アクセス解析
レンタル掲示板
エコeco対策・・エコッて?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > エコeco対策・・エコッて?

主婦日記

エコeco対策・・エコッて?

エコマークがついた商品があふれてますね。

手が緑色eのカタチをしているマークがついているものです。
エコな生活っていったいなんなんだぁ??



電気自動車やハイブリッドカーなどのエコカー、
オール電化住宅、蓄電できる太陽光発電の家、太陽光発電の屋根、

さまざまな「地球にやさしい」をテーマにつくられたものが人気らしいですね。

この中で私が今回とりあげたいものが太陽光発電というもの。
屋根にとりつけて、発電した電気を使えて、さらに電気会社に販売もできたり、
または、家庭で蓄電できるシステムというもの。

設備費は数百万かかるが、電気代としては今まで支払っていた電気代と
そんなに変わらないか、安くなるという説明を受けたことがあります。
国や自治体からの補助金制度もありますから、ぜひこの設備をと勧められたのです。

そこで、私の回答はというと、
「あの・・うちの家って南側に屋根が無いんですけど(笑)

太陽光が当たるのは壁のみなんですが。

もし、でっかい屋根があったとしても、何年後にメンテナンスするんですか?
メンテナンス代っていくらかかるんですか?
太陽光発電のソーラーパネルって耐用年数は何年ですか?
その前に我が家の家がぼろくなって、解体建て直ししなくてはならなくなると、
とりはずしにいくらかかるのですか?」

と、まあこんな具合に質問してみたのですが、
適格な回答はないんですねぇ。

なので、最終的には「すんません、これ以上、国のように借金増やせませんので
お断りしまする。」でおしまいですわ。(国に対する嫌味まで含めるおばさん、性質が悪いぞな~(=^・^=))

簡単に取り外し可能なソーラーパネルの壁付け型とかあると便利そうですけどね。

ちなみに車には、小さいソーラーパネルを積んでいます。
なーんでかっ?

夏の暑い時期にエアコンを使うと、車のバッテリー消費が激しく、
バッテリーがあがってしまうと、エンジンがかけられなくなります。

ブースターケーブルも積んでいますが、
車で通りがかった心優しき人が停車してくれて、ブースターケーブルをバッテリーに繋いでくれて、
エンジンがかけられればよいですが、
人もいない寂しい場所でとなると、そうもいきません。

それで、エンジンがかかればいいやということで、小型のソーラーパネルを
積んでいます。(って、これ、ご近所の方にいただいたんですけどね^^;)
小型ソーラーパネルでエンジンくらいはかけられるんですよー。^^
あとは、走ればバッテリーは充電されます。(ライトをつけなければならない夜は避けてね)
バッテリー液の残量も見ておくべしです。
もしくは補充用バッテリー液を積んでおくべし。(補充したら充電必要ですが・・。)


灼熱の海でエンジンが止まってエアコンが使えなくなったぁ、エンジン止まったぁ!!
となって、一番困るのは、子供や犬や猫なんですよね。
車には大量の水を積んどこーっと。(燃費は悪くなるけどw)
大人は海でも川でも入って体を冷やすべし。

家の話から車の話にかわってしまいましたわね。
ごめんなさいです。
いつものことですが・・・・。
バスでおでかけ
(また お向いの若夫婦さまからいただいてしまいました。ブッブー♪)サンキュッ♪

エコな生活ってのは、昔ながらの生活なんかなぁ。
朝と夕方に外に水をまいて、かき氷を食し、濡れたタオルを首にかけ、うちわで扇ぐ夏の風景。
ミルク専用02

ミルク専用!
(冷やしたタオルは気持ちいいわんよ~U^^Uv)

アスファルトで土が覆われてから、夏の気温ってのは上昇しましたからねぇ、
エアコンなしの生活はもはや考えられないかな?

それにしても、ソーラーパネル、蓄電池などをつくる為に、とれほどのCO2を排出しているのだろうか?
そういう数字を目にしたことがないので、疑問が晴れないのよね。

東京の空は晴れだらけ ですけどね(笑)雨降れよー!!(叫び)
冷夏になるって言ってた気象予報士さん方よ、どうしてくれる。

あ、そだ。エアコンが一基壊れました。orz
室外機が動かない・・。まるで私のようではないか。←動け動け動け動け!動いてよーーーーーー!
来年か再来年まで我慢だな・・。(/_;)

と言ってる私、寒気がしております。
室温30度なのに? 風邪ひいたようです。orz ま・まさか私が?(笑)
夏風邪ってひさびさです。
みなさまもお気を付け下さいね。

熱中症の話で大昔の団扇&氷水とか扇風機&氷水とか書いておりましたが・・・。
世の中には、便利なものがあったのですね。(^_^;)

これ、小型だとしたら、車に積んでおきたいわ~
ただし、水と氷は必須らしい。(大丈夫、コンビで必ず売ってるから^^酒屋でもね^^;)


猛暑対策商品。

◆高分子吸収剤での気化熱(蓄えた水分の気化により熱を奪います)効果。
◆首元を冷やす事で集中力UP!長時間の冷却効果(最大12時間)。水に2~3分浸すだけで使用可能。
◆冷蔵庫で冷やす事により大きな冷却効果を得られます。
犬・脇の下用とかないかいな??U^^U

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

<<マッチより~大切な時間犬と猫と日記と夢日記花火の写真>>

コメント

  • No title
  • 396.ルパン三女
  • 2010年07月29日 |
  • >まさっち^^さんへ
    さいふが膨らんでいたのは紙のせいだからw
    夢の後が入ったその財布を・・もっていかれたその人・・。
    さぞかしその心優しき人は、その後凶運が続いたであろう。(笑)
    居酒屋の割引券はもったいなかったなぁ。(笑)
    もうコメント見て大笑いしましたぞよ。
    ひろ子さんコーナー見たい見たい。
    四男ちゃんも氷が好きかぁ^^
    うちは三男じゃ。ガリガリやってる。w
    昨日から本格的な夏風邪にかかり、ヘロヘロのヌシでおじゃるよ。
    喉から・・そして鼻みず・・こんこんぎつね。
    年とると治りも悪いにゃ。(=^・・^;=)
    コメント見て笑ったら元気が出てきたわ。
    サンキュッ♪^^/
  • [編集]
  • No title
  • 395.まさっち^^
  • 2010年07月29日 |
  • そのブースターケーブルってのな・・。
    思い出したぞ・・。
    19歳の時旦那と神戸旅行に行った帰りにバッテリー
    上がって(勿論カーエアコンが原因と思われ・・)

    心優しきドライバーさんがブースターケーブル繋いで
    くれ、バッテリー補充したんだよ!

    車は快調!・・・っと・・・・なったが、
    何と、その優しきドライバーに助手席に置きっぱなし
    にしていた、あちきの財布を持ってかれたんだよ@@;

    遊びすぎて2000円しか入ってなかった財布をな・・。
                          --;

    あ・・あと・・
    歯医者の診察券か?
    そして
    スーパーマーケットの食パン割引券。
    居酒屋の割引券。
    生田神社の「凶」のおみくじ(笑)
    旅行で色々まわったレシートがメッチャ沢山(笑)

    何か、いっつもこう・・あちきの財布は
    夢で膨らんでいるのだよ・・--;

    あ・・夢っと言えば・・
    夢さんは「冷えたタオル」を送ってくれたのか!@@
               (とか言ってみる・・)
    う~ん^^しかしワンちんもあんなフワフワのタオル
    冷やしてもらって^^さぞかし気持ちいいだろうね~♪
    あたしも4男坊に氷を食べさせる時があるよ(笑)

    それと「ニャン子ちゃんのバス」可愛いね^^
    あんな可愛いのうちの会社のひろ子さんに見せたら
    いかんよ!(笑)
    もうメロメロになるに決まってるw
    今度うちの事務所の隅にある「ひろ子さんコーナー」
    を見せて進ぜよう・・(笑)v-218
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア