アクセス解析
レンタル掲示板
東北関東大震災 被災地支援募金と地震に関する情報:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 気象、災害情報 > 東北関東大震災 被災地支援募金と地震に関する情報

気象、災害情報

東北関東大震災 被災地支援募金と地震に関する情報

東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方々にお見舞い申し上げます。
これからまだまだ余震が続き、不安な日々をお過ごしのことと思いますが、どうか頑張っていただきたいと心から応援しています。

この災害で亡くなった犬や猫やその他可愛がっておられたペット達のご冥福もお祈りします。
どうか自然の中で生きていた動物達も無事でありますよにと祈っています。


まだ地震は続いています。
余震は、今後数週間続くかもしれません。

東京でも今揺れています。(10:05a.m.現在)


楽天の東北地方太平洋沖地震情報のまとめはこちらから確認できます。
(停電情報、交通情報(電車、飛行機、高速道路)、災害用伝言版、インターネットテレビとラジオ、ガス、炊き出しマップ、寄付や義援金などの情報)


甚大な被害が出た今回の東北地方太平洋沖地震による被災地への募金を
さまざまなサイトや団体が呼びかけています。

私も参加中サイトのポイントからできるだけの寄付をしました。


ヤフーボランティアからの地震救援金受付

http://volunteer.yahoo.co.jp/
http://volunteer.yahoo.co.jp/category/information_society/588607287/

ECナビ
http://ecnavi.jp/

楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/

アメーバピグから日本赤十字経由
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html
(募金の方法はこのページから確認できます。)

ポイントタウン
http://www.pointtown.com/
(交換する・のページから寄付できます。)

リサーチパネルモニタサイト
http://research-panel.jp/
(被災地の方への励ましのメッセージを書くことで寄付できます。)

【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】はこちらから確認できます。
ペット受け入れができる避難所もこちらで確認できます。


★「ポチたま」松本君(ペットと家族の支援基金)http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10829652189.html#main
支援基金に関しては多くのNPOが実施していますが、透明性が高いかどうかの判断が私にはできません。
検索をかけると多くの団体が支援や募金を募っていますが、この事については、
私は自分の目で確かめたり、若しくは、避難所にてペットの事で困っている人に直接支援できればと考えています。
そのあたりの考え方には個人差があります。
支援金を送る場合には、よく精査した上で行うようにしましょう。


少しの力が大きな力になるだろうと思って、微力ながらもできるだけの寄付をしました。



(NHKニュースより)
NHKと中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団は、義援金の受け付けを始めました。
期間は、14日から今年9月30日まで。
全国のNHKの放送局と各都道府県の共同募金会、日本赤十字社の本社と各支部で受け付けています。
被災した東北地方の各県では受付体制が整い次第窓口を開設します。
義援金は各窓口のほか郵便振替でも受け付けます。

口座番号(中央共同募金会) 00170-6-518

口座番号(日本赤十字社) 00140-8-507

通信欄に「東北関東大震災義援金」と記載すると振替手数料が無料になります。
http://www.nhk.or.jp/(NHKサイト)



被災地に物を送ることよりも、金銭を寄付することで、
ほんとうに被災地で必要なものを必要なだけ、関係者の方々が購入して届けてくれるはずです。
個人から個人への物流は道路規制によって制限されるようです。





東京電力は計画停電(輪番停電)
計画停電のグループは、こちらから確認できます
★毎日Jpより(確認ページ)


(我が家近辺のリスト)

東京都のリスト

神奈川県のリスト

千葉県のリスト


停電区域に入っていなくても、停電するこがあるようです。
いつ停電しても対応できるように準備や対策をとっておきましょう。


各家庭が節電することで、停電がないこともあるでしょうし、
突然停電となる可能性もあるでしょう。

ガスヒーターなどはコンセントを抜いておきましょう。

通電した時にコンセントがショートして火災になることもあります。

被災地では、倒壊している家にも通電することで、
倒れた電気ストーブなどの電源が入り、火災になる可能性もあります。

なんにつけ冷静に気をつけて下さい。

東京電力も判断に迷っているのでしょう。



電車の運行にも影響が出ています。


東北エリア、関東エリア、信越エリア、新幹線、長距離列車の列車運行情報

こちらから確認できます。

http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx




ラジオと乾電池、夜にかけては懐中電灯や電池ランタンなどが必要になるかもしれませんので、
明るいうちに準備しておきましょう。

電気を使わない暖房器具を使う場合は一酸化炭素中毒に注意しましょう。
密閉度が高い家では数時間おきに換気するようにしましょう。



このような混乱の中、迷惑なチェーンメールがまわってきています。
どうか、惑わされないようにしてください。
ただでさえ携帯もネットも繋がりにくい状態にあるようです。

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

犬と猫と日記と夢日記のトップページに戻る

<<関東の今、物の買占めと停電犬と猫と日記と夢日記マグニチュード9東北から関東、にかけて大地震、その他の地域も・・>>

コメント

  • No title
  • 474.ヌシ
  • 2011年03月17日 |
  • >トムママへ
    トムママも無事でなによりです。
    うん、よかった。^^

    ご心配ありがとう。
    大丈夫です。
    保存食を少しずつ食べています。
    犬と猫のは充分にあります。
    みんな元気です。
    原発の最悪の事態を考えて東京を離れていく人もいますが、私はここにいます。
    自分ができること、発信だけでも続けます。
    みなさんにありがとうとお伝え下さいね。
  • [編集]
  • お里やきょうだい犬のオーナーさんより
  • 473.トムママ
  • 2011年03月16日 |
  • Sやルパン三女さんの安否を聞かれました。
    私もバタバタとしていて、PC開ける事出来なかった
    ので、ブログUPされていて、一安心。

    みんなに連絡入れておきます。

    どこに大きな地震が起こるかわかりません。
    お互い気を引き締め、災害に向かって行きましょう!

    何か足りないものがあったら、連絡下さいと東海親戚
    よりメールありましたので…
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア