アクセス解析
レンタル掲示板
親が年をとると・・・必ず経験しなければならないこと。:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 親が年をとると・・・必ず経験しなければならないこと。

主婦日記

親が年をとると・・・必ず経験しなければならないこと。

台風で、屋根が飛ばずにすみました。(笑)


勝ったな( 一一)ふふ・・・・と旦那の得意げな顔に
ちこっと、やーなかんじぃ~とつぶやく私でございました。
屋根が吹き飛んで、他の方に迷惑をかけなかったという意味では、
ほっとしました。^^

東京は災害に弱いですわね。
山の手線、他、JR各線は、強風で止まってしまいましたから、通勤通学の方は、
大変な思いをしたようです。
お疲れさまでした。


さて、
今日は、夫の父が救急車で病院に搬送されました。
動脈瘤6.5cm の近くの血管が破けてしまったとのこと。
体内への出血が背中側にまわったので、一命はとりとめ、
動脈瘤も摘出して、人工血管にしたということでした。
手術も一応無事に終わったということで、ほっと一息つけました。


せっかく、大きな大学病院とか、そこそこ大きな病院が家の近くにあるのに、
今日に限って、医者が学会に出席していたために、
大隅半島の病院に運ばれたと・・・@@

うちの父も大動脈瘤で手術したので、そのあとICUに入っても、
何かの異変が起きた場合、家族の承諾が必要になるので、
病院に泊まらなければならないのです。

今夜は、義母と夫の妹が病院に待機することになっています。

動脈瘤ができて、その近くの血管が切れてしまうこと自体、
動脈硬化を起こしている証拠ですものねぇ。

健康には人一倍気を遣っていた義父と義母だけに、
知らず知らずのうちに、血管が硬くなっていたなんて信じられないと思っていることだと
思います。
健康の為なら死んでもいい・・じゃないわよ(=^・・^=)
定期的に人間ドックに入って精密検査をしてもらった方がより安心できますわね。

いや、ほんとに今日はびっくりしましたし、友人が来ているにもかかわらず、
連絡待ちをするという状況の中、
なぜか、眠くなってしまう私(^_^;)なんでか?


で、
高額医療の手続きをすれば、手術費や入院費も大きな金額を準備する必要がないですから、
そういう手続きは妹がやってくれると思います。

長男の嫁の私でございますから、これは・・・・・帰らねばならぬか・・・・・?と。

術後の経過にもよりますけど、一応帰る準備をしなければ。

その元気を養うためだったのか、たまたま土曜日はお向いの若夫婦ちゃん達と
楽しい夜というか夜中というか、を過ごし、
日曜の今日は、いつもの常連夫婦ちゃんが来てくれて、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お向いの若旦那ちゃんと若奥さまと、お父ちゃんお母ちゃんで、クレーンゲームで
とってきてくれた、貴重な戦利品、それもうちん旦那が大喜びするようなものと、
今日訪れてくれたご夫婦さんのというか、奥さんが猫大好き人間ということを若夫婦ちゃんが知っていたので、
にゃんこグッズもいっぱいとってきてくれました。

なんて、なんてやさしいんだろう。みんな(涙)
もうほんとありがとう。


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。っと。
今回鹿児島に向かうとすれば、また一人旅となるので、
四人(匹)のうち、誰を連れて行こうかなぁ?なんて考えてる私。

親が年をとって、大きな手術をしたり、入院したりとなると、
距離の離れた場所に住んでる者にとっては、大変ですわ。
小学生とか中学生を抱えてる場合は、無理ですものねぇ。うんうん。
その点、私にはそういう子供はいない訳でして、無理ではないのです。^^

一番手がかかるやつを連れて行くかな?
手がかからないのは、白黒ボーダーの三男犬か猫様なんですが、
夫一人に仕事をしながら面倒を見てもらうのもなぁ・・・・。
ちゅことは、一番世の中を知らない四男犬か???社会勉強と忍耐を身につける旅となる。
・・・・・おまいかぁぁルパーンU^^Uワホッ♪

やっぱ手のかからない三男エスを連れていくかなぁ(^u^)
なんて、まだ決まってないけど^^;


___________________________________________________________________________________________


高額医療制度ができてからは、市役所や役場で手続きできます。
高額療養費の申請に必要なものは、
【国保の保険証
世帯主の印鑑
病院等の領収書
普通預金通帳 】
(一応、申請者(自分の)印鑑や身分証明も持っていった方がいいです。)
などですが、先ずはお住まいの市役所や役場で聞く事です。
親切に説明して下さいますよ。

17年前だったかなぁ?
父の心臓の手術の時に、窓口で見た領収証には300万とか書いてあって
びっくりしました。
風船治療とかステント挿入手術でそれなんですから、
心臓のバイパス手術なんていったら700万とか@@
なので、
どんな入院であっても、一応手続きはしておくべきです。


義父の容体は、この2~3日で、ある程度、今後のことがわかるようになる予定です。
入院期間や、病院間移送がいつできるかなども
わかってくると思うので、それまでは、私も待機状態ですわねぇ。

今年はこういう年まわりってぇことですね。
誰かの為にお役に立てるならば、それはいいことたと思うしね。うん。
今夜は義母も妹も長い夜になりそう。
わかるだけに、無理はして欲しくないな。
病人よりも付添い人が参っちゃいますからね。ほんと。

ポチしていただけたら嬉しいですニャ♪
ポチットお願いいたします(^○^)♪


5
人気ブログランキングへ

ポチットなぁ(^○^)♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<ちょっとの間ゆっくり・・犬と猫と日記と夢日記台風18号上陸か・さりげなく気になる写真・・。>>

コメント

  • No title
  • 194.ルパン三女
  • 2009年10月12日 |
  • >まさっちさんへ
    ひろこさんて、おもろいなぁ(=^・^=)
    情緒不安定状態で月を見ると、
    ウサギが月を蹴飛ばしてるように見えるぞ~(笑)
    ちゃーんとお月見したのって四十何年生きてきて
    幼少の頃一回か二回かなぁ?
    婆ちゃんがススキをとっておいでーって言ってさ^^
    こちらの町内会のお月見ではね、
    うちは写真係です(笑)
    旦那の実家ね、うん。大丈夫。
    自分の状態も考えて帰るきに。
    11月は約束だぞぉ。
    それのみを楽しみに生きてるんだからね♪よろしこ~☆彡
  • [編集]
  • No title
  • 193.まさっち^^
  • 2009年10月12日 |
  • お義父さん、取り敢えずは落ち着いて
    よかった^^
    でも・・病院の泊まり看病は大変やね・・@@
    やっぱ、姉さんも行くことになるかな?
    経過次第だろうけど・・あんま無理せんようにね^^

    で・・。
    そっちはお月さまの供養が近くで見られるの?
    いいなぁ^^情緒があって。
    あちきも数年前はベランダでススキとか
    吾亦紅とかお団子お供えして、
    お月見したのだが・・。
    今は精神的バランスを・・とかナンチャラカンチャラ
    言ってみる・・(笑)
    更には・・・。
    お月見をしない!っという職場のよう子さんは、
    ひろ子さんに、お月見しない事を咎められ、
    「あんなんは、情緒ある人がするもんやっ!
     私の家族は皆、情緒不安定やねんっ!」
    っと・・反論口げんかをしていた・・・。(笑) 
  • [編集]
  • No title
  • 192.ルパン三女
  • 2009年10月12日 |
  • >ヒミママさんへ
    ありがとうです。m__m
    続く時は続きますよね。
    だいたい私らの年代になると、親の介護や、
    親に係る色々な事が起こってきますわね。
    夫の両親は健康に関しては人一倍気を遣って
    食べ物も気をつける人達だったんで以外でしたわ。
    行く時は気をつけて行ってきますね^^
    ありがとです。^^/
  • [編集]
  • No title
  • 191.ヒミママ
  • 2009年10月12日 |
  • 大変ですね。
    気をつけて行って来て下さいね。

    手術無事にすんで良かったですね。
    お大事にとお伝え下さい。

    帰りお待ちしております。
  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア