アクセス解析
レンタル掲示板
関東の今、物の買占めと停電:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報 > 関東の今、物の買占めと停電

気象、災害情報

関東の今、物の買占めと停電

東北、関東の被災地で避難しておられるその避難場所は2千ヶ所を超える数がありますが「どこに誰がいるのか」どころか、避難所がどこにあるのかすら公表されておりません。
国は被災地に自衛隊や海外の救援隊を派遣していますし、メディアはその被災地や避難場所を取材しているのですから、避難場所の住所等を把握しているはずです。
ぜひホームページ等で公表してください。

赤ちゃんがいるけれど、ミルクやおむつが足りない、飲料水が無い、米が無い、毛布が足りないという避難所や病院が多数あります。
女性の為に生理用品や下着や暖かい上着等も必要ですよね。
糖尿病、高血圧、心臓病、その他持病がある人の為の薬や医薬品も不足しているとのこと。
できればどの避難所では何が足りないという情報も掲載してください。

避難所の住所やそこまでの道路が断たれていなければ、物が運べるということですから、支援物資を送りたいという人は多くいるはずです。
阪神淡路大震災をはじめとする多くの大震災で、善意で送った食品が腐ってごみになるという事態や、いらないものが届いて必要なものが届かないという自体が少しは減るはずです。

それから日本政府は備蓄米がたくさんあるのですから、どんどん被災地や避難所に運んだらどうですか??

総理、総理でダメなら谷垣自民党総裁お願いしますよ。
すぐに対処して下さい。お願いします。


阪神淡路大震災の時もそうでしたが、一般のボランティアの人が多く集まると、
食事やトイレで、かえって迷惑をかけることになるということもあります。
使い捨てトイレや食べ物持参だったら・・大丈夫かな?
まだまだ今は間接的支援が一番でしょう。

その辺の話は阪神淡路大震災の被害に遭われた方が一番詳しいかもしれませんね。



自衛隊、警察官、消防隊員、消防団、電力会社、医療従事者の方々、国家機関、自治体は不眠不休に近い状態で被災地で作業、支援を行っていらっしゃいます。
どうか混乱の終息まで何とか頑張って下さい。
体に気をつけて、無事にご家族の元に帰られることができますようにと祈っています。

アメリカを始め海外からの救助隊、救援物資が続々と到着しています。ロシアは天然ガスを日本に支援するとの事、日本人のひとりとして心から世界中の善意に感謝しています。


___________________________________________________

3月14日の関東の計画停電は一部の地域で実行されました。
3月15日以降も計画停電は実施されるようです。
【今後の停電について】
計画停電のグループ時間はこちらの東京電力のページhttp://www.tepco.co.jp/index-j.htmlから確認できます。

(3月15日計画停電)
自分の家が第何グループに入っているかはこちらのページで確認しておきましょう。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314m.pdf
(pdfファイルですのでAdobe Readerがパソコンに入っていることが必須です。)

Adobe Readerをパソコンにインストールしていない方は↓からインストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード(無料)ページ

http://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=BPBQN
このページから【今すぐダウンロード】をクリックしてダウンロードして下さい。


電気がない事で命にかかわる方もいらっしゃいます。
例えば、在宅看護、居宅介護をしている家で酸素吸入の機械や点滴も電気を必要としている場合があります。

病院はその為に自家発電装置を設置している訳ですが、普通の家庭では自家発電機を置いている家は
少数です。

今回は計画停電ということでしたが、もしも自分が住んでいる街が大地震やその他の震災の被害にあい、
大規模停電が起こったとしたら、文句の言いようもありません。
停電になることで命にかかわるような家族がいる場合は、発電機などの備えが必要かと思います。

自分の身は自分で守る覚悟をもたなければならないと思いました。
発電機はいつも欲しいと思いながらも、まだ購入していない我が家ではありますが、
近日中に購入しようと思います。


昨日から今日にかけて、物流が滞っていることもありますが、都内のスーパーの保存食品(缶詰やカップラーメン)やお米やトイレットペーパーやティッシュ等が売り切れ状態です。
電池やラジオやカセットコンロも売り切れ状態。
大雪が降った時に車用のタイヤチェーンが売り切れた時と同じです。
今回は自転車が売り切れている店まであります。
電車のダイヤが乱れた上にガソリンが高騰だけではなくガソリン売り切れのせいで、
普段電車通勤をしている人や車やバイク通勤をしていた人が自転車通勤にしようと考えた人が増えたのかな?
公共交通機関が使えなくて、真夜中なのに家に帰ろうと都内の国道を歩いていた人が大勢いたくらいでしたからね。


我が家が本日買ったものは卵と野菜を数種類だけです。
今買わなくては!!と思うものはありません。
無ければ無いで何とかするのが我が家流。
備蓄食の温存の為に自分の食事は一日一食にしています。
犬猫物は1ヵ月分は必ず備蓄してます。^^
人間用はパスタや乾麺類は安売りをしている時にまとめ買いして、賞味期限を見ながら、
次に安売りをしている時に購入後、備蓄用と入れ替えをしています。



非常時になると、なぜかこうなってしまう都市。
ただでさえ人口が多いので、一気にお店のものが無くなってしまいます。

ガソリンも朝から売り切れの看板が多くありましたが、国はガソリンの供給を増やすと言っています。
充分に行き渡る量です。

平時に備えを少しずつしていれば、何も買い急ぐこともなければ、
長蛇の列になってスーパーの前で待つ事をしなくてもすむのに・・・。
と、1人思うことでした。

近所の人と、お互いに保存している保存食の情報を交換して、お互い何に余裕があって何が足りないかを確認して、必要に応じて交換したり、欲しいものがある時は言ってくださいねと声を掛け合いました。

ご近所さんも、乾物などの備蓄をしておられました。
お母ちゃん、流石!!

1970年頃に起きたオイルショックの時のようです。
トイレットペーパーの買い占めのニュースを見た記憶がありますが、まさにあの時の映像を見ているようです。

うわさに惑わされないよう、いつものように、普段と同じように買い物をするだけで
買えない人がいなくなると思います。

また余裕があれば被災地にまわせます。

向こう三軒両隣、助け合って今しばらくを乗り切ります。
電気もトイレットペーパーもなかった時代を想像すると、色々な知恵が出てきますよ。
赤ちゃんがいる家庭でしたらわかりますよね。
同じようなものです。^^

そう、トイレットペーパーは残りわずかなのだ。
でも既にアイデアが^^
新聞紙だとトイレには流せないけれど・・クシュクシュ揉むと柔らかくなります。

水が出ない時には犬用のトイレシーツもあるっ!
水が出る時には、紙のかわりに水です。
水の神様ごめんなさい。お風呂場使わせてね。
・・・でございますわよ。

第二グループの我が家の停電予想は明日16日の夕方6時20分から夜10時まで??
あいわかりやした。(^^ゞ
被災地におられる方の事を考えたら、なんてことないことばかりです。
文句なんか言ったら罰があたります。ほんと申し訳ないくらいです。

みんなで頑張ってみましょうよ。^^/





【用途】
DIY・レジャー・イベント・土木・建築・夜釣り・緊急用電源などに。

【機能・特徴】
高性能4サイクルエンジン 直流出力(DC)出力標準装備 オイルアラート付 プッシュリセットタイプブレーカ付 パイロットランプ標準装備 フルカバータイプでやさしい排気音・安全設計。
【仕様】
●定格周波数:50Hz◎(交流)定格出力:0.75kW・定格電圧:100V・電流:7.5A◎(直流)定格出力:99.6W・定格電圧:12V・電流:8.3A。
サイズ 長さ450×幅240×高さ380mm
重量 13kg
仕様 定格出力/交流:100V-900VA、直流:12V-8A
連続運転可能時間:約3.9~8.7h(1/4負荷~定格負荷)
燃料タンク容量:2.3L  
電源:単相100V
騒音レベル:52~57dB(A)/7m(1/4負荷~定格負荷)
交直両用
エコスロットル付
周波数切替スイッチ付
オイルアラート機構付

付属品 取扱説明書
製造国 日本



サイズ 長さ440×幅400×高さ480mm
重量 31kg
仕様 定格出力/交流:100V-2.6kVA
直流:12V-12A
連続運転可能時間:約5.5h
燃料タンク容量:9.2L
電源:100V
騒音レベル【dB(A)/7m)】:68
交直両用
フューエルゲージ付
周波数切替スイッチ付
オイルアラート機構付

付属品 取扱説明書
製造国 日本

燃料タンク容量によっても値段が違うようです。
本格的な発電機になるとびっくりするようなお値段です。
燃料がディーゼルエンジンかガソリンエンジンか、周波数が50Hzか60Hzか、どちらでも切り替え可能であるか等しっかり確認した方がよいですね。

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップページに戻る
 

<<福島 原子力発電所 現況犬と猫と日記と夢日記東北関東大震災 被災地支援募金と地震に関する情報>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア