アクセス解析
レンタル掲示板
地球から一番遠い満月の夜:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 地球から一番遠い満月の夜

主婦日記

地球から一番遠い満月の夜

今夜というか、8月26日になって2時間したら、
地球の周りを周回している月は、我が地球から一番遠い場所にまん丸お月さんの姿で
地球を見ています。

月って楕円軌道を周っているので、一番近い時(近地点)と遠い時(遠地点)の満月の違いって見ていてもわからないけれど、天文学をやっている人や、夜空観測をしている人には、
月の明るさが違うことがわかるらしいですよ。

お月さま

満月のことを望(ぼう)といい新月のことを朔(さく)といいます。
通常は、何事かを始めるときとかは、新月から始めるとよいって言われるのですが、
この遠地点の月の時には、この満月から始めるとよいっていう噂を耳にしました。

ほんとかな?

えーーー?
まじでぇ??

新月から始めるといいって言われているのは、
月が少しずつ三日月になってまん丸お月さんになっていくので、
潮の満ち引きも大きくなっていくように、満月に向かう時(新月)から新しいことに挑戦したり、縫物を始めたりするものと、むかーし聞いたことがあります。
縁起がよいからということなんですけどね。


まん丸お月さんの満月から新月に向かって始めるのって、なんだか抵抗があるなぁ。
だって月が細くなってしぼんでいくようなものなのになぁ。


って、何を始めるの??(笑)
始めたいことがない。~゜・_・゜~なーんもなーい。

針治療でもまた始めるかな?(笑)
味がわかるようになるかもしれんぞな。
でも、その逆説が正しかったら?退化しちゃうじゃんか。orz

って、こういうことって、神秘的だけど、
気の持ちようというのが一番大切よね。^^

ということで、旬な話題にのっかってみました。

月の登りを見ていたけれど、でかく見えたんだけどなぁ。
老眼、近視、遠視、乱視のせいかな?(どうしようもない~目)

風呂からでも見てみるかな?夜中2時・・・。
露天風呂からお月見なんていいよね

2011年で近地点の満月が見られるのは3月19日らしいですよ。
確かめてみたい。
世の中が、日本が無事なら。(笑)
talai
「風呂がぬるいぞ~」・・この風呂嫌い猫さまめが・・笑
おらが守るよ。この家だけはにゃ(=^・^=)

ちなみにお月さんの写真を撮ったのはSANYOのデジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-WH1です。
光学30倍ズームだけでこのお月様の写真が撮れるのですが、さらにデジタル120倍までズームできます。
しかも3m防水で、水深1mなら60分は撮影可能で、さらにハイビジョンという優れものです。
海で海水や砂まみれになっても水洗いでOKというのは心強いです。
こんなものが3万円で軽くお釣りがくるんですからいい世の中になったものです。
 



ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<調布よさこい2010犬と猫と日記と夢日記大切なものってさ・・・一所懸命ってさ・・・?何?>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア