アクセス解析
レンタル掲示板
食卓からまぐろが消える?って消えないのか??@@:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 食卓からまぐろが消える?って消えないのか??@@

主婦日記

食卓からまぐろが消える?って消えないのか??@@

我が家の食卓にはマグロの刺身が乗ることって
一年に一度くらいです。
それも、バチマグロくらいかな?
大概、鰹のたたきですな。(-_-)安いし。

食卓から消えるってどんだけクロマグロ食べてるのか?
日本の人口の何割の方が食べてるのぉ?知りたいなぁ…。


☆ドーハで開催中のワシントン条約の締約国会議

欧州連合(EU)が大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止措置の実施時期を
2011年5月1日に延期するよう求める文書を提出したことが17日、明らかになりました。
禁輸措置の即時実施を訴えているモナコ提案を修正する内容となるのかしら?。
文書は「EUと加盟国は大西洋・地中海産クロマグロの国際取引を全面禁止することを支持する」
との方針を明記した。
ただ、今秋に開かれる大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)会合の
討議内容を見極める必要があると指摘。
同条約の常設委員会がICCATの議論を踏まえ、
来年5月までに禁輸措置を実施するかどうかを判断するよう求めた。
締約国会議は2009年3月18日午後(日本時間同日夜)
クロマグロ規制をめぐる討議に入る見通し。
(yahooニュースから抜粋)

★★★★★★

下記は、独立行政法人 水産総合研究センター・まぐろ研究所のデータです。
http://tuna.fra.affrc.go.jp/(←こちらのサイト)


【マグロ】(スズキ目サバ科のマグロ属)

(温帯域生息)クロマグロ、ニシクロマグロ、ミナミマグロ、ビンナガ
(熱帯域生息)メバチ、キハダ、コシナガ、タイセイヨウマグロ


日本に流通するのはクロマグロ、ニシクロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ、
キハダマグロ、ビンナガの6種類。


コシナガマグロは主に東南アジアのみに分布。

タイセイヨウマグロはカリブ海のみに分布している。

★★★★★★


(養殖事情)
オーストラリア、メキシコ、また、スペイン地中海では、
マグロの養殖、畜養量は約3万トン。
日本では約3千トンのマグロの養殖がされているといわれています。



今回はクロマグロの漁獲規制についてですが、
大西洋のクロマグロが増えるまで、ちょっと我慢すればいいと思います。

太平洋のクロマグロについては、今のところ規制はありません。

近畿大学の近大マグロでよいではありませんか、ねぇ。


ちゅか、餌にしている新鮮ないわしを人間さんが食べましょうよ。
イワシも数を減らしているんではないでしょうかねぇ?
マグロの刺身一切れを食べる時、既に数千匹のイワシやさばも食べているのだと
自覚しなくてはいけませんな。(=^・・^=)
mezasi
lupin001
(・・・・そうだ!・・・・そうだ!。)
養殖にも多くのさばやイワシを使ってきたでしょうから。

すしネタ、さしみの需要が世界に(特に中国、アメリカ)に広がって、
さらにマグロは減ってしまった?
それとも輸出マグロの値段の吊りあげ?

今やマグロは中国から東京築地市場で買っていかれる時代です。

大間のマグロの価値は・・・手の届かないところまで値が上がりそうですね。
(我が家じゃ・今でも手が届かんわい(-_-))


資源は大切にしなくてはいけないのであります。
マグロやクジラの生息数が増えて生態系が正常に戻るまで、
一時我慢してもよいではありませんか。
まぁ、人間も自然の中の一部ではあるのですが・・。(増えすぎてますが)
海や陸上の生態系も崩れてますけど・・。取り返しがつかないほどに・・。

これだけ世界あちらこちらで日本がマグロを食いつくすなんて言われてしまっては、
日本人としては我慢するしかないでしょう。
マグロ輸入は一切しませんから!くらい強気に出てもいいのではないでしょうか。


マグロ市場に関しては、
市場の仲買人さんは、ちと困るかな?
マグロ解体ショーも見れなくなるですにゃ。


それでね、
私は、マグロの養殖の為に使われる餌は、イワシ等の大量の青魚と
イメージがありました。
現に、そういう生餌を使っているのが一般的ですが、
ちょいと記事を見つけたので、掲載しておきます。

林兼産業とマルハが共同でソーセージ型のマグロ配合飼料(ツナフード)の開発に
成功しているとのこと。
ソーセージといっても、溶解性のある生餌とちがって、特殊なフィルムの中に
配合飼料を注入したもので、海を汚すこともなく、
栄養成分は、マグロの栄養要求を満たすよう調整しているらしい。


これは世界のマグロ養殖業者も目をつけそうです。
林兼産業とマルハ、頑張って下さい。
株も上がるでしょう。

それにしても、
マグロにツナフード・・っておもろいわね~^^
お題ができそうですわ。(笑)

私はマグロは食べてないなぁと思いきや、
ツナ缶(マグロ)って書いてあるではありませんかぁ@@
あらら~
とは言ってもね、最近嗅覚錯誤のおかげさまで、ツナ缶は食べられません。
これは非常食として保管しておきます。(俺食う・・・夫)

我が家の猫さまは、マグロ缶よこせと言うておりましたが、(=^・・^=)
最近、ささみに換えよといい始めております。(ええこっちゃ~)
01



そうそう、それで少し台所(キッチン)という場所についてね、お話がございますねん。

古来より日本人は、台所という場所は火を使う場所としても神聖な場所と考えています。
水回りを綺麗にすること、お正月には供え餅もしますわね。

これは、命あるものをこの台所という場でさばいたり、火を使ったりして調理するからですよね。
植物、山菜(野菜)、魚、肉、全てが生命であると考えているから、
台所は綺麗にお掃除して、その台所の位置(方角)も昔から考えられておりました。

それほどに、日本人は自分が生きるために、
さまざまな命を食すということに感謝の意と念を込めていたのだと思います。

忘れてしまいそうになるけれど、まな板の上でこれから調理されるものは、
命の恵みであります。

資源の減少は魚だけに限った話ではありませんね。
食べ物を無駄にしないように、ありがたくいただけるうちに、
残さないよう、食べる分だけいただきましょう。

こういう食文化を持つ日本人のことは、なかなか外国の人達には理解していただけないのかもね。


ごちそうさまでしたぁ。<(_ _)>

(ちょっと追記ねぇ)
日本時間の3月18日 22時51分、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止措置に関する案は
棄却されました。

え?) は?)

そらー、輸出国にしてみれば、輸出できなくなっただけで国内総生産が一割減の国もあるとのことですが、
因みに、この案に賛成した国20ヶ国 反対した国68ヶ国 棄権した国30ヶ国です。
モナコ案もEUの案も否決されたということになりますな・・・。
あたしゃ、命削って色々調べて記事にしていたというのに・・・・・・・・。(涙)
旦那と犬と
ってね、まぐろなんて高級な食材はうちは買えませんからね。(=^・・^=)

バフバフ犬
たまには食いたいよー。だって、こんだけマグロマグロってTVでCM以上にとりあげられてたんだよー(;;)

いや、無理ですから・・・by お母ん

nuko
んじゃ、鶏肉じゃなくて、やっぱマグロにしてもらうかにゃ?

って・・・きみたちorz

日本犬、日本猫として、日本人としての意地はないのかぁぁぁ・・・・・( 一一)

ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<郵政改革法案にゃよ・犬と猫と日記と夢日記盲導犬の社会的価値認められる>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア