アクセス解析
レンタル掲示板
マッチより~大切な時間:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > マッチより~大切な時間

主婦日記

マッチより~大切な時間

ある友人からのコメントです。
禁止ワードのせいで、コメントできなかったらしく、
メッセでいただきました。


禁止ワードをいーっぱい
入れちゃったもんですから、
コメントしようとして、コメントできなかった方、ごめんなさいね。


こちらで公開してもいいよという承諾をいただいたので、ちこっと
書きますね。

☆ココカラ_________________________☆

あのね・・。
日本の環境も悪いわ。実際・・。--;
今から母親になる人の生きてきた生活過程ってさ・・

もう既に携帯ピコピコ時代。ゲームやり放題時代。
インターネットで盛り沢山情報満載当たり前時代。
大人の娯楽大繁盛。
コギャルファッション。テレビはダメ番組連発。
インチキメディア時代。
コンプレックスは手頃な価格でお手軽整形時代。
ちょっとした小銭さえあれば何でも直ぐ快楽的煩悩が手に入る時代だよ・・。
結婚相手だって小銭でエエカッコしとけば手に入る。

冷静に考えれば何でもねーよな「資格」とか取って、
お手頃整形で顔整えて社会に出てさ・・。

「勝ち組み」だ「負け組み」だ・・なんてね・・。

既にモノゴコロ付いた時からそういう上っ面だけの
多い世界だったんだよね。
本当の人の心の大切さなんて何処で教えて貰ってきた
だろうね。
勿論皆がそうじゃない。でも、この世の今の現状は
もう変えなきゃならんよ。絶対にね。
(遠まわしに政治が悪いっと・・言いたいーー;)

それと(ルパン三女)さんが上記事にて紹介してくれてる「本」。
是非広めたいね!

本を読むことは本当に大切な事だよ。本は
想像力を掻き立てるっ・・って一言で言うけどね、
大切なことだよ。
自分や家族や愛する人にもし同じ事が降り懸ったら。
っという想像は、人の心を慈悲に結び付けていくし
人を虐めて優越感持つような醜い心を無くしていくし
自分の苦労や自分が傷ついた事ばかりに囚われて
人の立場を考えないような心を省みさせてくれたり。

「本」によって自分が経験出来なかった世界観を知ることが出来るんだよね。
本を読む事や良い映画を観る事、音楽を聴く事は
違う世界や未知の世界に出会う事が出来るとても大切
な時間だよね。
まっち
(こちらも承諾済みです^^/)

何をかくそう、わたしがまっちでしてよー(=^・^=)♪ウィ。
☆ココマデ______________________________☆
マッチより←この名前でよいか?(=^・^=)


早速、「凧になったお母さん」をヤフオクにて落札しました。
数日で届くので、読んでみたいと思います。
ストーリーの要約はhttp://www.shin-ei-animation.jp/sensoudouwashu/modules/tako/
こちらにありました。
前回の記事で書いた私の記憶がいかに曖昧だったがわかりました。
37年くらい前の記憶って・・やっぱり曖昧なのねぇ。m__m
野坂昭如さんの小説だったんですねぇ。知らんかったですばい。
戦争童話は数多くあります。
あの「ほたるの墓」も野坂さんの原作小説を文庫として販売している新潮社が
「火垂るの墓」の出資・製作をしたとなっていました。
野坂さんの経験した事が一部入っている小説だったんですね。
野坂昭如さんといえば、
「ソ・ソ・ソックラテスカ プラトンカー ミーンナ ナヤンデオオキクナッタァ」
というウイスキー(今は販売してないけど)のコマーシャルの印象しかありませんでした。
まさに表面でしか物事をとらえていなかった私でございます。m__m


人の心を育むものは、家庭環境、若しくは施設であればその環境、
実際に見聞きしたもの、そして親や身近な肉親の後ろ姿(言動や行動)。

自分で生きていくことに必要なものを取捨選択しながら、自分の人格も形成されて
いきますわね。


日本手ぬぐいを首にかけたおばあちゃんが畑で草むしりをしていれば、
私はそれを手伝いました。
虫をみつけるとその虫を観察し、
植物の葉っぱの葉脈をじーっとみつめていると、
「ほーら手が止まってる。止まってる手には蚊がつくぞー。」
なんておばあちゃんにいわれたりして、大笑いしながら草むしりに戻った思い出。
01



自然の中で自然を学び、古い図書館に行って読めない文字だらけの本を読み、
自分ってなんだろう?と疑問をもちつつ成長してきたわけです。
客観的に自分を見つめる機会が今よりは多くあったかのかな?。
いや、もしかして逆か?現在は、そういう機会は多いはずなのに、とらえ方が違ってきたのかな?


主観的なものの考え方しかできない人間が増えてしまったのは、
移り変わるこの時代背景にあるさまざまな情報と、甘やかして育ててしまった親の責任、
そして、変わってしまった学校教育、そして政治なのかもしれませんね。

彼女のコメの中の「自分が経験出来なかった世界観を知ることが出来るんだよね。」
うん。
自分が経験できない世界観は、いーーーっぱいあると思うから、
知るとか知りたいという欲求のもとに、本を読んだり映画を見てみたりしてみます。

マッチありがとー^^/



おばあちゃんが毎日床に就く時、毎日必ずいう言葉がありました。
天井を見上げながら胸の前で手を合わせて、
「今日をありがとう。なんまんだぁぶ。」と言います。
必ずね毎日です。
そう感謝の言葉を欠かさなかったんです。


人は何が欲しいとか、救われたいと思うことの前に、
明日はわからないことだらけだから、
今日の日にありがとうという感謝の念をこめて「ありがとう」って言う事で
思い残すことがなくなるのかもしれません。
もしも翌朝を迎えられなかったとしても・・。

ばあちゃん、ありがとうな。
おかげで、今もあたいは生きてる。(笑)

そのうち、また会いましょう。^^
お盆か^^会えるね。^^
03

マッチほんとにありがとー。それと、半被brthday(=^・^=)

気付かされる事多し^^/

「人生は後ろ見て、右見て左みて、もう一度右みて渡りましょう。
人生の交差点」by ルパン三女 ^^;前か?前なんか見なくていいさ。あんまし遠く見てもねぇ・・(笑)
05
犬じゃないのか・・・w
肉球
猫でもないしな・・・w
(五山の送り火だと聞いたわん)8月16日京都に行くと見れる?

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<戦争というもの犬と猫と日記と夢日記エコeco対策・・エコッて?>>

コメント

  • No title
  • 402.ルパン三女
  • 2010年08月07日 |
  • >まっちさんへ^^
    いつもありがとうです。
    ブログに花をもらっているようで有難いっす^^
    広島原爆平和祈念日の話もね、
    ちと書こうと思っておりましたが・・。
    65年目の原爆の日、
    世界の国のさまざまな意図も感じながら見てました。(スマン)
    心の底から世界の核廃絶を祈ってるのは日本国民だけだったりして・・。とかにゃ。
    戦争体験者が減っていく中、戦争の愚かさや、
    国民が被る悲しみや苦しみを、
    戦争体験者の方から聞いて、正しく伝えていかなくてはね。
    まっちに語ってほしいわ。^^
    期待してまつ。^^/
    コメントありがとでした。(=^・^=)/~~
  • [編集]
  • No title
  • 401.まっち^^
  • 2010年08月06日 |
  • いつもいつも、
    ながーく、そして「えろ」くてすまんのう(笑)
    ここにコメ入れると結構輩扱いになる私だが(笑)

    で・・上のCM古いな~(笑)でも私の世代は
    野坂さんと言えば「ソクラテス」だね^^
    しかし「凧になったお母さん」って野坂さんの作品だったんだ!
    この方も戦争の最中は中学生で本当に自分の生い立ちも色々あった上に、戦争で見た実際の悲惨さを
    書き留めてくれてるとても貴重な方だよね・・。

    今日は広島原爆の日の平和記念式典だったね。
    潘基文国連事務総長来てたね・・。
    平和を祈る言葉を語ってらした・・。
    本当に世界の人の平和を祈る思いって私たちも
    しっかり祈り、後世に伝えていかないと。って
    改めて思ったよ。

    ちょっと今から「凧になったお母さん」調べるね^^
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア