アクセス解析
レンタル掲示板
身近で紅葉を楽しむと、楽でお得ですみゃおん。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 身近で紅葉を楽しむと、楽でお得ですみゃおん。

犬猫日記

身近で紅葉を楽しむと、楽でお得ですみゃおん。

「ゲゲゲの女房」の連ドラも終わってしまいましたので、
鬼太郎の作者である水木しげるさんがよく行かれていた深大寺のご紹介しますわね。^^
chai
(わたちのパパもゲゲゲの女房連ドラに出てたのよんU^^U)
こういう本も出してます。(宣伝宣伝 笑)この本を見ていると子供達の笑顔がいいてすわ。
昔を思い出します。川遊びをしていた頃ね・・^^♪
ガサガサ探険隊01
ガサガサ探検隊
ガサガサ探険隊02
楽しくて、気さくで、バイク好きで、少年^^の心をそのままに持ってる俳優さんをしてるパパさんですよ~^^
ママもとーっても素敵よん^^

さ、深大寺に参りましょうかね。^^
IMG_0704_01.jpg

IMG_0711.jpg


昨年平成21年は11月27日から12月3日まで「元三大師1025年ご遠忌中開帳」をやってました。
あれから一年が経つのか・・・。光陰矢のごとし・・・。

比叡山中興の祖であり厄除けの大師さまでもあり、おみくじの創始者である元三慈恵大師良源大僧正(913 - 985)の1025年ご遠忌にあたり、厄除け元三大師25年ぶりのご開帳をしていたんです。
おみくじの創始者であるとは知りませんでした。

深大寺には大阪から来てくれた友人マッチと一緒に行ったんでーす。^^

宗教に関係なく、深大寺ってとこはとてもよいところですから、一度は行ってみるのもいいと思います。
空気の違いに気がつくかもしれません。
とても綺麗な水と森のせいですかねぇ。^^


写真はその時のものです。
IMG_0700_01.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0663.jpg
ご利益がありそうですわよ。^^

普段の深大寺はゆったりと歩いて回れる場所ですが、土日はさすがに観光をされる方が多いです。
正月三が日は3日で20万人以上の参拝者が訪れます。

薪能は5月下旬頃にあります。
だるま市もあるし、梅の市もあったと記憶しているのですが・・。

深大寺のwebページを見るべしですね。
http://www.jindaiji.or.jp/

深大寺といえば「そば」
蕎麦屋さんは数多くあります。
一番人気のお店は朝から行列ができていて、その日に打ったそばがなくなると閉店です。orz

深大寺


IMG_0666_01.jpg


地図
この地図ではわかりませんな^^;

IMG_0688.jpg

金木犀の大きな木もあります。
きっと今の時期に深大寺に行くと金木犀のよい香りがしている事と思います。

深大寺年表


IMG_0702.jpg

深大寺植物公園

深大寺

IMG_0679.jpg

神代植物公園の紅葉も美しいですし、神代植物公園から深大寺まで続く道を歩くのもよいものです。
とにかく紅葉は美しいですよ。

IMG_0710_01.jpg

楽しみは参道に並ぶお店です。
IMG_0670.jpg


あー、味がしたら食べたいものばかりだぁ。
IMG_0671_01.jpg
外人さん?がお店番^^とても気さくなお姉さんです。サビンヌさんですよ。^^
日本語がとてもお上手です。

IMG_0671_03.jpg
女性から男性へ、無事を祈ってプレゼントする人が多いとか。
万葉集巻第二十に記された「赤駒を山野(やまの)に放(はが)し 捕りかにて 多摩の横山 歩(かし)ゆか遣(や)らむ」
という歌にちなんで作られた民芸品で愛する人や家族の無事を願うお守りだそうです。
写真の文字で読めるかな??

DVC00066.jpg
鬼太郎グッズのショップももちろんございまする。

http://www.jindaiji.or.jp/
※深大寺公式ページより
【今年・2010年の10月の催し】

今年お月見は十五夜が有名ですが、旧暦9月13日の十三夜も名月として古来より観月会が行われてきました
中秋の名月として十五夜は中国から伝来したものでありますが、十三夜の月見は日本独自の風習として発展し、「中秋の名月」の月見に対し、「後の月見」とも呼ばれております。
深大寺では山門を舞台に聲明(しょうみょう)・月の講話・能舞邦楽演奏等の観月会を行っております。

日時:平成22年 10月20日(水) 18時より
場所:深大寺山門
催物:天台声明・月の講話・能舞邦楽演奏・他
主催:深大寺十三夜の会
http://www.jindaiji.or.jp/
※深大寺公式ページより

深大寺には動物霊園もあります。
お問い合わせをしたい方は
こちらまで。(深大寺動物霊園 TEL:0120-21-5940)
.
自転車で行こうと思えば行ける・・距離だが・・。
ゲゲゲの女房が放送されてから、観光をされる方が増えたそうです。
それはとても良いことなんですけどね、あまりに人が多いと私って逃げたくなっちゃうタイプなんです。(笑)
紅葉は遠くまで車で行かなくても身近なところにあるものですね。

03
お、来週には完成します。お前も乗るか?^^

05
洒落にならんのだが、いつかな、行く事になると・・・(涙)

って、違うか(笑)

はい、訂正。はいはい、訂正します。m__m
にゃんこさまのお言葉
そうでした。(=^・^=) 永代供養料6人分とプラスアルファーやな・・(-_-)
さすが猫さま、よく覚えていらっしゃる。(=^・^=)

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
犬と猫と日記と夢日記のトップに戻る。

<<co2削減に逆行する母ちゃん・・犬と猫と日記と夢日記チャンバーびふぉー・あふたーそしてぎっくり腰にゃう・・・。>>

コメント

  • No title
  • 443.ルパン三女
  • 2010年10月20日 |
  • >マッチ一本喫煙の元(笑)さんへ
    わはは。ほんとに。パパちゃんって、うちの旦那じゃないから(笑)
    まっさかぁぁぁだす。
    ちゃんとした俳優さんですわ。^^
    神社仏閣って、犬猫は連れて入らないで下さいってとこ多いよね。
    ま、ここで言ってるのは、動物用の霊園の話・・なのですが・・(汗)
    四国のお遍路でね、犬も一緒に入っていいとこと、だめなとこがありましたわ。
    もともと仏教では、人間と犬や猫とは同じ場所に埋葬もできなかったしね。
    今は時代が変わって、一緒に埋葬もしてくれるとこもあるよね。
    なんや寂しい気もするけれど、ほんとにできればだけど、
    私が見とってあげた頃に自分の命も全うできればと思うわなぁ。^^
    ね、また行こうね。シーズンオフの深大寺でどう?
    コメントありがとでした。^^/
  • [編集]
  • No title
  • 442.ルパン三女
  • 2010年10月20日 |
  • >ミコママさんへ
    新しいポー?まさか@@
    一番上のポーは、お散歩お友達です。^^
    パピーは・・ここにはおりませんです。^^;
    永代供養料が増えるかもしれないってのは、
    ま、ほら、親のこととか・・・。
    もしかしたら、わんこかにゃんこが増える可能性が無いともいえないけれど。^^
    コメントありがとうございました。
    あ、そだ。
    マンションでボーダーを飼ってる人いますよ。
    ルパンの兄弟でーす。^^
    ではまた。^^
  • [編集]
  • No title
  • 441.マッチ一本喫煙の元
  • 2010年10月20日 |
  • 思い出すね~♪あの時はまさか、
    こんだけ深大寺が有名になるなんて
    思わなかったよね(笑)
    あたしら流行の最先端だったね(なんてね(笑))

    で、パパちゃん、いつ出てたの??(驚)
    見たいよ~♪
    (教えてね!^0^)

    あたしワンちゃんって、
    神社仏閣の参道くらいならね・・静かにしてる仔なら
    ワンちゃん用のバギーに乗せて参拝出来ないかな。
    っとか、
    抱っこバンドで固定して行けるんじゃないか?
    っとか、
    実践した事無いけど(笑)しないと思うけど(笑)
    初詣の時期になると毎年考えてしまうよ(笑)
  • [編集]
  • 440.ミコママ
  • 2010年10月19日 |
  • あら?
    新しいボーダーコリー?
    3頭目ですか?

    めちゃめちゃ可愛いですね♪
    まだパビーでしょうか。
    いいなぁ~

    我が家はマンション暮らしなので、
    パピオン1頭で我慢です。
    ボーダーコリー…憧れです~。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア