アクセス解析
レンタル掲示板
お正月明けに厄払い^^:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > お正月明けに厄払い^^

主婦日記

お正月明けに厄払い^^


厄年は数え年でいう年で表現されます。

生まれたその年に一歳、正月に一歳年を重ねるので、0歳でもお正月には一歳になります。

その後は正月元旦に一歳ずつ年を加えた年齢が数え年になります。

誕生日前であれば+2歳が数え年、誕生日が来ていれば+1歳です。

一生のうち、厄のない年って少ないものですね。

平成22年(2010年)に厄年に入る人

女性)
平成3年生まれ(未年)後厄
平成4年生まれ(申年)本厄
平成5年生まれ(酉年)前厄

昭和52年生まれ(巳年)後厄
昭和53年生まれ(午年)本厄
昭和54年生まれ(未年)前厄

昭和48年生まれ(丑年)後厄
昭和49年生まれ(寅年)本厄
昭和50年生まれ(卯年)前厄

昭和24年生まれ(丑年)後厄
昭和25年生まれ(寅年)本厄
昭和26年生まれ(卯年)前厄



男性)
昭和60年生まれ(丑年)後厄
昭和61年生まれ(寅年)本厄
昭和62年生まれ(卯年)前厄

昭和43年生まれ(申年)後厄
昭和44年生まれ(酉年)本厄
昭和45年生まれ(戌年)前厄

昭和24年生まれ(丑年)後厄
昭和25年生まれ(寅年)本厄
昭和26年生まれ(卯年)前厄

【男性の厄年】
正月時点の年齢 厄の種類 数え年(実年齢+2歳)
お母さんのお腹の中にいる時と
生まれたその年の正月まで
小厄 1歳
1歳 小厄 3歳
3歳 小厄 5歳
5歳 小厄 7歳
8歳 小厄 10歳
12歳 小厄 13歳
22歳 前厄 24歳
23歳 大厄 25歳
24歳 後厄 268歳
39歳 前厄 41歳
40歳 大厄 42歳
41歳 後厄 43歳
47歳 小厄 49歳
50歳 小厄 52歳
53歳 小厄 55歳
58歳 前厄 60歳
59歳 大厄 61歳
60歳 後厄 62歳
62歳 小厄 64歳
71歳 小厄 73歳
80歳 小厄 82歳
83歳 小厄 85歳
89歳 小厄 91歳
【女性の厄年】
実年齢 厄の種類 数え年(実年齢+2歳)
お母さんのお腹の中にいる時と
生まれたその年の正月まで
小厄 1歳
1歳 小厄 3歳
3歳 小厄 5歳
5歳 小厄 7歳
8歳 小厄 10歳
11歳 小厄 13歳
16歳 前厄 18歳
17歳 大厄 19歳
18歳 後厄 20歳
30歳 前厄 32歳
31歳 大厄 33歳
32歳 後厄 34歳
34歳 前厄 36歳
35歳 大厄 37歳
36歳 後厄 38歳
47歳 小厄 49歳
50歳 小厄 52歳
53歳 小厄 55歳
58歳 前厄 60歳
59歳 大厄 61歳
60歳 後厄 62歳
62歳 小厄 64歳
71歳 小厄 73歳
80歳 小厄 82歳
83歳 小厄 85歳
89歳 小厄 91歳
平成23年の厄年の人
前厄(女)
昭和27年生まれ 辰(たつ)年生まれ
昭和51年生まれ 辰(たつ)年生まれ
昭和55年生まれ 申(さる)年生まれ
平成6年生まれ  戌(いぬ)年生まれ
平成21年生まれ 丑(うし)年生まれ
本厄(女)
昭和26年生まれ 卯(うさぎ)年生まれ
昭和50年生まれ 卯(うさぎ)年生まれ
昭和54年生まれ 未(ひつじ)年生まれ
平成5年生まれ  酉(とり)年生まれ
後厄(女)
昭和25年生まれ 寅(とら)年生まれ
昭和49年生まれ 寅(とら)年生まれ
昭和53年生まれ 午(うま)年生まれ
平成4年生まれ  申(さる)年生まれ
前厄(男)
昭和27年生まれ 辰(たつ)年生まれ
昭和46年生まれ 亥(いのしし)年生まれ
昭和63年生まれ 辰(たつ)年生まれ
本厄(男)
昭和26年生まれ 卯(うさぎ)年生まれ
昭和45年生まれ 戌(いぬ)年生まれ
昭和62年生まれ 卯(うさぎ)年生まれ
後厄(男)
昭和25年生まれ 寅(とら)年生まれ
昭和44年生まれ 酉(とり)年生まれ
昭和61年生まれ 寅(とら)年生まれ

本厄=大厄
厄払いは神社に参りましょう。 地域によって厄払いの方法はさまざまです。
正月に厄除けのお祓いをしてもらう人が多いようです。
地域によっては、年の数だけの小額の小銭を四つ角に撒き、 少しずつどなたかに厄をもらっていただくという地域もあります。
なので、お婆ちゃんから、道で小銭を拾ったらいかんよ。
もし、拾ったら小額でも交番に持っていきなさいと言われたものです。

また、「長いものには巻かれろ」という言葉がありますが、 その言葉から、 長い物(反物や帯、蛇皮の財布など)を身内からプレゼントしてもらう地域もあります。
厄年の頃は、丁度年齢的に、さまざまな体調の変化が自分や、両親、祖父母に起こる時期です。
小厄までいれると、厄のない年の方が少ないくらいですね。
日々気をつけて過ごしましょうということだと思います。
間違いがあるかもしれませんので悪しからず。m_ _m 厄払いは神社に参りましょう。 地域によって厄払いの方法はさまざまです。
正月に厄除けのお祓いをしてもらう人が多いようです。
地域によっては、年の数だけの小額の小銭を四つ角に撒き、 少しずつどなたかに厄をもらっていただくという地域もあります。
なので、お婆ちゃんから、道で小銭を拾ったらいかんよ。
もし、拾ったら小額でも交番に持っていきなさいと言われたものです。

また、「長いものには巻かれろ」という言葉がありますが、 その言葉から、 長い物(反物や帯、蛇皮の財布など)を身内からプレゼントしてもらう地域もあります。
厄年の頃は、丁度年齢的に、さまざまな体調の変化が自分や、両親、祖父母に起こる時期です。
小厄までいれると、厄のない年の方が少ないくらいですね。
日々気をつけて過ごしましょうということだと思います。

猫神ニャ
ポチしていただけたら嬉しいワンニャ♪
ポチットワンU^^U♪

pan
人気ブログランキングへ
ポチットわんU^^U♪
ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング


私の厄と役割は、まーだまだ続くよどーこまでも~(笑)♪

<<一年をふりかえってみよっかぁ?犬と猫と日記と夢日記美術館(ガラス絵)>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア