アクセス解析
レンタル掲示板
戦争というもの:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 戦争というもの

主婦日記

戦争というもの

2010年、8月6日の広島の原爆の日に続き、
8月9日の今日、65回目の長崎原爆の日、平和祈念式典が行われました。


アメリカは、核爆弾を落とした事を自国で評価している国です。
国民の60%強が、戦争を終わらせてあげたというような表現をします。
個人的には、ウラン型(広島・原子爆弾リトルボーイ)
プルトニウム型(長崎・原子爆弾ファットマン)の実験だったのではないだろうかと思っています。
なぜなら、
戦争を終わらせるというのであれば一度だけの原子爆弾投下で
充分ですもの。
この二種類の原子爆弾の威力と、人間に与える影響の実験。
日本人は、その実験台にされちゃったのかもしれません。

世界の中で原子爆弾を落とされたのは日本だけです。
ニュース上では
今や世界のあらゆる国の人が原子爆弾に対する脅威を感じ、
核廃絶の運動が盛んになってきていると言いっていますが、
まだまだ知らない外国人は多い事と思います。


第二次世界大戦では、ロシアに抑留されていた軍人が戦後にも多くの命を落とし、
帰国したらしたで、差別を受けたり、
とにかく戦争というものは、そういう意味では自国民同士での争いまでも招くものなのね。




世の中に紛争とか戦争が起こり始めたきっかけは、
宗教戦争、または資源がある土地を巡っての戦争が始まりでしょう。
世の中に複数の宗教が存在しなければ、戦争はもっと少なかったことでしょう。

日本には八百万の神がいらっしいますよ。
(日本人は他宗教的民族なので、国内宗教紛争てのはないですな^^)

地球ってとこは神様が多すぎるくらい、たーっくさんいらっしゃるのですよ。


祖母は38歳で私の祖父でもある祖母の夫を亡くしましたので、
それはそれは信仰深い人でした。
毎月の月命日にはお寺に行きますし、
もちろん毎朝ご飯とお茶をあげて、生花の水を換えて蝋燭に日を灯し、お線香をたき、
「なんまんだぁぶつ」と手を合わせる人でした。
私も子供ですから、それは毎日同じように祖母の横で同じことをしていました。
朝の習慣ですわね。^^

私から見ると仏様になったお爺ちゃんに手を合わせているのか、
仏様に手を合わせているのかはわかりませんでした。
商売をしていたので、神棚もありましたしね。


確かに神様はいらっしゃるでしょう。
では、神様や仏様はどこにいるの?


昔ー昔、お婆ちゃんに聞きました。
「婆ちゃん、仏様は今どこにおるの?神様はどこにおるの?
知らない女の人はお家にいるのにさ?。」ってね。
幼少の頃には色々なものが見えますよね。
そして、こういう疑問って子供の頃、誰もがもつ疑問です。


すると、
お婆ちゃんは、
「自分の胸のところをさすってごらん。」
「その中に仏さまも神様もおるよ。」
「だから、○○ちゃん←私)は、夢の中で仏さんに会うこともあるし、悪い事をしたらいかんって
もう1人の誰かが止めるでしょう?。神様や仏さまがそこにいる証拠やいよ。」
と言いました。

幼かった私は「なるほどぉ。」とは言わないけれど、(笑)
そこで私が理解したのは、仏壇の中にいるお爺ちゃんという仏さまに手を合わせてるんだ。!!
仏さまと神様は私の胸の中にいるんだぁ。
お寺では大きい仏様に手をあわせるんだな。うんうん。
大仏さま

そんな風に理解したものです。
心の中に、自分を励ましてくれたりやさしい言葉をかけてくれる仏様がいらっしゃるんですねぇ。

この胸の中、ここは大事な場所なんだと思ったのでした。
そらぁ大事な場所です。
ハート(心臓)がある場所ですからね。

臓器ひとつひとつに魂が入っているとも聞いたことあるなぁ。
とにかく、自分の体は借り物であり、
その中身が大切だと聞かされることが多かったですわ。
自分が「おかちめんこ」←(おブスちゃん)だったので、
そういう言葉をお婆ちゃんから聞くと、心の中を綺麗にしなくてはならないってことが大事なんだったら、
ぶすでもいいやって思うものでした。(笑)



大昔の仏教ではどんな罪深きものでも慈悲がありましたが、女性にだけは
それを許されなかった時期がありますわね。

今は、自由です。フリーーー!!
女性も許される宗教、そして、神がおられるといわれている山の山頂まで女性も登れるようになりましたね。
(私の体力ではどっちみち無理だけどw)


他の宗教を否定し、他の国民を否定し、
あまりにも宗教にこだわり過ぎたが故に、何千年も紛争が続いている国があるのも事実であり、
そういう国では、神様は紛争を続ける民を見ていて悲しんでおられることでしょう。


人は皆平等につくられているはずですから、他の命を奪うこと自体、
もうそこには、その人の元には神様も仏様もいないっていうことだと思いますわ。

戦争は遺恨を残し、その連鎖もあります。



そして、今はテロリストによる攻撃がこわい世の中になってしまいました。
もしも核廃絶や核拡散防止が進まなくて核戦争が起きたとしたら、
宇宙戦艦ヤマトの世界になっちゃいそうです。

そう、何もかもが懐かしく感じられる最期を・・・。って飛躍しすぎですかね?^^;
(脱線すみません)

戦争は何も生み出しません。
破壊のみです。心も体も土地も破壊されるだけです。


最後に、被ばくによって亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
今もなお被ばくによる病気で辛い思いをされている方にもお見舞い申し上げます。
obon05.gif


亡くなられた方々、今も苦しまれておられる方達が安心できる世の中になるよう、
三度、原爆が地球のどこにも落とされない世の中になるように、1人の人間として、1人の日本人として、
語り継いでいけるように私なりに努力したいと思います。
本来ならば、この8月という月以外にも訴え続けなければならない事でもありますけどね。
(少し他力本願 m__m)

犬や猫は人間だけを信じて生きています。^^
neco
そうにゃおー♪

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<いつまで続くの??この暑さ犬と猫と日記と夢日記マッチより~大切な時間>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア