アクセス解析
レンタル掲示板
ハロウィン?十五夜?:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 犬猫日記 > ハロウィン?十五夜?

犬猫日記

ハロウィン?十五夜?

相次いで起こる大地震。

サモア諸島沖で大地震が起きたと思ったら、翌日はインドネシアで大地震。
日本からも救援部隊が行きましたね。
他人事ではないですわよ。
自分達も備えと覚悟をしておかねば(=^・・^=)です。



そんな中、日本は・・ハロウィン??
アメリカのお盆祭りだけどにゃ。
ショップはハロウィングッズで賑やかに飾られてるんだろうなぁ^^
ハロウィン
こんち勝利じゃないっつの^^;ハローキテーちゃんって書くつもりが^^;
(賢い妻の脳は壊れてしもうたらしい)^^;



日本はさ、昔から続く伝統行事がまだまだあるじゃないですかぁ^^ねぇ^^
まぁ、もともとは中国から伝わったものではありますが・・。


十五夜です。中秋の名月
十五夜
(東京は雨だよorz)←(後記・・お月さんが見れました!(^^)!)
旧暦の8月15日、新暦では明日、9月3日が十五夜さんです。芋名月ともいわれてます。
サトイモとかサツマイモをお供えするからなんですって。
旧暦の秋といわれている月が7月8月9月で、その真ん中の8月なので、「中秋」って
言われてるんですね。

旧暦の9月13日(十五夜の一か月後)だと十三夜というのがあります。
栗名月とか豆名月ともいわれておりますにゃ。
栗とか豆をお供えするからなのね。きっと。

この頃がそういう作物の収穫時期だから、
収穫祭とお月さんを結びつけたんでしょうねぇ^^

私的には、一升の焼酎瓶を花瓶代わりにススキを飾り、
山もり団子をお供えするのがお月見~というイメージだわ^^

日本人が風情を感じるこができる行事のひとつですわね~♪

なんかいいですよねぇ。お月さまって。

心がほわっと和むというか、
物悲しいイメージもあるけれど、ほかほかと心が温まるようなイメージもあります。

かぐやって月探査機が、月の情報を色々と送ってくれましたけど、
そういう現実的な事を考えずに、
お月さまにはうさぎさんがいて、もちつきをしてる・・とか、
かぐや姫がきっとどこかに隠れてる・・とか
妄想に更けるのもいいじゃないですか。ねぇ^^


十五夜太鼓
ドンドコドンドン♪ピーヒャララ♪
太鼓の音と、尺八の音色にびびっていた四男犬。(去年の話だよ)←鬼が泣くのかな?

lup
ん?

こんな日もあったわんよ
【月夜半分闇夜半分】
この世では、よい事と悪い事は半分半分ちゅことです。^^
幸せと不幸せの天秤はいつかつりあう(懐かしいお題です^^前に書いてたなぁ)
恐い事もあれば、おもろい事もあるのが現世じゃ~^^
なーんもかんも半分半分っこやね。



ニャ一言
つか、・・・・はい。・・・いやなんでもございません。猫さま。

tokyoの明日の天気は悪そうですねぇ。
でも、今年も我が町内会ではお月見の会があるので、楽しみです。
わんこの反応が。←そっちかよU--U
ちと残念なのは、味覚嗅覚が、まだ戻らないので、お団子の味がわからないことくらいかな?

雲のすきまからちょっとでもお顔を出してくれないかなぁ??
おー月さん^^

えっと・・願い事は・・○○○
それ、七夕ですから(=^・・^=)ニャ★

(2009.10.2)
ポチしていただけたら嬉しいニャ♪
ポチットわんU=^・^=U♪


s
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

<<十五夜お~月さーん雲の・・♪犬と猫と日記と夢日記便利だぁ^^ほしいな~動画(笑)>>

コメント

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援






お気に入りショップ











楽天市場






PC関連アフィリエイト



セブンネットショッピング



リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア