アクセス解析
レンタル掲示板
自然の恵みを味わうことにする(オリーブの塩漬け編):犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 自然の恵みを味わうことにする(オリーブの塩漬け編)

主婦日記

自然の恵みを味わうことにする(オリーブの塩漬け編)

 
オリーブの塩漬け編と書きましたが続編の予定はないです。
○○編と書けばシリーズものっぽくてカッコいいかなぁなんて思って書いただけで特に意味はないということでルパン3女です(あいさつ)。

さて、我が家のベランダで育つ3本のオリーブの木ですが、昨年の失敗を踏まえ剪定と追肥を適時のタイミングで行ったところ、秋空の下たわわに実を付けてくれました。
オリーブの塩漬け1

「わぁ、実がなった」と喜んで、その後特に何もせずにいたら、うちの犬やら小鳥さんが持っていくのか徐々に実が減っていくではないですか。
これはまずいということで収穫しました。
250gくらいありました。
オリーブの塩漬け2

さて、どうしよう。オリーブオイルでも取ろうかなと思ったわけですが、これだけの実から取れるオイルなんて高が知れています。
3~5cc取れれば御の字と思ったけどそんなのもったいないので塩漬けにすることにしました。
レシピはクックパッドで探しました。

で、アク抜きには苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が必要とあります。
近所のドラッグストアや薬局を回ってやっと売っているお店を見つけました。
オリーブの塩漬け3

早速、規定量の水で規定量の苛性ソーダを溶かしてオリーブを漬けます。
オリーブの塩漬け4

16時間アク抜きしたら、苛性ソーダ溶液はこんなに真っ黒に・・・
オリーブの塩漬け5
この苛性ソーダ溶液は本当は酸性の液体で中和して廃棄するのがベストなのですが、手近に酸性の溶液を思いつかなかったので、セカンドベストの方法である大量の水で希釈して捨てました。

この後水に漬けて苛性ソーダと渋を抜きます。
水が黒ずんだら交換という作業を2日程度続ければ水がにごらなくなるので、そこまでいけばOK!
4%食塩水で48時間下漬けしたあと6~10%食塩水に漬けて24時間経過したらあとはいつでも食べられます。
なんかアク抜きが不十分だったのか、ちょっと渋が残っていたらしいので引き続き食塩水に10日ほど漬けていたらほぼ渋が抜けました。
そして、緑だった皮の色は真っ黒に・・・
オリーブの塩漬け6

さっそくオリーブの塩漬けをつまみに焼酎を飲む夫・・・
うまいうまい言ってる。
って、普通はワインのつまみにするんじゃないの?
夫に食い尽くされる前にスパゲッティとかサラダのトッピングに使わなきゃ!

市販品・・・美味そうだ・・・



ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<ペット税だとぉぉ??(`´)犬と猫と日記と夢日記エコポイントで駆け込み需要の家電が売れ売れ~る>>

コメント

  • No title
  • 457.ルパン三女
  • 2010年12月01日 |
  • >トムママさんへ
    遅レスでごめんちゃい。^^;
    オリーブね、ほんとにお値段が高いってのがよくわかりますわ。
    私なんてど素人でなんとか育てて、
    3年目にして実の収穫がやっとできたけれど、
    それでもそんなにそんなに大量って訳じゃないしねぇ^^;
    相方は焼酎ばっかですが、とてもよいつまみになるらしいですわよ。
    私も味がわかればなぁ^^;
    オリーブのピクルスを大瓶に漬けられるくらいの実がとれたらおすそわけしますね。^^
    コメントありがとうございましたぁ。^^/
  • [編集]
  • こんなに手間がかかるものなのね(@@)
  • 455.トムママ
  • 2010年11月29日 |
  • ちっさい頃は、オリーブオイルもオリーブも
    苦手だったわ。

    でも、ワイン飲めるようになってからと言うもの
    大好物に。

    それにしても、こんなに手間がかかるものなのね。

    感謝して頂かないと。

    相方さんは、おつまみで、お酒を選ばないの?(笑)
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア