アクセス解析
レンタル掲示板
本が届いて・・愛情というものをもう一度考えてみた・・。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 本が届いて・・愛情というものをもう一度考えてみた・・。

主婦日記

本が届いて・・愛情というものをもう一度考えてみた・・。

「凧になったお母さん」が届きました。

今時の本とは違いますね。
読みだしてすぐに涙がめがねをくもらせませした。←老眼鏡・・ですけど。

小学生の頃に読んだ道徳の本だか国語の本の内容と、少し違ったかもしれません。
おそらく、小学生の頃に読んだ本は要約してあったのかも。

昭和二十年、空襲で炎に包まれた公園に追い込まれた親子の話。
戦争の中で、誰かの為に、誰かを・・愛し愛され、命尽きていった人々。

戦争って子供には何の罪もないのに・・・。
お母さんには何の罪もないのに・・・。

母親の愛情ってのは、こういうことを言うんだなぁ。
と、つい口に出てしまいました。

愛情をかけてあげた一瞬一瞬は、必ず心に刻まれているものなんですね。
あぁ、あの時はこうだった。
子供がこの世に生れた瞬間から、忘れられない思い出が、
お母さんの心には刻まれていくんですね。

オイタをした時も、病気をした時も、自分に笑いかけてきた時も、
おねむだけどご飯も
(外出から戻ってみると、オイタをして疲れて寝ている犬がいましたわ。子犬が落書きすんのかぁ?@@)

子供の何もかもが、お母さんにとっては幸せな思い出として、その記憶は消えないものなのね。

現代はね、もう戦争を知らない子供達ばかりです。
それは私も同じですが、小学生の頃にはベトナム戦争の様子をよくTVで見てましたからねぇ。
それでも、身近な事とは違います。
遠い遠い海の向こうで起こっている他人事のように思えました。
だからこそ、私らが小学生の頃には、道徳の授業で「凧になったお母さん」のような本を読ませられたのでしょうかね。
お菓子という言葉を知っていても食すこともなくこの世を去ることになる子供達もいました。
戦争の理不尽さや愚かさは、後世に伝え続けなければなりませんよね。
どんなカタチであれ、人を傷つけてはいけないという事も。


「野坂昭如戦争童話集2」(・凧になったお母さん・年老いた雌狼と女の子の話・焼け跡の、お菓子の木)
(文)野坂昭如(のさか あきゆき)1930年生まれ
神戸での戦争 空襲 焼跡の体験を描いた「火垂の墓」と占領下の世相に取材した「アメリカひじき」
の二作で直木賞受賞。
95年1月の阪神淡路大震災が起きてからは、神戸の被災地の通い続けているそうです。
(絵)黒田征太郎(くろだ せいたろう)1939年生まれ
この本のイラスト執筆と並行してアニメーション版「戦争童話集」の政策も手掛けています。

三話とも短編ですから、すぐに読み終わりますが、
その後に長い時間を感じます。
考える時間はとてもとても長くなります。
一口に戦争なんてしてはいけないと、それだけの言葉では片つけられないものなんだと。
愛情とか愛というものは、生やさしいものではないことを教えられます。
ぼくたち

何と表現をしたらよいのでしょう・・。
言葉を失うほどに考えさせられました。といえばいいかな?
そして、自分という人間と向きあうことも忘れてはいけないなぁって。^^


飯もなU^^U/
そうくるかぁ・・・・・・。食べ物は大切に、有難くいただきましょう。
はいはい。 【はい・は、一度でよろし。^^】

(アマゾン)

(DVDアニメはこちら↑楽天市場)
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<お盆送り日の日と誕生日と犬と猫犬と猫と日記と夢日記夏バテにこんな料理はどうでしょう?>>

コメント

  • No title
  • 413.ルパン三女
  • 2010年08月16日 |
  • >まっち^^さんへ
    ぎゃおー、年とったの・・ばれた(笑)アリガト♪
    そうねぇ、この8月という月は感慨深い。うん。
    今日16日は送り火を焚く日よね。
    五山焼きの話を書きかけてました。
    きっとまっちに聞けば色々詳しくわかるんだろうなぁって
    思いながらも、色々調べてみたりしながら、ただいま記事を書きかけてます。
    戦争中、もしかしたら自分は生きていたかもしれないしね、
    それだけは魂だけにならないとわからないけれどね。
    ふと空を見上げた時に、B29が・・って、
    いやいや、リアルに米軍の戦闘機がここんとこよく飛んでおりまする。
    戦争中のことや、太古の戦のことや、まだ言葉がないような時代の山や川や海、そういう光景や恐怖や怒りや悲しみそして笑う声が聞こえる事があるのは、受け継がれてきた血液の中にあるのだろうかと思うことがね、たまーにあるよ。^^
    あんまりほんとうの事をいうと、・・・(笑)いやいやいやいやいや。私←やばい人になりそうやから(笑)
    あと(明日か?)で記事をupするので、
    京都のことで間違ってたら教えてつかぁさい。m__m
    おばさんに磨きがかかってきたルパン三女より(=^・^=)/
  • [編集]
  • No title
  • 412.まっち^^
  • 2010年08月16日 |
  • 8月ってさ・・。
    私は子どもの頃から感じてた事だけど、
    楽しい季節でもあるのに、
    同時に何だか妙に淋しい気配も感じるわ。
    戦争の経験無いのに戦争の苦しみを感じるし、
    お盆の影響もあるせいか
    無くなった先祖の想いも気のせいか気配があるしね。
    楽しい季節というより
    感慨深い季節なんだわ。この8月って私・・。

    おっと!姉さん!誕生日おめでとう!!!
           v-25v-22v-238
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア