アクセス解析
レンタル掲示板
7月7日は何の日?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > 7月7日は何の日?

犬猫日記

7月7日は何の日?

さて問題です。
milksan
うん、ゆうてみぃ?

7月7日は何の日だ??

えっとね・・・・
「ぼ・ぼくの誕生日だよぉ^^birthday^^」
そうだねぇ^^

でもね、それと七夕なんだよ~by母ちゃん

ただし、旧暦の七夕さんは、今年は8月16日だよ。
(この日もある記念日の日よ~^^)・・終戦記念日の次の日?旧盆の送り日の日?U--U?
あ、まあまあそれはおいておくわ(汗)


さて、
七夕さんのお話はもともとは中国からやってきたのよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ここから毎日が記念日のページより☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、
棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。
その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、
棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、
天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が
年に一度の再会を許される日とされた。
(今日は何の日・毎日が記念日よりhttp://www.nnh.to/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」と言って
織姫と彦星が流す涙だと伝えられていたりするのですが、
そんな時はスズメ目、カラス科、カササギ属であるそのカササギが羽をつなげて橋をつくってくれて、
無事に会えるというハッピーエンド(でもないかもしれないけど)もあるようです。

んー、少子化が進みそうな話です。←超現実派・・・。いかん!夢を持つ大人にならなきゃ(笑)
七夕の話にはほんとうは色々な逸話があって、夢があるんですよ。
みなさまも調べてみてね。



それで、短冊の願い事には必ず1つは雨が降りませんようにというお願いごとを
書いてつるすのだそうですね。
ググると何でもわかっちゃう世の中です。便利だけれど、夢のない話もいっぱい目にしちゃうね。^^

でも、この物語から言えることは、しっかり働きなさい、
いつまでも恋人気分でいちゃだめよという戒めのようにも思えます。
要はいちゃついとらんで働けと・・(笑)

鳥さんもあんな高い場所で呼吸できるんだなあ・・・・。すごい@@
と、また夢のない話をしてしまうおばさんですんません。

すんません、つまんないおばさん発想で・・・m__m

で、そうです。
我が家の次男犬の誕生日ではありませんかぁぁぁぁ@@

えーっと、今は2010年だから・・・「2010年」の映画を見るん?
二男犬みるくちんは10回目のお誕生日だねぇ^^
長男猫さんのお祝いもきちんとしてないし、二人同時のお誕生会してあげるね。
・・・・・。週末ね^^;
プレゼントは何がいいかな?

tamazongawa piay dog だべmilk
遊んでちょ~U^^U

はいはい、わかったよ^^
雨の中、遊ぼうかぁ^^/
会えなくなるとこまるから、少しは仕事すっからね。by母ちゃん(笑)
5色の布を織らなければなっ~゜・_・゜~

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<参院選も終わりましたな・・って今頃すんません。犬と猫と日記と夢日記絵心>>

コメント

  • No title
  • 386.ルパン三女
  • 2010年07月08日 |
  • >まさっちさんへ
    お祝い~^^ありがとです。
    今年の七夕の意味は・・??んー、何か縁ありますな。(^^)
    プレゼントって旦那からは毎年何ももらってない私でございますぅ。・・うーんと、記憶にないのだが(^^;)
    忘れてるだけ?いやいやもらってないと思う。w
    私っていう人間は旦那からプレゼント貰っても忘れるタイプつうことやわ。(^0_0^)
    洞爺湖木刀キーホルダー?携帯ストラップ?
    わはは(=^・^=)○を切るっ!なんつってなぁ(爆)
  • [編集]
  • 一日遅れた言い訳^^
  • 385.まさっち^^
  • 2010年07月08日 |
  • パソのお気に入りに・・色んなものが入りすぎ・・。
    もはや、姉さんのここ・・誰か消したんか?っと焦っていた今日この頃・・--;。

    次男君!10歳か!!おめでとう!!
    本当にまた早く会って顔が見たいよv-10

    何か上記事に書いとるが@@;
    何々?旧暦で8/16だと?@@;す・・すげっw
    次男君の命から姉さんの命に繋がってるんだワン!

    今年のお誕生日は特別な日だね^^
    プレゼントはナンでしょうな~?←っと・・。
    さりげに、姉さんが何プレゼントしたのか聞いて・・
    さりげに、今年・・惚け・・スルーしてしまった
    たっきーのプレゼントのヒントにしようと・・・・。
    ・・・・している女だwv-8
  • [編集]
  • No title
  • 384.ルパン三女
  • 2010年07月07日 |
  • >夢二さんへ
    お祝いのことばを^^ありがとう^^/ U^^U/
    「うん、これからも僕は元気に頑張るぞ。」
    と二男犬milkが言うてます。
    ほんとに、ありがとです。^^/


  • [編集]
  • おめでとう
  • 383.夢二
  • 2010年07月07日 |
  • 10才のお誕生日おめでとう!
    これからも元気でね。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア