ヨードの半減期は8日間ということなので、原発から放射線が出なくなれば解決できる問題です。



どうか大人しかいない家庭では今の時点で買占めはしないで、乳幼児のご家庭に譲ってあげましょう。


東京都水道局が明日から乳幼児がいる家庭に550mlペットボトル入りの水を3本ずつ配給するようです。
はぁ・・。ありがとう。水道局さん。

東京都は、ミネラルウォーターの配布についての問い合わせを
午前9時から午後6時まで臨時の相談窓口で受け付けています。

電話番号 03-5320-4657です。
(電話番号をお間違いないようお願い致します。)



現時点で水道水に問題がないといわれている地域の皆さんは、できれば水道水を空きペットボトルに入れて
冷蔵庫保管することをおすすめします。
ただし、防腐剤等入っていないのですから、いつまでもとっておいても水は腐りますのでご注意を。



なんてこったい・・。

今、日本は無政府状態なのだろうか?と思うくらい、人々は混乱しています。
他国であればクーデターが起きてもおかしくないくらいの状態です。
菅総理大臣はお手上げ状態なのか、記者会見もないですね。



今は国民一丸となって、子供達を守りましょう。
子供は国の宝です。


埼玉県のニュースはこちらから
ペット飼い主の支援策を検討、アリーナに臨時託児所設置 等のニュースが読めます。




s
ぼくのお里のキャンディちゃんが虹の橋へ旅立ちました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
かすみそう

応援していただけると心強いです。


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップページに戻る

<<計画停電犬と猫と日記と夢日記福島 原子力発電所 現況>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア