アクセス解析
レンタル掲示板
衆議院解散・とっても難しい選挙戦:犬と猫と日記と夢日記

犬と猫と日記と夢日記 > 主婦日記 > 衆議院解散・とっても難しい選挙戦

主婦日記

衆議院解散・とっても難しい選挙戦

衆議院は本日7月21日午後1時からの本会議で解散しましたね。
解散!バンザイ!バンザイ!←どうして万歳って言うのかわかりませんが(?)

公示は8月18日で、投票日は24時間テレビをやっているはずの8月30日。
選挙に落ちるとただの人になります。議員さん方。


今の自民公明の連立政権ではだめだぁ!って風潮をTVがつくりあげている感もありますが、
まぁ、確かに・・。
で、民主党のマニフェストというやつを2007年度のものが見つかったので、
読んでみました。
すごい読みにくいPDFファイルでした。

で、・・・・・・・・・それでよいの?民主党。
財源を明らかにしないままに、そんな公約を示してよいの?ってな内容。
バラマキそのもの。
あのぉ、高速道路を無料にしたら、時間をお金で買うということはできなくなりますな。
ETCを作っているメーカーは潰れますな。
ETCのシステムにいくらかかったのでしょうか?それをぶっ壊すのにまたお金がかかります。

高速道路の料金が安いに越したことはないですが、無料ってのは無謀ですわ。
今以上に渋滞が増えるでしょうから、物流は死んでしまいますよ。
ETCで駐車場やファストフードの清算をしようって動きが起きていますが
これもETC付ける人がいなくなれば頓挫しますね。
ITSっていう大きな目で政策を語れず、
結局分かりやすい国民の耳障りが良いことだけを念仏のように唱えているような・・・

道路や設備の補修工事代はどこから????私は喉から・・ってそれ風邪ですね^^;
埋蔵金から? いざって時の日本の定期預金みたいなものを簡単に崩しちゃったら
大変なことになりますよ@@
しかも埋蔵金ったって、無尽蔵にあるわけじゃないんですから恒久財源にはなりませんよ。

年金問題や少子化問題、農業、産業の問題、医者の問題、医療問題、資源問題、失業率問題、
他にも、問題山積みですが、解決できる見込みがあるような公約とは思えませんでした。

ってねぇ、もう、日本はひどいスタグフレーションというインフルエンザにかかっております。
(本物のインフルエンザもですが)


新しいマニフェストはまだ出てないのか見つかりません・・。

どちらにしても、このままでは日本は立ち行かなくなりますよねぇ。

官僚主導の政治から国民主導の政治に?
大臣にこんな法律をつくって下さいってお願いするのは、国会議員。
大臣が一人で法律をつくれるわけがありませんわね。
経験を積んだ官僚さん方が寝ずに仕事をする訳です。
官僚も色々でしょうけれど、「てにをは」から始まり、文言の全てにおいて、
絶対に誤解が生じない文章をつくらなければならない訳です。

国民主導はよいとしても、最終的に国を左右する法律を仕上げる仕事は
大臣さんのハンコでも、その前までは官僚の仕事なんですよねぇ。



今の我が家夫は今公務員ではないけれど・・。
不況になると公務員はたたかれます。
公務員たたきって楽なのでしょうかねぇ?
国民の耳には心地いいのでしょうか?

公務員って、地方公務員、国家公務員、準国家公務員、合わせると、すごい多いと思うんですが・・。

私から言わせてもらえば、地方や国の為に安い賃金で働いている公務員には、
一所懸命頑張ってもらって、仕事しない公務員を首にしちゃえばいいと思いますわ^^
「仕事しないと首もあるよ~公務員」そんなんでどうでしょう?


さて、
消費税を上げなければ、この先の日本の財源の確保は難しいことでしょう。

政治ってとても難しく大変なことかもしれないけれど、資本主義の中で、
全ての国民が平等に暮らせるというのは無理なのかもしれないと思います。

資本主義そのものが問われている時代です。
自由資本主義の国で、どう生きていくかは、教育に懸っているかもしれませんにゃ。


勤勉で、真面目で、礼儀正しい日本人(日本人らしい魂というのかな?)が、
きちんと仕事をして、毎日食べるものを食べられて、
治安のよい状況の中で、子供を安心して育てられる、そんな普通の暮らしができれば幸せなのではと思います。
頑張った人はよい暮らしができて当たり前、頑張らない人はよい暮らしができなくて当たり前。
子供の頃から、こういうお話をしていくことも大事です。


今の民主党さんがいうところの、
革命選挙?意味わかりません。

ある程度国民の所得が上がれば、消費が拡大し、マネーがうまく循環するんでしょうけどね。
「所得倍増計画」 これいいんだけどなぁ^^

私には日本の船頭さんがわかりません。

その年代年代で、自分だけが国に何とかしてほしいっていう街頭インタビューばかりを
見ていると、ねぇ、ちがうでしょう?
自分の孫の世代の事を考えて、政治をやってくださいって言うべきなんじゃないかな?



どっちもどっち。
自民党が優れているから、民主党が優れているから・・・
そんな感じで投票することはない感じがします。
強いて言うならばどっちがマシなのか?ってくらいのものです。

日本には、さまざまな分野のスペシャリストがおられるはず。
スペシャリストの国会議員が増えると、日本は変わるかもなぁ、なんて思うことでした。

まーた愚痴っちゃいましたかな^^:
s
「だから、お母ん、まじめな話をしだすとやばいってU--U」

ポチしていただけたら嬉しいニャ♪ワン♪
ポチットニャ~(=^ ^=)


ranking
人気ブログランキングへ

ポチットわんU^^U♪

ファイブスタイル ブログランキング
5スタイルランキング

特にどこの政党を強く押したい
とか
どこの政党には反対だ
とか言うのがあるわけではないのでこちらに書きますが
今の民主党はまさにこんな感じです。


だからと言って、自民党やその他の政党が良いというつもりもないんですけどね。

<<大当たり・・・(@@)犬と猫と日記と夢日記今年も恒例の調布市花火大会(平成21年度(第28回))だよ>>

コメント

  • No title
  • 158.ルパン三女
  • 2009年07月30日 |
  • ただいまぁ^^/
    針行ってきたよー。まだ何もかわらんっす。
    ところで、みんすとうのマニヘスト(爆)
    公約でよかとですたいね、ほんに^^
    まさちどの、ここで吠えて暴れてくんさい^^

    そうそう、飴だらけ政策よね。
    ツケは消費税10%?15%?
    って、そんな感じ。
    地方税も上がってるというのに、
    多分国税も上げないとやっていけないよね。
    で、子供手当。色々手あて。
    なのに、なぜ?法人税を下げるのぉ?
    nhkも税金軽くなるのに、視聴料はそのまんま?
    みたく、ローンを抱える中年世代には厳しい政策やんかぁv-12
    だれか新党を旗揚げして、まともな政治家党をつくってくんないかしらねぇ。
    と、私もここで暴れる(^^;)
  • [編集]
  • No title
  • 157.まさっち^^
  • 2009年07月30日 |
  • そうだ!そうだ!全くだ~!

    もう・・腹立ってショウガナイ。

    んで・・知ってるデスかい?--;

    民主党の育児手当・・月2万いくらか・・出るって。

    これだって、その代わり扶養控除が無くなるっていう
    落とし穴があるでね~の!
    メディアも悪いわーー;
    自民・民主の報道ばっかで、それも肝心の欠点の
    部分を暗黙のままにしているではあるまいか?

    ってか・・・。


    だいったい・・・。ーー;

    マニフェスト←って言い方!!気に食わんですたい!

    ちょっと聞き慣れない横文字使えばカッコよく
    思われる・・←っとでも思ってるのか?@@;

    公約で良かとよ!公約でーー;

    で・・。ちゃんと公約を正しく纏めてしっかり
        打ち出すことっちゃ!
    政党助成金・思いやり予算・大企業への増税・・
    っという
    一番の無駄と一番突っ込まなきゃ話にならん事から
    目~逸らすな~ですたい!!--;

    っと・・。


    こんなとこで、暴れているアチキ@@v-218


  • [編集]

コメントする

最近の記事

プロフィール

ルパン3女ninnin

Author:ルパン3女ninnin
大きな川のそばに住まわせていただいている主婦です。
犬と猫と車とオートバイが大好きです。
あと音楽も少し^^好きかな?
面倒くさがりなのでブログ更新・・少ないですが(^^;)
お気軽にコメント残してってくださいませ^^/
リンクフリーです。

カテゴリー

今日の言葉。ぼそっ。



There is no place like home.
我が家に勝るところ無し
(意味)
なんてったって自分の家が一番^^


A litle pot is soon hot.
小さいポットはすぐに湯が湧く
(意味)
度量が狭い人物は
ちょいとした事でカンカンに怒る。
( ・д・)/(((卍 ウリャッ!!


Love me,love my dog.
我を愛する者は我が犬をも愛す。
(意味)
人を好きになると
その人の家族やその他全てのものに好感を持てます。 U^^U
(=^・^=)Like you.=FOC(無料です。lol)


Silence gives consent.
無言は承諾
(意味)
不満があるのに沈黙するということは
承諾した事と同じである。
選挙には行こうね( ・∀・)r「一票」

部活動応援
















お気に入りショップ









楽天市場






PC関連アフィリエイト



フリーエリア

リンク

ブログ内検索

参加中ポイントプログラム


参加中プログラム
1Pも積もれば立派な小遣いになる



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







フルーツメール






快適印ポイント


ポイントサイト「ポイントインカム」

ポイント ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー


最近のトラックバック

犬と猫と日記と夢日記



天気予報



楽天市場

最近のコメント

国盗りカウンターブログパーツ



電力使用状況



フリーエリア